荻道,大城 鍵屋/車バイク内鍵インロック鍵開,製作


内鍵 インロック 鍵製作

イモビライザーキー 一部対応

防犯 鍵交換 引っ越し時や鍵紛失の為今ある鍵で開かないようにしたい時。

バイクの鍵開け製作

店舗 沖縄市安慶田では 合鍵複製 シリンダー持込製作


カギセンター安慶田

098-939-1888


スマホ/携帯はこちらをクリック


 内鍵インロック 

こちらをクリック


店舗の地図や

↓合鍵作成(複製/スペアーキー)詳しくは コチラをクリック


↓てぃーだブログは コチラをクリック


荻道 鍵屋

大城 鍵屋

出張 鍵作業ブログ


ヤマハジョグ鍵製作/北中城村荻道

まる子の周りには、

むかしむかしから

未来までを融合させたような鍵と

鍵穴のデザインが浮かび上がり、

緑色のデータの雨がしとしと降っていた。  

 

まる子はサイバー空間で、

ちゅらさんな

セキュリティのバグを修正しながら、

神々しい鍵の謎を解き明かしていたんだよ。

 

その日、

まる子は特別な依頼を受けたの。

 

依頼者はね、古代の神様、

時を超えて現代に存在をとどめる

琉球の神々の一人、ゼウスなんだ。

ゼウスは、

まる子のうわさを聞いて、

彼女の技術と冒険心に心惹かれたとか。  

でね、

まる子は北中城村にある

神秘的な施設に向かうことにしたの。

ゼウスは

ニライカナイから

ヤマハジョグでやってきたんだけど、

うっかりメットインに鍵を入れたまま

閉めちゃって、

 

そのバイクは、

自動発動された、アマミキヨの力で

ガッチリロックされてしまったんだって。  

 

アマミキヨっていうのはね、

沖縄の島々を創ったとされる

最大神のこと。

 

雨が降りしきる中で、

まる子はそのバイクの前に立ったんだ。

 

鍵穴は防犯シャッターで覆われていて、

まるで神の試練みたいだったよ。

 

彼女は、側面の鍵穴をのぞき込んで、

ピンを巧みに調整し始めたの。  

 

5つのピンを調整し、

シャッターが開くと、

 

さらに複雑な

7つのピンから成る鍵穴が現れたんだ。

まる子は追加のピンを見つけて、

神々の力さえも制御するその技術で、

見事鍵を開けたのよ。

 

任務完了とともに、

まる子は琉球神への敬意を表して、

合鍵を提示したんだ。

「任務完了です、

 琉球神様 (りゅうきゅうしんさま)」と

彼女は天に向かって報告したよ。

 

するとね、

空から雷鳴とともに

琉球神ゼウスが現れたの。

そして、こう言って讃えたの。

「優れた仕事だ、まる子。

 その鍵は君の勇気と知恵の証だ」

 

ゼウスは、お金を払うと、

バイクに乗って、

ニライカナイへ

帰っていったの。

 

神々しい光が周囲を照らす中で、

新たな神話が生まれたんだよ。

 

まる子はただ一言、

「次の冒険へ!」と呟いて、

再び街へと消えていった。

彼女の冒険は、

北中城村の空に

新たな星として輝くことになるんだ。     

 

 

 

 

 

 


北中城村大城 / スバル ステラ内鍵ピッキング

2021年10月作業)

 

ちびまる子:こんにちは!最近、コロナの感染者が減ってきてるね!

 

友達:そうだね!でもまだ気を抜けないよね。

 

ちびまる子:そうだね!でも気を付けながら、元気にがんばろう!  

 

ある日、鍵屋のお仕事でスバル ステラの内鍵の解錠依頼があったよ。

 

現場は北中城村大城だったよ。 ご家族が待ってくれて、早速ピッキング開始!  

 

鍵屋:この鍵ならすぐ開けられると思ってたけど、手こずるね。

 

ご依頼者:あの、開けれますか?

 

鍵屋:もちろん!作戦変更だ!

 

左にテンションをかけてピッキング!

 

ようやく左に回ったよ! でも残念ながら開かなかったんだ。

   

解錠方向が右回しのようだったから、

右にテンションをかけてピッキングすることにしたよ。

 

でもなかなか回らないんだ。

 

でも鍵屋はあきらめない!

 

もう一度左にテンションをかけてピッキング!

 

左に回り、それをキープしたまま逆転させて(右に回す)、

無事に解錠できたよ!

 

ご依頼ありがとうございました!

 

 

トヨタ車など3台 鍵開け/北中城村

北中城村の車屋さんから

3台の車の鍵を開けて欲しい とのご依頼がありました。

現場へ到着。販売用の車が びっしりと並んでおります。

まずは トヨタ マークXから、

解錠する事にしました。

展示車同士の車間距離が狭くて

工具を持ちながら 慎重に歩きます。

鍵穴を覗きます。

M382の10ピンタイプでした。

ピッキングにて間も無く解錠。

続いて トヨタRAV4です。

鍵穴を覗きます。

こちらはタンブラーが4隅にある

MT6の内溝タイプでした。

中腰になりつつ ピッキングにて

間も無く解錠。

続いて ホンダNボックスです。

鍵穴は細長く 専用のテンションを

差し込んで 中を覗きます。

もちろん MT-9です。

私の一番やり易い方法で解錠。

おそらく前期タイプのNボックス

だったのでしょう。なぜなら

最近のNボックスは初期の頃より

難しくなっているようなので。

 

明けましておめでとうございます。

初鍵開けは 普天間神宮!! ワゴンR内鍵インロック

(2016年1月2日作業)

 

「うっわー!今年初の鍵開けは宜野湾市普天間でしたよー!」

 

「ワゴンRだったんだけど、なんか路肩に車がたくさん止まってたんだ。」

 

「んで、原因が分かったんだけど、なんと普天間神宮の初詣だったんだって!」

 

「その車列の中にお客さんの車もあって、

    初鍵開けが普天間神宮ってのは何かの縁を感じるね!」

 

「鍵を開け(開けまして)、作業完了!今年もがんばるぞー!

   あけましておめでとうございます!」  

 

 

北中城村大城にて 日産クリッパー鍵製作

2021年3月後半作業)

 

あのー、ちびまる子じゃないんだけど、

ちび鍵屋のチビオくんでーす!

 

3月後半になって、半袖が着れるくらい暖かくなりましたね。

 

そんな中、熱田で日産クリッパーの鍵制作のご依頼がありました。

 

クリッパーの鍵は三菱かスズキのどちらかが使われていると思われ、

デザインを見ると三菱の鍵であると判断しました。  

 

でも、運転席の鍵穴をのぞいてみると、

ピンが摩耗してガタつきがあったんですよ。

 

だから、助手席側のドアシリンダーから

段差を読んで鍵を作ることにしました。

 

ちょっと分かりづらい所もありましたが、

奇数側と偶数側の段差を当てはめて、

コンピューターキーマシーンでカットして完成!

 

一発でドアもイグニッションも回りましたよ。

 

それから、シリンダー内部をパーツクリーナーで洗浄して、

鍵穴専用スプレーを入れたら、スムーズに回るようになりました。

 

ご依頼ありがとうございました!

 

 

ミライース鍵製作/大城にて

ある日、鍵屋さんにダイハツ ミライースの鍵作りの依頼が入りました。

 

北中城村大城に急行です!  

 

到着すると、「鍵は開いているけど、なくしちゃったので作って欲しいの」と言われました。

 

でも、ドアの鍵が空いていようが閉まっていようが、関係ないのです。  

 

なぜなら、どちらにせよ鍵穴をピッキングしてピンの段差を読む必要があるからです。  

 

そこで、段差を読んで、パソコンで検索し、残りのピンの段差を調べます。

 

今回は3つのパターンが出ました。  

 

それから、M357のキーブランクをキーマシーンで自動カットして、ドアとイグニッションの鍵を作ります。  

 

1パターン目でドアは回ったけど、イグニッションは回らず。

 

最後の3パターン目でようやくイグニッションも回り、エンジンがかかりました!  

 

 

北中城村荻道にて車の内鍵

2017年1月後半作業)

 

早い朝の9時過ぎ。

 

北中城村の荻道で、

スバル プレオの内側の鍵を解錠するために呼ばれた鍵屋さん。  

 

当店の店舗が遅く開くかもしれないので、

ちょっと遠かったけど急いで現場に向かいます。

 

カーナビをセットして、早く早くと駆け抜けます。  

 

現場に着いたら、ちょうど時間通り!

 

助手席からピッキングを始めました。

 

シリンダーが左に回った瞬間、

開いたかな? と思ったら、

まだ開いていなかった。  

 

おっと!気づいて、運転席に回ってピッキング。

 

そして、左回しで無事に開けました。

 

荻道は、あまり行かないから、

行きは遠かったけど、帰りはあっという間に感じました。

 

お役に立てて、ありがとうございました!

 

 

荻道  ムーブ車 鍵製作

2018年6月前半作業)

 

ちびまる子:「あのね、最近雨が降ったらしいんだよ」  

 

鍵屋:「そうだね、雨が降ると出動する鍵製作も大変だよ」  

 

ちびまる子:「どこに出動したの?」  

 

鍵屋:「北中城村荻道ってところに行ったんだ。

      ダイハツ ムーブの鍵製作を頼まれたんだよ」  

 

ちびまる子:「鍵って雨でも作れるの?」  

 

鍵屋:「できるよ。ただ、ピンの高さがわかりにくくなっていたから、

      削って確認しながら作ったよ」  

 

ちびまる子:「それで完成したの?」  

 

鍵屋:「うん、完成したよ。まだ雨は降っていなかったから、助かったよ」  

 

ちびまる子:「すごいね、鍵屋さんはピンの段差を見て鍵を作るのが上手だね」

 

 

中城村登又でモビリオ車 インロック

2017年4月前半作業)

 

【ルフィ】 おい、悟空!一緒に事務所の庭でコンクリート作業してるぞ!

      砂と砂利とセメントを混ぜて流し込むんだ。  

 

【悟空】 おお、ルフィ!楽しそうな作業だな。手伝おうか?  

 

【ルフィ】 いいぜ!さっそくやろう!……って、電話が鳴ったぞ。

                  中城村の登又で車の内鍵をしてしまったって依頼が入った!  

 

【悟空】 それは急いで向かわないとな。現場に急ごう!  

 

【ルフィ】 到着したぞ!車はホンダモビリオだ。

                   鍵穴を覗いてみるとウェブキーだ。  

 

【悟空】 ウェブキーか。ピッキングで開けられるかな?  

 

【ルフィ】 やってみるしかない!

                   ピンを動かして、回すぞ!……おお、解錠成功!  

 

【悟空】 さすがルフィ!さっすがピッキングの名手だ!  

 

【ルフィ】 お客さん、お待たせした!ご依頼ありがとうございました!  

 

【悟空】 帰りに登又農園に寄るのか。美味しいものが待ってそうだな。  

 

【ルフィ】 そうだよ!ここに来るときはいつも寄るんだ。楽しみだな!  

 

【悟空】 次の冒険も楽しみだな、ルフィ!一緒に頑張ろう!  

 

【ルフィ】 おう、悟空!次のトラブルも笑い飛ばして解決しようぜ!

 

 

琉球大学で車の内鍵/インロック(西原町)

2017年7月後半作業)

 

まる子:ちびまる子です!

    今回はちょっと珍しい現場に行ってきたんだよ。

 

ポニョ:ぽにょ〜♪ どんな現場だったの?

 

まる子:沖縄県中頭郡西原町っていうエリア外なんだけど、

    今回はエリア外の西原町まで出張したんだ。

 

ポニョ:ぽにょっ!エリア外だと珍しいね。

 

まる子:そうなの!北中城村を通り越して琉球大学の駐車場で、

    ダイハツ車のインキー(内鍵)を開けたんだよ。

 

ポニョ:琉球大学の敷地内に行ったの?すごい広いんだろうなぁ。

 

まる子:ほんとに広大な敷地で驚いたよ!

    建物もたくさんあって、グランドもいくつかあるんだ。

 

ポニョ:ぽにょ〜、そんなにたくさんの車やバイクが駐車していたの?

 

まる子:そうなの!駐車場はあちこちにあり、

    車もバイクもぎっしり詰まっていたよ。

 

ポニョ:おおー、すごい賑わっているんだね。

 

まる子:そうなんだ。通行人の学生に道を尋ねながら、

    なんとかお客さんの車にたどり着いたよ。

 

ポニョ:がんばったね、まる子ちゃん!

    予定の時間ギリギリでも間に合ってよかったね。

 

まる子:うん、なんとか無事に車を開けて作業完了したよ。

    ご依頼ありがとうございました!