
11月も残りわずか今日。午後5時すぎに鍵専用電話が鳴りました。
車の内鍵をしてしまいまして トヨタ プリウスだけど、開けれますか?
との電話です。私が開けれますよ。と言うと、どうやって開けるんですか? と尋ねられたので、鍵穴からピッキングして解錠します。
と答えました。ではお願いします。との事で 登川へ 出動。到着時には、もう辺りは暗くなっていて、驚きました。半袖の私は、そうかもう冬なのか。と思いました。
作業車のライトを プリウスの運転席側に向けて停車させ、ご依頼者様に 挨拶します。
お約束で、身分証(免許証を確認)して、作業を開始します。リモコンキーを車内に入れたまま、ドアを閉めると 勝手にしまったとの事です。鍵穴を見て、内溝キーかな。
と思いました。穴をスコープで覗くと、4隅にピンがある 内溝キーでした。
工具にて、ピンを押していきます。車の鍵は 何千台も開けてきたと思いますが、
その都度、毎回 多少 ドキドキはします。そして ややして 解錠。
ご依頼ありがとうございました。そして、少し肌寒いな。と思いました。
寒くなるにつれ、コロナが心配です。