持込み 鍵製作 沖縄市鍵店


沖縄市鍵屋 カギセンター安慶田


ダイハツ車 シリンダー番号を伝えれば 作れます。

午前中、車の鍵シリンダーを持ってきたいのだけど 開いていますか?と電話が ありました。

 

基本 日曜日は店舗は 休みで 持込みや、合鍵は 断っておりますが この時は たまたま 台風で オイラは 少し様子を見に 店舗へ 来ておりました。

 

 

メーカー,車種を尋ねると、ダイハツ タント との事です。

 

 

オイラは、そのシリンダーは 運転席ドアから 外し物ですか?と尋ねると、そうです との事。シリンダーに番号ありますか? と尋ねると Dの◯◯◯◯と

4桁と数字を 言いました。

 

そこまで わかったのであれば 話は早いので、オイラは 来店するのを待つ事に しました。

 

コード番号から全体の段差を特定。コンピューターキーマシーンで 自動カット。完成しました。

 

少しして お客様も ご来店。作った鍵を試すと、スムーズに回りました。

 

お客様も 早い対応に驚いていました。

 

一応 お約束で 身分証を確認して 合鍵2本渡しました。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

ちなみに だいたいの車は、コード番号が なくても 作る事は できます。

 

 


ヤマハ ビーノ 持込 鍵製作

 

「頭から離れない曲&新型ビーノ鍵制作

 

てぃーだブログ掲載

←画像をクリック


ホンダCB400 持込 鍵製作

「解せたし話/ホンダバイク鍵製作

 

てぃーだブログ掲載

←画像をクリック


SHADボックス持込鍵製作/沖縄市

ヤマハのビッグスクーターに乗って、お客さんがやってきたぜ!

 

バイクの後ろについてるボックス(メーカー:SHAD)の鍵を無くしちまって、作れるかって聞かれたんだ。

 

作業は預かってからのフルコースだ。でもバイクごと預かっちゃうとお客さんも動けなくなっちまうから、「ボックス外せんのか?」って聞いたら、鍵を開けりゃ外せるって答えた。

 

だからピッキングで解錠してみたんだぜ。開けたら中から操作してボックスは外れたぜ。  

 

バイクのボックスの鍵でよく使われてるV220とV259のキーブランクを鍵穴に刺してみたけど、入らねーんだよな。これじゃ時間がかかりそうだな。

 

とりあえずバイクのキーブランクを鍵穴に試してみると、ホンダのキーブランクが入ったぜ。鍵穴覗きやインプレで鍵を削ってみたけど、上手くいかねーんだよな。

 

そしたら他のキーブランクを探すことにしたぜ。  

 

するとクローバーのM158が鍵穴に入ったんだ!

 

それを削って無事に鍵穴が回るようになり、鍵が完成したぜ。

 

依頼ありがとな!

 

 

トヨタ持込キーシリンダーカギ制作

2021年5月後半作業)

 

お客さんがトヨタのキーシリンダーを自分で外して、

オイラのお店に来たんだ。

 

シリンダーの中にコード番号があるか探してみたんだけど、

見つからないんだよね。

 

運転席側の鍵ではなく、

トランクの鍵を外して持ってきたみたいだよ。  

 

キーブランクはM382で、旧タイプの8タンブラータイプだったんだ。

 

コードがないから、

タンブラーの高さを読んでブランクを削ることにしたんだ。

 

そして、そのシリンダーが回ったんだよ。

 

でも、それでエンジンをかけるイグニッションが回るかはわからないんだ。  

 

持ってきたシリンダーには7つのタンブラーしかなかったから、

8番目のタンブラーは削ってないんだ。

 

M382のタンブラーには4つの段差があるから、

4段差分の4本を削って、ご依頼者さんに渡したんだよ。  

 

その中の1本が回る鍵になるはずだからね。ご依頼ありがとう!

 

 


ホンダ バイク 持込シリンダー鍵製作

てぃーだブログ掲載

←画像をクリック


自転車の鍵の紛失

たまにさ、自転車のリング錠の鍵をなくしちまって、

開けてくれるかって電話がかかってくるんだぜ。

 

リング錠の場合はピッキングで開けられるもんもあるけど、

ピッキングが難しいのもあるんだ。

 

当店ではリング錠はカット(破錠)して取り外すことにしてるぜ。

 

そっちの方が安く済むしな。

 

それに、リング錠の破錠の場合は

できるだけ持って来てもらってるよ。

 

今回もちゃんと持って来てもらったぜ。

 

自転車を購入したお店に持っていったら、

できないって言われたみたいだけどな。

 

ご来店、ありがとうな!

 

また何かあったら頼んでくれ!

 

 

船舶の鍵シリンダー持込鍵製作/沖縄市

(2021年10月作業)電話でも話しておりました 船舶の鍵製作で お客様ご来店。オイラは 電話では 船舶の鍵というのが全くわからないので できるか どうか やってみないとわからないと伝えていました。さっそく 持ってきたシリンダー(2 個)を除いてみます。5枚のタンブラーが片方にありました。お預かりいたします。まずは 鍵穴に入る キーブランクを探します。クローバーのM241(フキではM247※ヤマハ) が 入りました。鍵穴で段差を見て、インプレッションでピッチを取り ヤスリでスコスコと 削っていきます。やがて 鍵が回りました。無事完成です。ご依頼ありがとうございました。

 

 

スーツケースカギ開け

2019年8月後期作業)

 

お昼ご飯を食べながら、

オイラはひるおびを見ていたんだ。

 

そしたら大きなスーツケースを持ったお客さんがやってきて、

鍵開けの依頼があったんだよ。

 

スーツケースには菱形の橙色マークがついているタイプの鍵だったね。  

 

鍵穴は2つあって、

まず1つ目の鍵穴をピッキングで解錠しようとしたんだ。

 

すると、くるりんパ!とあっという間に解錠できちゃったんだよ。

 

お客さんはびっくりしてたよ。  

 

次に2つ目の鍵穴に取り掛かろうとしたんだけど、

ちょっと手こずったんだよね。

 

逆回転かなって思って、テンションを逆にかけてみたんだ。

 

鍵穴が小さくてテンションで埋まっちゃって、

ピッキングが難しかったけど、間もなくくるりんぱ!

 

と解錠できたんだ。

 

右と左の解錠方向が逆になっていたみたいだったんだ。

 

 

持込 デスク引出し鍵製作

2019年3月作業)

 

お電話で問い合わせがあったんだ!

 

お客さんが来店してくれたぞ!

机の引き出しの鍵を作ってほしいって頼まれたんだ。

 

預かったぞ!鍵穴を覗くと、タンブラータイプで5ピンだった。

 

シリンダーには「OK」って刻印と数字の列があったな。

 

「OK」っていうのはメーカー名か?

コードブックには載ってねえみたいだ。

 

じゃあ、インスタコードで検索してみるか。

 

でも、見つからねえな。

 

しょうがねえ、鍵穴から作ることにするか。

 

まずは、鍵穴に入るキーブランクを探すんだ。

 

ちょっと時間がかかったけど、

なんとか合いそうなブランクを選んだぜ。

 

鍵穴を覗いて段差をメモして、

インプレッションをとって位置を調べる。

 

削って試してを繰り返して、回る鍵が完成したぜ。

 

合鍵は2本渡してやってるからな!

 

ご依頼、ご来店、ありがとおおお!またの利用待ってるぜ!

 

 

ショウワ引き戸錠 持込鍵製作

2022年5月前半)

お客様ご自身で ショウワの引き戸錠を外して ご来店。鍵製作のご依頼です。当店では 持込製作は お預かりとなります。キーブランクは、クローバーではH521 フキでは V373 のH627 です。キーブランクは長くなっていて、鍵穴にさすと へっこんで 突き当たりまで押し込んで 回す タイプです。このタイプは 当店では 分解して制作いたします。

ピンを落とさないように 内筒を取り出して キーブランクをさしてピンの高さに 合わせて 削って行きました。無事 作業完了。ご来店ありがとうございました。ちなみに このタイプの錠は 鍵屋的には 鍵を作るより 引き戸ドアから 取り外し 取り付けの方が大変だったりします。

 

 

マツダシリンダー持込鍵製作

2021年10月作業)

 

夕方、オイラはPC作業中だったんだ。

 

すると、ふと顔を上げるとアメリカ人のお客さんがやってきたんだよ。  

 

その人は手にシリンダーを持っていて、

それを見せながら英語で話しかけてきたんだけど、

残念ながらオイラは英語が全くダメなんだよ。  

 

車のシリンダーだとは分かったけど、

どのメーカーのものか知りたいと言われたんだ。

 

でも「メーカー?」と尋ねても、

実はアメリカ人には通じないんだよ。

 

「メーカー?」って言葉は、日本人にしか伝わらないんだ。

 

 だから、トヨタ?ホンダ?って尋ねると、

「マツダ」と言われたんだ。  

 

でも、シリンダーにコードナンバーが刻印されていなかったんだ。

 

助手席のシリンダーかな?

(通常、運転席側のシリンダーにはコードの番号が刻印されているんだ)

 

 だから、直接鍵穴の段差を読んで、

鍵を作ることにしたんだよ。  

 

マツダのドアシリンダーは7ピンで、

イグニッションは10ピンなんだ。  

 

だから、7ピンの段差を読んで、

PCに入力して、残りのピンを特定したんだ。  

 

そして、マシーンでM398をカットしたんだ。  

 

無事にシリンダーが回ったんだ。

 

アメリカ人のお客さんは「アリガトゴザイマス」と言ってくれたよ。

 

 

トヨタ車 持込キーシリンダー鍵制作

(2021年5月前半)事前に電話のあったお客様 外した トヨタのキーシリンダーを持って ご来店。持ち込み鍵制作のご依頼です。

運転席ドアのシリンダーですか? と尋ねると トランクのシリンダーと事です。

(本当は 運転席側のシリンダーの方がいいのですが)

お預かりしての作業となります。(他の作業もあるので)

鍵穴を覗くと M382の10ピンタイプでした。(エンジンをかけるイグニッションは10ピン その他のドアシリンダーは7ピンです)

7ピンの段差を読んで PCにて逆引きすると6パターンヒット。

なので6本のM382をカットしました。

(運転席のシリンダーであれば大体 キーコードが刻印されていて

それで10ピンの段差がわかり 何パターンも削らなくて済むのだが)

お客様には6本お渡しして6本のうち 1本がイグニッションが回る鍵だと説明しました。

ご来店ありがとうございました。

 

 

持込ダイハツ鍵製作など/安慶田サイクル

(2017年10月前半)最近気づいた事は 

沖縄市の自転車と鍵とバイク屋の当店はAM10時頃から12時過ぎは1回目の忙しい時間帯になる事が 平均的に多いな と言う事です。

特に 自転車のパンク修理です。つづいて 合鍵製作です。

今日も 10時過ぎから 軽快車の自転車パンク修理(押しピンが刺さっていた)や別の軽快車の後ろタイヤ/チューブ交換等の修理が続いていました。

あと、持ち込みキーブランクの合鍵作製や、いくつかの合鍵製作が続いておりました。昼を過ぎて  少し時間に余裕がでたので 自転車等の部品注文作業をします。その後 ダイハツ ムーブの運転席の鍵穴(シリンダー)を外しての 持ち込み製作を致しました。車のシリンダー持ち込みの場合は、運転席ドアの方を外してください。車から コード専用マシーンを降ろして M357を削ります。マシーンも古くなってきたので 買い替えたいな と思いながらも 鍵完成。ご来店ありがとうございました。

 

 

持ち込み鍵製作/MIWAノブ等

2017年9月後半作業)常連のお客様。(師匠も事務の人も昔お世話になった方)

ご来店!!  2年前ぐらいには、2台自転車を購入下さったりもございました。

今回は ドアのノブを持ってご来店!!鍵製作の依頼です。MIWAのノブでした。

お預かりして 鍵完成(合鍵3本付きです)師匠と事務の人と 近況を話していました。

ご依頼ありがとうございます。今日は他に、机の引き出しの持ち込み

鍵製作もございました。引き出し錠にしてはタンブラーが6枚入っていて 多めです。

無事完成。ありがとうございました。

 

 

ホンダ フィット持込シリンダー鍵製作

ホンダ フィットの運転席側のシリンダーの持込鍵制作依頼がありました。基本ホンダ車のシリンダーを外すのは困難な為 お勧めできませんが 今回のタイプは 比較的 外しやすいタイプだと思われます。

鍵穴から ホンダのウェブキー(特殊キー)タイプだとわかります。

通常のものより、複雑になっていて

料金も高くなります。そして ホンダ ウェブキーは イモビライザーが入っている場合が多いです。その場合 通常の(持ち手 鉄鍵)鍵が作れても ドア鍵が回っても、エンジンが かからないです。今回の場合 年式などから イモビライザーは入ってなさそうです。


運転席側のシリンダーを外してください。大抵はシリンダーにコードナンバーが刻印されています。そのナンバーから 段差を特定して 専用マシーンでカット。無事 回る鍵が完成しました。ご来店ありがとうごいました。

 

 

スズキ シニアカーの持込み鍵製作

2017年9月前半)シニアカーの鍵を作れますか?と電話がありました。

私は作った事はありませんでしたが、当店まで持って来れるとの

事でしたので、引き受けました。メーカーはスズキでした。

まずは、キーブランクの特定作業です。

鍵穴を覗くと、片側5ピンでしたので、スズキのバイクの

キーブランクをいくつか刺していきました。一部の種類で

鍵穴に入るのがありました。段差をよんで、ヤスリでキーブランクを

削って行きます。間もなく、回る鍵ができました。

片側しか削っていなかったので、両面を削りました。

すると、鍵が回らなくなります。鍵穴シリンダーは 古くなっていて

ガクガク動きます。鍵を刺す角度で、回ったり回らなくなったりします。

何本か、両面で削って刺しますが、両面を削ったとたん回らなくなります。

なので、今回は 片面だけを削って、完了する事にしました。

お客様に説明をして、鍵のギザギザの面を上にして、穴に刺して回してくださいと伝えました。長く使っていると、シリンダーに癖がついてくる事もあります。ご依頼ご来店、ありがとうございました。

 

 

ヤマハ ジョグの持込鍵製作

2018年6月中旬)夕方 うるま市から 日産車の内鍵の鍵開けから 店舗へ戻ってくると、

事務の人が原付バイクのヤマハ ジョグ(4サイクル)を預かっておりました。

鍵製作のご依頼でした。明日は当店は日曜日で休みなので 今日中で 渡したいので

休む間もなくすぐに作業を始めます。途中 自転車の修理依頼が入りましたが

それは師匠が対応してくれました。鍵穴を覗き 段差を読みました。

高いタンブラーは4かな?とも思いましたが 3の段差で削り増ました。すると

すぐに鍵が回りました。完成の電話を入れて完了です。

 

 

スーツケースの鍵開け/沖縄観光客様

(2017年12月中旬)電話を取ると スーツケースの鍵開けできますか?と

外国人様(おそらく中国人?)が うまい日本語で話しかけて来ました。

今 伊計島(うるま市)から当店まで、持ってくるとの事です。

スーツケースの中には持病の為のお薬が入っていて、急ぎの様です。

私は店舗は 沖縄市ですよ。とお伝えしました。

お客様は大丈夫です。カーナビを見て来ます。との事。

しばらくして 電話が鳴りました。先程のお客様です。

今 ヤクルト屋の前まできているとの事です。

どうやらお客様は うるま市田場の方へ来た様です。

うるま市田場は事務所になっていて 店舗自体は沖縄市となっております。

持ち込みは、沖縄市安慶田での対応となる事をお伝えしました。

そして しばらくして 先程のお客様ご来店。

スーツケースの鍵を開けました。鍵は東京に置いて来てしまった

との事です。今から 東南植物楽園に行くとの事でした。

ご来店ありがとうございました。

 

 

スズキ エブリィ持ち込み鍵製作!! 沖縄市より

2015年10月後半)車の鍵をなくしてしまい 作って欲しいのだけど ドアを外して持って来てもいいですか?と電話がございました。メーカー車種はなんですか? と聞くと スズキのエブリィとの事。それならば大丈夫そうです。メーカー車種年式によっては ドアのシリンダーピンと イグニッションキー(エンジンをかける時の鍵穴)のピンの数が違うものもあって ドア鍵が 回ってもエンジン鍵が回らない と言う事もあります。

運転席側のドアがいいです。と伝えると しばらくしてお客様ご来店。いざ外されたドアを見ると 結構でかいです。シリンダーを外して コードから鍵を作りました。ご来店ありがとうございました。今日は U9の合鍵を10本つくりました。

スズキアルト車の持込/鍵製作

(2018年5月後半)午前中 レッカー車で 当店まで

車を持って来て 鍵を作って欲しい とのご依頼を受けました。

車は スズキ アルト との事です。

間もなくして 当店の前の道で ピッ!!  とクラクションの合図がありました。

レッカー車です。私は急いで 外に出て 後ろの駐車場を案内しようとしましたが 

当店の横の道は 細く タイミング悪く レッカー車の後ろから車が来ました。

やむなく レッカー車は 一旦 通り過ぎて行きました。

そして、狭い道を、アルトを引きながら 器用にユーターンして、

無事 当店(久富マンション)の裏の駐車場に入り 無事 置いて欲しい

所にアルトを止めてくれました。キータイプは

M421でした。間もなくして鍵完成です。ご依頼ありがとうございました。

 

 

スズキ レッツ ホンダ ズーマー 持込鍵製作

2017年12月前半)師匠と共に 沖縄市の鍵出張から戻ってくると、

事務の人が 2個のバイクの鍵シリンダー(イグニッション)を預かっておりました。バイク屋さんからの持ち込み製作依頼です。

スズキのレッツとホンダのズーマーとの事です。

ズーマーはトゥディと同じタイプのキーブランクでした。

鍵穴を覗いて削って完成。スズキのレッツを覗くと、

7ピンではなく6ピンになっていたので少し混乱しましたが 通常通り

M417で削ると 無事回りました。ご依頼ありがとうございました。 

 

 

恩納村からご来店!! スーツケース

(2017年7月後半)午後7時過ぎ、

自転車/バイクを店頭から店内へ入れて

今日も閉店準備をしていると 電話が鳴りました。

スーツケースの鍵開けれますか? との事です。

鍵は普通のギザギザの小さな鍵だったはず。との事です。

開けれると思います こちらに持って来れますか?と言うと

お客様は 恩納村のホテルから 沖縄市の当店へ向かいます。

との事です。お名前から 本土の方の様です。

検索すると 19kmある との事です。

待っていると 40分ぐらいで お客様ご来店。

開始間もなく 開きました ご来店 ありがとうございます。

 

 

ヤマハ パス 鍵注文/安慶田サイクル/カギセンター

 2021年(1月)マウンテン タイプの電動アシスト自転車は、

パンクしやすい と思われます。(ヤマハもパナソニックも)

空気不足にならないように、エアー量は 常にチェックしておいた方が

いいです。電動アシスト自転車の鍵をなくしてしまい、作れますか?

と電話が ありました。常連のお客様でした。

ヤマハのマウンテンバイクタイプの電動アシスト自転車の

パンク修理で よくご来店なさる お客様です。

ヤマハ、パナソニックの電動自転車の場合、購入時に書類に

キーナンバーが 書き留められている ので その番号わかりますか?

と言いました。しばらくして、再び電話が 鳴りました。

書類にキーナンバーが記載されているのを 見つけた との事です。

その番号を、当店で ヤマハに電話をして、注文いたしました。

1週間ほどで、カギが届きました。それで無事 電動車のバッテリーの

鍵が回りました。ご依頼ありがとうございました。

 

 

3件連続 カギセンター安慶田 への 持ち込み がございました

(2015年10月後期)

スーツケースの持込み鍵開け

今日は 午前中に 3件の鍵の事で店舗への持ち込みがございました。それぞれ事前に電話連絡がありました。1件目は スーツケースの鍵で あばあさんが 大きくて重いスーツケースを車から降ろしてお越し頂きました。旅行帰りで 家に帰って 鍵がなくなっている事に気づいたそうです。見ると 3ヵ所にシリンダーがあり、3ヵ所とも鍵が掛かっていました。今回の依頼は 開けるだけでいいとの事。お店は開店したばかりで まだ私しかいませんでした。さっそくピッキング開始。あれ 開かないぞ? と思った時に テンションをかける方向が 右でしたので、左に掛け直すと 3ヵ所ともすぐに解錠できました。おばあちゃん ありがとうございました。

 

機械のスイッチの鍵?

2件目は イスズの車の中で使っている 何かの機械のスイッチの鍵が 中で折れた と シリンダーを外して 持ってきました。鍵穴をのぞいて見ると 折れた先っぽが 奥に入ってしまっています。どうやら分解しないと無理そうです。ですが これは分解できるのか? 後ろにあるネジも ねじ回しで回せないように、わざとネジ山を壊している 作りになっていました。師匠達は まだ来ていません。とりあえず 預かりました。やがて 師匠が 到着。師匠に見せると ある方法で シリンダーを抜き取りました。それで 折れた鍵を取り出し、破片をつなげて スペアーキーを作製して、完了。

 

U9シリンダーの持込み鍵抜き

3件目は昨日電話がありましたお客様です。自動ドアの鍵が抜けなくなってしまったとの事です。業者(リフォーム関係?)の方などが、いろいろと取り除こうとしたそうですが、これは 鍵屋さんにさせた方がいいとの事で、外した シリンダーを持って こちらにご来店です。鍵はU9でした。師匠が分解して あっと言う間に 引き抜きました。そして組み立て直しましたが、ここからが問題でした。合鍵をさすと、途中までしか入りません。シリンダー内部に異常がありそうです。お客様になにか、シリンダーを叩いたりしませんでしたか? と聞くと、鍵を抜こうとして やはり 叩いたりして いろいろと取り出そうとしたそうです。再び分解して 調べて見ると 最後のピンが少し変形していました。それを修正して 今度は 奥までささり 回りました。お客様に 「この鍵は突然抜けなくなったのですか?と聞くと、以前から 合鍵が 歪んでいて回りの人からも ヤバいよ と言われていたそうです。見てみると 根元のほうが歪んでいて 少し亀裂もありました。この合鍵を使い続けるのは 良くない とお客様も思ったらしく、合鍵1本作製いたしました。ご来店 ありがとうございました。

 

 

両面シリンダーのドア 持込み

(2017年11月前半)ご来店のお客様が、鍵作れますか。と訪ねて来ました。

どのような鍵なのかを聞くと、後ろに止めてある 車に載せているので、見てもらえますか?とおっしゃられましたので、後ろの駐車場に行くと、軽トラックにドアごと外されて載せられていいました。玉座だけ外して持って来てもいいのにな。と思いました。普通のMIWAのu9の玉座がついており、できますよ。と言って お預かり致しました。さっそく作業を始めようと、外そうとすると、前も後ろにも鍵穴があって、両面シリンダーとなっておりました。でもまあ問題ないだろうと、内玉座から回して外そうとします。あれ回らないぞ!? なかなか固いな! と思い、工具を替えて回そうとします。まったく動きません。その時に、これは普通と違うと気づきました。だからお客様はドアごと持って来たんだな と思いました。接着剤が入っているのか? 通常と構造が違うのか? 師匠を呼んできます。そしてなんとか外せました。玉座の内側が、通常の物と違いました。とりあえずこれで製作作業にかかれるだろうと思いました。中を分解していきます。ところが、シリンダーが取り出せません。内部も普通と違う様です。これは鍵が作れるのか!? 再び師匠を呼んで、いろいろと調べます。そしてなんとか師匠が シリンダーコアを取り出しました。一部の部品がネジ式になっておりました。シリンダーからは、私がそそくさと 鍵を作りました。元に戻すのも大変でしたが、無事作業完了。

 

 

持込コクヨのショーケースの鍵制作 海水汲み

(2014年2月後期)

コクヨのガラス引き戸2枚(けっこう大きい)を持ってお客様がご来店。鍵を作ってほしいとの事。師匠は うるま市へ鍵出張に行っていて、私が挑戦した。コクヨのコードブックを引っ張りだし、検索しする。キーブランクの種類はわかったが、番号に該当するものがなかったので、鍵穴をのぞきながらの作業。ピンの長さは3種類のようだ。ヤスリで削り 何度か調整して 完成!! 無事スムーズに回りました。お昼 少し時間があいたので、水槽の掃除を開始。底に溜まったゴミを 網で取り除いている途中、ナゼか ポンプが止まった。慌てて原因をいろいろ調べた結果、掃除中に 海水が減って ポンプを回すのに必要な 海水の最低ラインを下回ってしまったのだ。このままでは クマノミ達の命が危ないと思った私は、急いで海まで 海水を汲みに行って、水槽に追加しました。ポンプは 無事 稼働。魚達は何事も無かったように、嬉しそうに泳いでいました。

 

 

持込鍵制作/ディスクのカギ/ハイゼットのカギ

(2020年2月中旬)沖縄市の店舗へ持込鍵制作が2件続けてありました。

1件は ディスクの鍵シリンダーで、引出ごと持ってご来店。

メーカーは「プラス」との事です。

まずは 鍵穴に入るキーブランク探しに一苦労。

それらしきブランクを見つけると、鍵穴を覗きます。

タンブラーが5本入っていました。

ピッキングで回した方が 正しい段差が出るかな

と思い、ピッキングします。しかしなかなか回りません。

なので とりあえずその状態で読める段差を書き留めます。

インプレで タンブラーの位置を探ります。

そこを削っていきます。よくわかりませんが 手探りでの作業を

コツコツとします。そしてなんとなくやっているうちに

ようやく鍵が回りました。無事完成です。

2件目は、ハイゼットのシリンダー持込鍵制作です。

シリンダーに刻印されているはずの、キーコードナンバーを探しますが

ありません。運転席のドア側から 外しましたか? と尋ねると

助手席側のを外したとの事です。鍵穴には M424のブランクが入りました。

M424はドアのシリンダーはタンブラーが7本、イグニッションのは10本(ピン)

入っています。なのでドアのタンブラー7本に合わせて鍵を削っても

ドアは回っても、イグニッションは回りません。

ドアの段差を読んで、PCのインスタコードに入力すると 10本の段差が

1パターン出ました。1パターンなので その通り削れば OKです。

スムーズに回る鍵が完成。ご依頼ありがとうございました。

 

 

U9の玉座 持ち込み製作

(2014年10月中旬)読谷村から お客様ご来店。鍵制作以来で 自分で U9のノブ(玉座)を外して 持ち込まれました。お越し頂いて ありがとうございます。さっさく、中のシリンダーを取り出し制作いたしました。合鍵は3本付けました。

 

 

大型スーツケースの鍵開け

(2013年8月中期)

お店を開店して すぐに 大型スーツケースを持ったお客様が来店。スーツケースの鍵を開けてほしいとの事。右の端と左の端にそれぞれ鍵があり、その一カ所が 何かの弾みで 勝手に鍵がかかってしまったらしいです。ピッキング作業で解錠です。お客様はスーツケースの中に鍵が入っている事を確認したあと、ほっと一安心のご表情。お役に立てて良かったです。ありがとうございました。

 

 

トヨタ シリンダーの持ち込み製作

閉店時間20分前に お客様ご来店。車屋さんで トヨタのシリンダーの持ち込みで 鍵を制作してほしいとの事。お客さんに渡す車の鍵らしく 待たしているので 出来るだけ速く作ってほしいとの事。ハーフピン入りのM382でした。コードから段差を検索。

15分ぐらいで完成しました。ご来店ありがとうございました。

すぐに対応できるかは その時のタイミングにもよります。

 

 

越来でポストの鍵開 制作

2020年もあと数日です。

コロナ問題は今年では終わらないず、

それどころか、寒くなるのつれ 感染の拡大が広がっております。こんな事が 現実にあって まるで映画のようで、信じられないです。

 今日のお昼過ぎ、沖縄市越来でポストの鍵開けと 制作依頼を受けました。ギザギザの小さな鍵との事です。現場へ 到着。鍵穴を覗くと ディスクシリンダーでした。

ピッキングにて 解錠。キーブランクを その場で特定するのは、大変でしたので

シリンダーを外して 持ち帰ってから 作る事にしました。店舗に戻って、鍵穴に入るキーブランクを探しますが なかなか見つかりません。そして バイクのキーブランクのM228の側面を削ると、鍵穴に入りました。あとは 鍵穴をのぞいて判断できた段差と、インプレッションで、M228を削って、回る鍵が完成しました。

再び沖縄市越来へ行ってシリンダーを元に戻して完了です。正月が 来る前に 作業を終えてよかったです。

 

 

 

 

 

 

ダイハツ M424持ち込みシリンダー

出張から店舗へ戻って来ると、

常連様から ダイハツ車の運転席側の

シリンダーを外しての 持込み鍵製作依頼を

受けて 事務の人が預かっておりました。

(持ち込みや 合鍵製作等は 沖縄市安慶田1-28-29の店舗へお越し下さい)M357のキーブランクだと思っていましたが M424でした。M424はドア鍵シリンダーのタンブラー数は7本ですが イグニッション(エンジンをかける時の鍵穴)のシリンダーは10本となっております。なので持ち込まれたドアシリンダーの7本タンブラーに合わせて鍵を削っても ドアは回っても イグニッションは回りません。運転席側にあるドアシリンダーに刻印されているコードから、鍵を削って完成です。ご依頼ありがとうございました。

 

 

ダイハツ車の鍵折れ/持込

の持ち込みがございました。以前にも同じ車の鍵が折れて、折れた鍵から 合鍵を作っています。今回も前回折れていた破片を持ってご来店頂けました。きれいにすぱっと折れていましたので つなぎ目を合わせながら合鍵を作れました。(状態により作れない場合もございます。折れた破片は捨てないようにしましょう)。折れた所は やはり根元の方で 鍵山が深くなっている所でした。この場合だとしょうがないです。対策としては しっかり奥までさして 回す事です。