外国車の鍵開/沖縄市うるま市北中城村など



内鍵 インロック 鍵製作

イモビライザーキー 一部対応

防犯 鍵交換 引っ越し時や鍵紛失の為今ある鍵で開かないようにしたい時。

バイクの鍵開け製作

店舗 沖縄市安慶田では 合鍵複製 /シリンダー持込製作


カギセンター安慶田

098-939-1888

スマホ/携帯はこちらをクリック


シボレーサバーバン内鍵/うるま市昆布

 (2021年3月中旬作業)

午前、鍵屋の私に、シボレーサバーバンの鍵閉じ込め(内鍵、インロック)の解錠依頼が舞い込んだ。

 

年式を尋ねると、2001年の古参者である。シボレーは古いモデルになると、サイドバー式の6カットでピッキングできない鍵穴もあるという。

 

念の為、トライアウトキーも持参して現場に向かった。

 

到着して鍵穴を確認すると、中心からずれていない普通の10カットであることがわかった。ハンドルが左側にあるため、助手席側を工具でピッキングすることにした。

 

左にテンションをかけて、しばらくして左に回せたが、開かない。次は助手席から試みることにした。右にテンションをかけて、しばらくして右に回せたが、開かない。

 

焦りが出始めたが、とりあえず、再度左にテンションをかけて試した。しばらくして左に回り、カチャと音がしてドアが開いた。

 

安堵のため息が出た。ご依頼者に結果を伝えると、内側のロックするボタンが硬いとのことだった。ご依頼ありがとうございました

 

 

BMW 320i 内鍵の鍵開け/うるま市

2023年9月作業)

久しぶりのBMWのインロックの

解錠依頼を受けて、うるま市へ、出動。

BMW の 320i で、年式は 2006年のとの事です。

 

320 i ? ハテナと思いつつも、出動しました。

 

現場へ 到着して、

(なんか見覚えのあるデザインだな)

と思い、思い出しました。

 

前回、開ける事ができなかったBMWに

デザインが似ていました。

そうなんです。悔しいですが、

前回開けれなかったのです。

1時間以上かかっても開かなくて

断念したのです。

 

今回も、ドキドキしながら、

ピッキングに挑戦。

やはり手こずります。

 

しかし、時間は かかりましたが、

無事 解錠。

右ハンドルで、右回しで解錠です。

シリンダーは HU92 の2トラック内溝キーでした。

 

そして、それから数日後に、

BMW ミニの内鍵(車内に鍵閉じ込め)の

解錠依頼が 入りました。場所は 沖縄市です。

 

鍵穴を覗くと、HU92 タイプでした。

前回の 320i と 同タイプです。

 

ミニは、何度か開けていますが、

それは、HU92タイプよりも、新しい

HU100 タイプの種類でした。

それは、HU92 よりも、

解錠は 容易だと思われます。

 

しかし、今回は HU92 タイプの、ミニでした。

 

ピッキングを始めますが、

やはり、手こずります。

 

時間は かかりましたが、無事、解錠しました。

 

なかなか開かない時の

焦りの感覚は、鍵屋独自の感覚です。

 

しかし、時間が達につれ、

焦りに少し慣れます。

 

そして、ピンの働き方を

冷静に観察する余裕が、少し生まれます。

 

そして、無事 解錠。

 

今回、作業で、何かコツの様な物を

掴んだ気がしました。

 

 

 

ジープ内鍵/沖縄市池原にて

2023年9月作業)日曜日だったので、いつもより寝ていたい所でしたが、

いつもの出勤時間帯に 電話があり、出動となりました。

現場は沖縄市池原の とある、店舗の駐車場で、

クライスラージープの鍵閉じ込め(内鍵,インロック)の解錠ご依頼でした。

現場へ 到着。鍵穴を覗くと、話で伺っていた通り、通常のギザギザキーです。

(年式の高いクライスラーは、内溝キーになっているかもしれません。

まだだ出会ったことは、ありませんが)

作業開始です。クライスラージープは 過去に ほんの数台しか開けたことがないので

久しぶりとなると、緊張します。

右ハンドルでした。解錠方向は分かりませんが、左回しだった気がします。

とりあえず、左にテンションをかけてピッキング。少し手こずりましたが、

左に回りました。しかし ドアは開きません。どうやら右回しのようです。

右にテンションをかけてピッキングします。

しかし、なかなか鍵穴は回りません、右回しは キビシそうです。

なので、今回は 左に回して、一時的に内部のピンを固めて、

右に回しました。すると、カチッとなって無事ドアが開きました。

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

フォルクスワーゲン ビートル 内鍵インロック/うるま市

沖縄の梅雨(線状降水帯の50年に一度の大雨)が終わり、太陽が照りつける日々が

はじめりました。お昼に 電話がありました。車のトランクに鍵を入れてしまい閉めてしまった(勝手に閉まった)ので開けれすか?との問い合わせでした。メーカー車種、年式を尋ねると 「ワーゲン」とおしゃられました。私は、「えーと、フォルックスワーゲンですね」と言うと、そうそう、「ワーゲンのビートルで、年式は古い」との事です。出動します。現場のうるま市のスーパーの駐車場へ到着。教えられたナンバーを発見。ご依頼者様は その場にいなくて、電話すると、暑くて少し離れた所にいるので 今向かいます。との事です。その場で待つ事にします。そして非常に暑い事に気がつきます。太陽が照りつけます。間も無くご依頼者様が来ました。身分証(免許証)を確認して、ピッキング作業を開始します。そして無事解錠(ワーゲンの鍵には 防犯の為 ピッキングをすると空回りする仕掛けがあるものや、年式の高い物では、より複雑な物があったりします)安堵と共に、勝手に窓が自動で開きました。それも仕掛けなのです。ご依頼者が トランクを開けて 鍵を探します。あれ、ないな。とおっしゃられます。とりあえず鍵開け代 支払っておこう。とおっしゃったので 会計を済ませます。私は暑くて大変だったので、スーパーの中に入りました。冷たい飲み物を選んでいると 電話が鳴りました。先ほどのご依頼者様です。鍵が見つかった。との事でした。安堵いたしました。最近発売された ペプシ生を購入して帰還。

 

 

ポルシェ内鍵インロック/沖縄市

(2021年7月中旬)台風が近づいているらしく、風が強くなってきました。お昼過ぎ 電話が鳴りました。「ポルシェの内鍵をしてしまい、開けて欲しい」 とのご依頼です。私は「ポルシェ?」と 少し戸惑いました。

外車の鍵開けの勉強は 多少していましたが、ポルシェの解錠依頼は ほとんどなかったので、ノーマークでした。急いで 資料を見ます。現在ポルシェは フォルックスワーゲンの子会社のようです。鍵シリンダータイプはフォルックスと同じタイプが使われていると思われます。お客様に尋ねると 鍵穴は ドアに普通の位置に ある との事です。年式は、新しくもなく、昔すぎでもないようです。沖縄市の現場へ 出動します。到着して見ると、エンジンはかかりっぱなしで キーはイグニッションに刺さったままでした。ポルシェのカイエンで 大きい車なので イスを用意して 鍵穴を覗きます。フォルックスと同じHU66のシリンダーでした。 ご依頼者に、鍵を開けるときは 右回しでしたか? 左回しでしたか? と尋ねると、左回しだったかな? との事です。とりあえず左にテンションをかけてピッイングします。少し手こずりましたが 左に回りました。やった。と思ったのも束の間で ドアは開きません。

右回しのようです。気お取り直して 右にテンションをかけてピッキングします。しかしなかなか開きません。ご依頼者も待っております。

なので 作戦変更で 再び左にテンションをかけてピッキングします。

少し手こずって 左り回りました。内部のピンの位置をそのままキープさせて、右に回しました。すると 無事ドアが開きました。

ご依頼ありがとうございました。

 

 

メルセデス・ベンツA170  

内鍵インロック

(2021年3月後半)北中城村でベンツ車の内鍵をしたので開けて欲しいとのご依頼が入りました。尋ねたところ、中古で購入したばかりなのか、持ち主 本人も ベンツの車種はなんなのかあまりわからないようでした。ベンツは私もまだ あまり解錠作業は少ないです。現場へ到着。ベンツのA170 という車種でした。日本仕様の右ハンドルでした。なので 解錠方向は右回しになります。左回しはできても右回しは困難な場合があります。ドキドキしながら ピッキング開始。少し手こずります。やはり右回しは難しいのか。と思っていると 右に回りました。鍵穴は横になります。開いた? と思いドア レバーを引きます。しかし開きません。もう一度レバーを引きます。ドアが空きました。一安心です。どうやらベンツは 鍵穴からの解錠時は ハンドルを2回引かないと開かないタイプがあるようです。ご依頼ありがとうございました。

 

 

クライスラーの鍵開け/沖縄市

(2019年作業)安慶田サイクルの閉店時間がきて片付けを終える頃、電話が鳴りました。クライスラーのグランドチェロキーの内鍵をしたので 開けて欲しいとのご依頼です。クライスラーは初めてのご依頼でしたが 通常のギザギザキーだとは わかりました。沖縄市の保育園の駐車場へ 出動。ピッキングにて 無事 解錠。御依頼ありがとうございました。

 

 

ベンツB180内鍵/具志川にて

(2021年6月作業)ベンツの鍵開けれますか?と電話がありました。ハンドルは右ですか?と尋ねると 右との事です。鍵穴はカバーで隠されていませんか?と尋ねると 普通に鍵穴は見える状態との事です。ベンツの解錠は まだあまり数をこなしていませんが その条件でしたら 今のオイラで解錠できそうです。左ハンドルのベンツは鍵穴の解錠方向が逆で、難易度が格段に上がり 今のオイラにはまだできないと思われます。場所は うるま市具志川の自宅との事です。ご依頼を引き受けて 出動。先ほどまで降っていた雨も止んで 曇り空です。ちょうどいい気温です。現場へ 到着。ベンツの B180でした。短期集中で 無事解錠。ご依頼ありがとうございました。

 

 

シボレートレイルブレイザー/沖縄市内鍵

(2021年10月作業)緊急事態宣言が解除された週末の日に 沖縄市のレジャー施設で

車の鍵閉込の解錠依頼を受けました。

メーカー 車種を尋ねると シボレーのトレイルブレーザーとの事です。オイラは まだ外車は 詳しくなく トレイルブレーザー

が どのようなものなのか 分からず、ちょうどデスクの前にいたので すぐにPCで検索。サバーバンを新しくしたようなデザインに見えました。当店で解錠できるように思われます。出動します。そのレジャー施設は 賑わっていました。とりあえず、コロナ前に戻りつつあるようです。早く終息して欲しいですが、テレビで見た専門家の話では、冬になると また感染者が増え始めるらしいので まだまだ油断はできません。作業車を止め 歩いてトレイルブレイザーへ向かいます。

日本車より 一回り大きい車でしたので 遠くからでも分かりました。到着すると ご家族様が待っておりました。運転席を見ると なんと左ハンドルでした。少し動揺します。

鍵穴を覗くと 通常のギザギザタイプでした。とりあえず左にテンションをかけてピッキングします。ややして 左に回りました。やったか。と思いましたがドアは開きません。

今度は右にテンションをかけてピッキングします。やはり 左回しより 難しいようです。

少してこずりましたが、ガチャリ と鍵が開きました。ご依頼者様が ドアを開けるとすぐに防犯ブザーがなるはず。との事です。ドアを開けます。すると 開けた瞬間にブザーがなりました。※日本車などは すぐには鳴らない。少し待っていると音が止みました。

無事完了です。ご依頼ありがとうございました。

 

 

フォルックスワーゲンビートル内鍵/うるま市江洲

2023年9月作業)外車(輸入車)の鍵開けは、たまにしか依頼がないので、

依頼を受けたら、その都度,ドキドキです。

今回は久しぶりに、フォルックスワーゲンのビートルのインロック(内鍵)

の鍵開け依頼が入りました。

平成20年式との事で、一応、今のオイラのできる範囲ではあります。

出動します。ご依頼者は コインランドリーの駐車場にいました。

車が動かせず、帰れない状態でした。

挨拶をして、早速鍵穴を覗きます。HU66の通常の内溝キーです。

しかし、油断はできません。一部のワーゲン車には、鍵穴をピッキングしようと

したら、空転して、開けれない機能の鍵穴が使われている物もあるからです。

できるだけ 空転機能を発動させずに、刺激しないように、ピッキングします。

しかし、なかなか開きません。

10分以上すぎて行きます。するとある段階で、手応えを感じました。

そして、無事解錠。空転機能は なかったようです。

今回のてこずった原因は、どうやら、空転機能を恐るあまりに、

テンションの力が弱かったから かもしれません。

ご依頼者も 安堵していました。

 

そして地面に 置いていた ばんじょうがねを拾われました。

どうやら 自分達で 開けようと試みたようで、

かれこれ1時間は 立っているとの事でした。

 

おそらくそれでは、頑張っても無理だと思われます。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 


BMW MINI 内鍵インロック/北中城村

 

てぃーだブログ掲載

 ←画像をクリック


ベンツ鍵開け/うるま市

「ベンツ内鍵と鍵&バナナ」

てぃーだブログ掲載

 ←画像をクリック


フォード鍵開け/沖縄市

「自転車&フォード内鍵インロック開け」

てぃーだブログ掲載

 ←画像をクリック