泡瀬 鍵屋/車,バイク内鍵インロック開鍵製作


内鍵 インロック 鍵製作

イモビライザーキー 一部対応

防犯 鍵交換 引っ越し時や鍵紛失の為今ある鍵で開かないようにしたい時。

バイクの鍵開け製作

店舗 では 合鍵 複製 / シリンダー持込製作


カギセンター安慶田

沖縄市安慶田1-28-29

098-939-1888


スマホ/携帯はこちらをクリック


 内鍵インロック 

こちらをクリック


店舗の地図や

↓合鍵作成(複製/スペアーキー)詳しくは コチラをクリック


↓てぃーだブログは コチラをクリック


泡瀬 鍵屋

出張 作業ブログ


鍵開け  アクティ車ウェブキー /泡瀬漁港にて

2020年9月作業)

まる子:

「日曜日はお店が休みで、

    ゆっくりと寝ていたんだにゃ〜♪」

 

ポニョ:

「ぴょんぴょん♪ ぷい〜ん♪(波の音)」  

 

お昼にドンキホーテで

日産ノートのインロックを解錠した後、

帰ってご飯を食べてまた寝ていると、

雨の音で目が覚めちゃったにゃ〜♪  

ポニョ:

「ぴょんぴょん♪ ぷい〜ん♪(雨の音)」 

 

鍵屋にとって雨はちょっとイヤだにゃ〜…。

まあ、でもまた寝るかな♪

ピカチュ:

「ピカピカ、ピカチュー!!(雷音)」    

 

けたたましい電話の音で起きて、

出てみると

 

泡瀬漁港で、ホンダアクティの

インロックを解いてほしいって

依頼があったんだにゃ〜♪

 

すぐに出動しなきゃにゃ〜。

外は暗くなってたけど、雨は降ってなかったにゃ〜。  

でも、現場に近づくにつれて

雨が激しく降り出したんだよにゃ〜。

 

大雨の夜の漁港ってなんか怖いなにゃ〜。  

 

とりあえず入り口に到着したことを

電話で伝えたんだにゃ〜♪  

 

船の明かりを付けている場所だって。

少し進んでいくと明かりが見えてきたにゃ〜。  

 

やっとホンダアクティの元に到着したんだにゃ〜。

 

ピッキングの道具を持って作業車から降りるよ♪

 

お客さんが傘をさしてくれたけど、

それでも雨は激しくてすぐに

びしょ濡れになっちゃったにゃ〜。

 

鍵開けは早く終わらせないとなにゃ〜。

鍵穴を覗いてみると、

なんとウェブキータイプだったんだにゃ〜。  

 

軽トラックだから

普通のギザギザタイプかと思ってたのににゃ〜。  

 

ピッキングを試みるんだけど、

なかなか上手くいかないんだにゃ〜。  

 

難しい状況に加えて

激しい雨が体力と視界を奪うんだにゃ〜。  

 

 

色々てこずったけど、

ようやく右に回してドアが開いたよ♪

 

会計を終わらせると(お札が濡れ気味だったな)、

 

お客さんが釣ったマグロを3匹くれたんだにゃ〜。

 

ありがとう、

これは嬉しいプレゼントだねにゃ〜♪

 

ポニョ:

「ぴょんぴょん♪ ぷい〜ん♪(喜びの声)」

 

 

 

 


ホンダ ライフ車 鍵開け/泡瀬など

「パラレルワールド〜分岐点を握る鍵〜」

てぃーだブログ掲載

 ←画像をクリック


バイク レッツ4 鍵製作にてメット開/泡瀬

2022年3月後期作業)

最近、また沖縄県のコロナ感染者が増え始めているらしい。いつまで続くのか・・・・。

 

そんな中、オイラはスーパーの駐車場で原付バイク(スズキ レッツ4)のメットインに鍵を入れて閉めてしまったという電話が鳴り響いたんだ。出動だ!!  

 

沖縄市泡瀬の業務スーパー駐車場へ到着したオイラは、キーブランクを選び鍵穴に入れてみた。M426とM429が入ったけど、どっちが正解かははっきりとはわからん。

 

でも、なんとなく感覚からM426の方がスムーズそうだったから、それで作業を進めることにしたんだ。そして、鍵穴を覗いてじっくりと段差を読み取り、メモに書き終わったオイラは、早く終わりそうな気がした。  

 

さあ、キーマシーンでカットだ!鍵穴に刺して回そうとしたけど、回らない。

 

もう一度少し力を入れて回してみたけど、やっぱり回らない。左に回してみたら、ハンドルロックがかかった。そして、右に戻してみたら、回るのはこれだけでメットは開かない。

 

読み間違えたのかな?と思いながら、段差をもう一度読み直したんだけど、それでも回らない。  

 

何が悪いのか考えながら、最初に作った鍵をもう一度入れて回してみたら、渋いながらも鍵が回り、メットが開いた。一安心だった。

 

ご依頼者様が鍵を取り出して、レッツ4の合鍵を見せてくれたんだ。

 

作った鍵と比べてみたら、読んだ段差は正しかった。

 

しかし、先端が削られているタイプで、オイラは納得した。  

 

「作った鍵必要ですか?」と尋ねると、「はい、お願いします。」とのことだったから、先端を削ってスムーズな鍵にして、渡してやった。ご依頼ありがとうございました!

 

 

軽トラック鍵製作/沖縄市高原にて

2018年7月中旬)

 

あのね、私は鍵屋さんなんだよ。

 

台風8号が去って、朝からすごくいい天気だね。

セミも元気いっぱい合唱しているよ。

 

でも、台風時でもセミは元気に鳴いていたんだよ。

1週間の命と言われているから、休めないんだね。

 

お昼に沖縄市高原で、ダイハツの軽トラックの鍵製作の依頼が来たんだ。

 

急いで出動! 現場に到着して、キーブランクはM357だろうと鍵穴に差し込んでみると、なんだかささらない。

 

鍵穴をよく見てみると、ご依頼者が言うには、折れた鍵が中に残っているんだって。

そんな大変なことがあるんだね。

 

なんとか 折れた鍵を取り出したよ。

 

そして、シリンダーの番号からキーブランクを削って、新しい鍵を作ったんだ。

 

作業中は直射日光が降り注いで、私、頭から汗がボタボタボタと吹き出していたよ。

 

でも、無事に鍵が完成して、お客さんも喜んでくれたよ。

 

これからの季節、私たちは大変だね。がんばろうね!

 

 

ハイゼット車の内鍵/泡瀬

2018年7月初期)

ある日、鍵屋のボクは泡瀬にある「トーエイ」という店に呼ばれたんだ。

 

でもさ、トーエイって何だか分かんないんだよね。

そこで聞いてみたら、作業服とかのお店だって! ええっ、それでピンと来たんだよ!

最近よく見かけるトーエイのユニホームってやつだ!

 

ボクは急いで泡瀬のトーエイに向かったんだ。

駐車場に入ると、なんとお客さんが車の横で待っていた!

 

すぐに作業を始めて、間もなく車の中の鍵を開けちゃったよ。

 

ご依頼ありがとう! その後、トーエイの店内に入ったんだけど、

お手頃価格のTシャツや作業靴があって、買い物したくなっちゃったなー。

 

 

高原で 車インロック内鍵/ハイゼット

作業を終え 帰還中、鍵専用の電話が鳴り響きました。

 

高原にあるファーストフード店の駐車場で、

ダイハツハイゼットの内鍵が閉まってしまったようです。

 

お客様は、

「10分か15分で到着できますか?」と急いでいる様子でありましたが、  

 

当方も気持ちはわかりますが、

さすがにそんなに急いで到着することはできませんでした。

 

そこで、20分前後での到着をお伝えし、

出動することにいたしました。  

 

カーナビのルートよりも近道があることが分かり、

急いでそのルートを通ります。

 

そのルートは、さっきの比屋根に行く道を通ることができました。

 

約20分程度で駐車場に到着し、

お客様が駐車場の前でお待ちになっていらっしゃいました。  

 

ピッキングの技術を駆使し、無事に鍵を開けることができました。

 

そして、会計を済ませ、

作業車に乗り込もうとした時、雨が降り出しました。

 

急いで作業を終わらせて、無事に帰還することができました。  

 

帰還後、テレビのニュース速報で

韓国がGSOMIAを破棄しないとのテロップが流れました。

 

このような情勢の中、私たち鍵屋もさらなる精進を重ねてまいる所存でございます。

 

 

ハイエース車 内鍵インロック 泡瀬

2020年4月前半作業)

 

おはようございます!鍵屋の私です。  

 

今日は泡瀬の工事現場に出動してきました。

 

朝早くにトヨタ ハイエースのインロック内鍵の解錠のご依頼がありました。  

安全運転を意識しつつ急いで現場に向かいました。

 

到着すると、お客様のナンバーのハイエースを発見しました。

M382のハーフタイプだと思われます。  

 

お客様に到着連絡をすると、足場から降りてきてくれました。

 

お約束の免許証確認を行い、鍵穴から解錠を行いました。  

 

ご依頼いただきありがとうございました。

 

 

スーパー駐車場でエブリィ車 内鍵/高原

2017年10月作業)

 

拝啓、鍵屋でござんす。  

 

スーパーの駐車場で車の内鍵でござんす、

お店の名をカーナビに入力しております。

 

20分以内で到着できるはずとお伝えしたところ、

実際には10分以内で到着いたしました。  

 

電話にてお客様に到着のご報告をいたしましたところ、

なんとお客様は目の前においでになるとおっしゃいました。  

 

私は驚いて辺りを見回します。

 

果たしてどちらなのじゃ?とぐるりと回りまわると、

 

エブリィの隣の車に二人乗りでおられ、

携帯を手にされたお客様と目が合いました。

 

なんと依頼主でございました。  

 

さっそく車の鍵開け作業に取り掛かります。

 

すると、たちまちドアが開いたじゃろう。  

 

この度はご依頼いただき、誠にありがとうございました。

 

さて、サーターアンダギーを買って帰還いたしましょう。

 

 

トヨタ ピクシス内鍵インロック/高原のコンビニにて

2020年8月作業)

 

まる子:ねぇ、ポニョちゃん、

    沖縄県でのコロナ感染者数が100人を超えたって怖いよね。  

 

ポニョ:ほんとうだよ。

    でも、私たちも出勤したらすぐに電話が鳴ったの。

    高原のコンビニでトヨタ ピクシスの鍵の閉込め(インロック内鍵)を

    したって解錠のご依頼があったの。

    エンジンはかかりっぱなしで子供たちがいるみたいで

    急いでほしいって言われたよ。  

 

まる子:えっ、子供たちが閉じ込められているのかと思ったけど、

    クーラーはついてるって聞いたよ。

    マスクを装着して急いで現場に向かおう。  

 

ポニョ:駐車場に着いたら、

    入り口付近で子供たちと親が楽しそうにしていたよ。

    案内されてピクシスの中を覗いたけど、

    子供たちは閉じ込められていなかったよ。  

 

まる子:一安心だね。

    でもエンジンがかかりっぱなしでボディから

    熱気が伝わってくるよ。早く終わらせなきゃ。

 

 ポニョ:ピクシスの鍵はどんな感じなんだろうね。

    覗いてみたらダイハツっぽい感じの鍵だったよ(M357)

    間もなくピッキングで解錠できたよ。  

 

まる子:解錠できて良かったね。お疲れ様、ポニョちゃん。

    冷たいお飲み物をもらったので、一息つこう。  

 

ポニョ:ありがとう、ちびまる子ちゃん。

    無事解錠できて良かったよ。 

 

 

泡瀬/ホンダ フィット/インキー/合鍵

2018年7月作業)

 

黄門:ほほう、冷やし中華を食べ終えた頃、

           鍵専用の電話が鳴りおるとは!

           泡瀬での内鍵の依頼じゃと出動じゃ!  

 

黄門一行は急ぎ現場へ向かいました。

そこには一台のホンダのフィットがあったのじゃ。  

 

黄門:よいしょっと、ピッキングの技で鍵を解錠するのじゃ!  

           無事に車の鍵を開け終わると、店舗へ戻ったところで、

           お客様がやってきたのじゃ。  

 

お客様:このフィットの合鍵を作ってもらえますか?  

 

黄門:おお、ご依頼を受けたぞ!

           それはホンダのMT-7か、なるほどなるほど。

           このNマークにはイモビライザーはないということじゃろう。  

 

黄門一行は丁寧に削った合鍵を差し込むと、

鍵が無事に回り、エンジンもかかるのじゃ!  

 

黄門:おお、無事に開けることができたぞ!

          ご来店ありがとうございました。  

 

黄門は空を見て、台風10号が近づいていることに気付きました。  

 

黄門:おお、台風が近づいておるとのう。

   安慶田サイクルは無事かどうか心配じゃ。

 

台風対策をしっかりとして、明日の対応に備えねば!

 

 

車の鍵開けホンダ ライフ/泡瀬

2018年9月作業)

 

皆さん、良い天気が続いていますね。

 

さて、お昼前に、電話が鳴りました。

 

なんと、車の鍵が鍵穴に入らなくなっていて、

開けることができないとのことです。

 

お聞きしたところ、

メーカーはホンダのライフだったそうで、

この場合はシリンダー内部のピンの摩耗が原因だろうと思われます。  

 

当店ではこのタイプの修理は現在やっていないのですが、

お客様は開けるだけでいいとおっしゃっています。

 

師匠も手が空いていたので、一緒に現場へと出動しました。  

 

到着した泡瀬の現場で、さっそくピッキング作業を開始します。

 

しかし、なんだか手こずってしまいます。

 

そこで、師匠が助手席ドアから別の方法で解除に成功!

 

お客様によると、なんと2年程前にも同じような事があり、

その時はシリンダーを交換してもらったとのことです。

 

2年でまた同じ症状が出るなんて、早いペースですね。

 

気をつけていても、どうしても摩耗は避けられないこともありますよね。 

 

 

スズキ エブリィ車 インロック/沖縄市高原

2017年11月前半作業)

 

おっす、鍵屋だ!

こっちは沖縄の今の時期、

ちょうど気温がいい感じだぜ。快適だな。

(でももう少ししたら寒くなるんじゃないかな?)

 

さて、午後7時前に電話がかかってきたんだ。

 

沖縄市高原で車の鍵を入れたまま

ドアを閉めちまったってさ。

 

だから、俺たちに開けてほしいって依頼だ。  

 

その車はスズキのエズリィってやつだ。

 

オラの気まぐれ日記とブログの記録によると、

なぜか沖縄市高原ではスズキエブリィの鍵開け率が高いんだよ。

 

高原の方はエブリィに乗る人が多いのかな?

 

まぁ、おそらく気のせいだと思うけど。

 

とにかく、まだまだ半袖で過ごせる暑さではあるけど、

夜になるとさすがに暗くなってきてるぜ。

 

現場に到着だ。

 

暗いから、スコープライトで手元を照らしながら、

ピッキングスタンバイOK。

 

数分後、なんとか開けることができたぜ。  

 

エブリィの鍵開けは時々、

すぐに開くこともあれば、ちょっと手こずることもあるんだよな。

 

まぁ、そんなこともあるさ。

 

とにかくご依頼いただいたお客さん、ありがとな!

 

お手伝いできて嬉しいぜ!

 

次のブログもお楽しみに!

 

 

日産オッティ インロック解錠 / 泡瀬

2017年2月作業)

 

スーパーマン: ねえ、バットマン、

       カギセンター安慶田の店舗が閉める頃に電話が入ったんだって。

                       沖縄市の団地で車の内鍵を開けて欲しいってさ。

                       中に子供がいるらしいんだ。  

 

バットマン: 子供が閉めてしまったのか。

                    すぐに行動しよう、スーパーマン!  

 

スーパーマン: そうだね、師匠も一緒に向かってくれるって。

                        カーナビだけに頼らず、パソコンとスマートフォンを使って

                       場所を特定するんだって。さすがバットマン、計画的だね!  

 

バットマン: カーナビだけに頼ると、特定できないこともあるんだ。

                    私たちにはワイマックスもあるから、車内でもネットにつながるよ。

 

スーパーマン: 団地まで無事に到着したよ。

                       でも号棟の番号が確認できないみたいだね。夜だからかな?  

 

バットマン: GPSを駆使して、徒歩で確認しよう。

                    グーグルマップにも号棟までの情報が出ているみたいだよ。  

 

スーパーマン: 子供の声が聞こえる!急ごう、バットマン!  

 

バットマン: わかった、すぐに向かうよ。師匠にも連絡して車を回すよ。  

 

(数分後)  

 

スーパーマン: 鍵が開いたよ!安心したね。

 

バットマン: また同じ事がないように、

                    予備に合鍵を作っておいた方がいいかもしれないね。

                    子供が閉めてしまうこともあるから慎重に対処しよう。  

 

スーパーマン: その通りだね、バットマン。

                        子供の安全を考えると、

                        しっかり対策しておくことが大切だよね。   

 

 

AZワゴン内鍵ピッキング開 / 泡瀬

2020年3月中旬)

 

おはようございます♪

 

今日も早起きして、不動産のお仕事で

アパートの鍵交換した合鍵を渡しに向かってたら、

フリーハンズで電話が鳴ったの!  

 

その電話でね、

マツダAZワゴンのインロック(内鍵)をしたって言われて、

鍵を開けて欲しいってご依頼があったの。

 

ちょっと車を駐車場に止めてからかけ直して、

場所は沖縄市泡瀬だって教えてもらったの。  

 

すぐ近くだったから、到着時間を伝えて電話を切って、

不動産に合鍵を渡してから、泡瀬へ向かったの。

 

間もなく到着して、

車の中にリモコンが入ってしまったらしくて、

勝手に施錠しちゃったみたいなの。  

 

でも心配しないで、

私、ピッキングで解錠してあげたのよ♪

 

スズキと同じ鍵タイプだったんだ。

 

無事解決できて良かったね!

 

ご依頼ありがとうございました☆彡

 

 

トヨタ ヴォクシー鍵開け / 泡瀬

2021年8月作業)

 

ミスター鍵屋さんが、

とある車屋さんからの鍵開け依頼を受けちゃったんだよね。

 

おお、それがトヨタのピクシーか!

(実際はヴォクシーだったんだけど、

ミスター鍵屋さんの聞き間違いだったんだってさ。笑)  

 

今回はその車のバッテリーが上がっていて、

鍵穴に鍵を差し込んでもなかなか開かないってヤツなんだって。

 

つまり、通常の鍵開け作業じゃなくて、

ちょっと別の方法が必要かもしれないってことなんだよね。  

 

さてさて、ミスター鍵屋さんは泡瀬の現場へ向かったわけですよ。

 

到着してみると、ご依頼者様がスマートキーを持っているんだけど、

ボタンを押してもヴォクシーはまるで反応しないらしい。

 

それじゃあ、エマージェンシキーを取り出して、

鍵穴にひょいっと差し込んでみることにしたんだよね。

 

でもね、ロックされたままで全然開かないんだよね。  

 

鍵の種類は2トラックのうちの溝キータイプで、

ミスター鍵屋さんもお試し。

 

もっと回るはずなのになーとか思っちゃったんだよね。

 

でも、なんだか硬くて、

これ以上力を入れると壊れちゃいそうだし、

ちょっと危険だよね。

 

だから、とりあえず回すのをやめちゃったんだよ。  

 

ミスター鍵屋さん、他の方法で、レバーを引っ張ってみたんだよね。

 

そしたらようやく、ロックが解錠されちゃったんだよ!

 

その後は、ご依頼者がエマージェンシーキーで鍵穴から試してみると、

普通に開け閉めができるようになったんだって!

 

よかったね、無事に解決できて。