胡屋 鍵屋/車バイク内鍵インロック鍵開,製作


カギセンター安慶田

沖縄市安慶田1-28-29


内鍵 インロック 鍵製作

イモビライザーキー 一部対応

防犯 鍵交換 引っ越し時や鍵紛失の為今ある鍵で開かないようにしたい時。

バイクの鍵開け製作

店舗 沖縄市安慶田では合鍵複製/シリンダー持込製作


スマホ/携帯はこちらをクリック


 内鍵インロック 

こちらをクリック


店舗の地図や

↓合鍵作成(複製/スペアーキー)詳しくは コチラをクリック



胡屋 鍵屋

出張 作業ブログ


ホンダ ゼスト車 鍵製作/胡屋にて

水戸黄門 :

みんな!

今日は 胡屋と言う街で、

ゼストの鍵がなくなっちゃった問題を

解決するためにきたんだよ!  

 

助さん:

でもね、 イモビライザーって

難しいものが入っているんだよ。

 

角さん:  

そうだよ、みんな、一緒に頑張ろうね!  

助さん:

黄門様がピッキングで、

ドアの鍵を解錠しちゃったよ!  

 

水戸黄門:

でも、これからが本当の挑戦なんだ!  

 

角さん:  

助さん が

紙に 段差を記入し、

コンピューターに入力をしているよ!  

 

助さん:

わーい!何度も読み返して、

やっと正解を見つけたよ!  

 

助さん:

角さんがMT-7の

キーブランクを削っているよ

 

角さん:

ドアとイグニュションの

鍵穴がちゃんと回るようにしたよ!  

 

でも、エンジンがまだ起動しないんだよ。  

やっぱり、

イモビライザーの魔法が効いてるんだね。  

 

巨大な悪代官 :

なにしてんの、あんたら!

 [突然、巨大な悪代官が魔法のように現れる]  

 

悪代官 :

この街の者ではないね。  

 

水戸黄門 :

私たちは鍵屋なんだよ。

車の鍵がない人を助けに来たんだよ。  

 

悪代官:

この街で商売をするなんて許さないわよ!  

 

水戸黄門:

だめだめ、

助さん、角さん、

こらしめてやりなさい!  

 

悪代官 :

私とやろうって言うのかい!!

上等だ!!

悪代官が 走って向かってきました。

地面が 揺れ、地響きが すごいです。

水戸黄門一行は、

逃げるしかできなかったよ。  

 

水戸黄門:

ちょー 怖いんだけど!!

 

そうだ!!

 家(大阪城に)電話しよう!    

 

大阪城から、 大砲が発射されたよ。

巨大な 悪大名が 倒れたよ。

助さんがコンピューターで作業を進めているよ。

助さん: この魔法のチップをMT-7の鍵に挿入したよ!  

 

エンジンが大きな音を立ててかかり、車は再び動き出す!  

 

水戸黄門:

やったぁ!

エンジンが無事にかかったよ。

ご依頼者様、お待たせしちゃったね。

駐車場には歓声が広がり、

水戸黄門、助さん、角さんは任務を遂行し、

悪代官との戦いを制したんだよ!

 

 

 

 

 

 

 


ホンダ車カギ開け/沖縄こどもの国(胡屋)

ウッキーー 、

ウホ ウホ ウホ ウホ

お猿のお鍵屋さんの

物語が始まるよ。  

 

沖縄市胡屋の

「子供の国」の猿山で、

お猿は

バナナを楽しんだんだ。

 

店舗に戻ると、空から

カンムリワシが飛んできて、

 

人間たちが困っていることを

教えてくれたんだ。

「ジョージ!! ジョージ!!

 駐車場で、ホンダフィットの

 鍵が開かないんだって」

 

ウッキー!

これはお猿の出番だね。  

 

早速、飼育員に話をして、

許可を得たお猿は、

工具を持って現場へ急いだよ。

 

駐車場には

困っているお父さん、お母さん、

そして子供がいたんだ。

その子供は、

入場口から出てくる

ゾウに乗った猿を見て驚いたんだ!

「ねえ、パパ! ママ! 

   像に乗った猿がここ来るよ!」

お父さんもお母さんも

目を丸くしていたよ。  

お猿は、みんなに挨拶して、

鍵の状況を聞いてみた。

鍵は差し込めるけれど、

うまく回らなくて、

とうとう開かなくなったんだって。

エンジンの鍵穴は普通に回るから、

ジョージはすぐに

「シリンダーのピンが

 摩耗してるんじゃないかな?」

と思ったんだ。  

 

でもね、開けるのは

ちょっと苦労したんだよ。

 

ピッキングを試みたけど、

なかなか手こずってね、

ライオンさんも

様子を見に来ていたよ。

でもね、間も無く

無事に開けることができたんだ。

 

お猿は、鍵穴のピンの交換修理は

やっていないので、

専門の車屋さんがいいかもしれないと

伝えたんだ。

でもね、昔使っていた

リモコン付きの鍵をなくしてしまって、

今はリモコンなしの鍵を使っていると聞いて、

お猿は、中古のリモコンが

登録できるかもしれないと

提案したんだ。  

お客様が

「できるのであればお願いします」

と言ったので、

 

持っていた中古のリモコンで試してみたんだ。

そして、成功!

 

これでドアの開閉は

リモコンでできるようになったんだよ。

みんなが喜んで、

お猿もとても嬉しかったんだ

これでまた一つ、お役に立てたね。

ウッキッキー!

 

 

 

 

 

 

 


アクシスZ内鍵と/コザの歴史

コザでバイクの内鍵をした と電話がありました。
オイラは えっ? コザって、どこ? と思いました。
そのコザは、沖縄市中央のコザでした。


ヤマハ アクシスZ
(メットインに鍵を入れたまま閉めた)の
解錠 作業で 現場へ到着。

「アクシスZ」は 初めての作業で、  

 

アクシストリートと

同じ様なものだろうと思っていましたが

デザインは 別物で 驚きました。  

 

左に ガソリンタンクが あり  

これは 台湾ヤマハ? か?  と 

オイラのわからない鍵が

使われている可能性もあり

不安になりましたが  

通常通りのヤマハのデーターを元に

無事 鍵ができて、メットを開ける事ができました。  

 

作業を終え、帰還後。  

ラジオで、 「ミラクルシティコザ」 の

映画の紹介を聴いていて

コザって どこからどこまでのことなのか?

と疑問に思い ネットで 検索して 調べていると  

 

次の様な ページを見つけました。

↑沖縄オトナの社会見学R18

画像をクリックするとパージに飛びます。

 

オイラの地元の  

アンダーグラウンドな歴史を  

少し知って 衝撃を受ける部分もありました。  

 

何も考えずにいた

あたり前の様な日常の街並みに

 

心の底では少し

異質感を感じていたんだと気づきました。  

 

そして オイラが無知過ぎるのかも?

と思いました。   

 

 

 

 

フリード対オイラ/胡屋

2022年5月21日)

 

ホンダ フリードの鍵開けれますか? 

と電話が ありました。  

 

オイラは  

「内鍵 (インロック)ですか?」 

と 尋ねると、鍵を紛失した との事です。  

 

オイラは 

「開けるだけでいいですか?

 一応 鍵を作る事できますが」 

 

と 答えると

「作ることができるんですか?

 それなら鍵もお願いします」 

との事です。  

 

※当店では、メーカー車種 年式により

 作れるのと作れないのがあります。    

 

 

現場の沖縄市胡屋へ 到着。  

 

運転席側から 覗くと 

話の通り ツイストノブ を摘んで回して 

エンジンを かけるタイプでした。  

まずは、作業フリードの第1段階(形態)

鍵穴を解錠して その位置をキープ  

 

そして作業フリード第2段階(形態)

中のピンの段差を 読みます。  

 

ホンダの鍵(ウェブキー)は  

他の 一般の鍵より 難しいので

多少 時間が かかります。  

 

そして 無事 鍵穴が 回る 鍵ができました。  

 

オイラは

「オメェなかなかやるじゃねぇか

しかし まだ力を隠しているな」

と言いました。  

 

そして 作業フリード第3段階(形態)  

 

作った鍵に イモビラーザーのチップを入れて

車両に コンピューターを 繋ぎ そのチップのデーターを

車両に 登録します。  

 

しかし うまく行きません。  

 

何度か繰り返します。  

 

 

一旦 立ち止まって 考察します。  

 

どうやら このチップ(8Eタイプ)では ないようです。  

 

チップ(ID46)で 試すと うまく行きました。  

 

そしてついに 作業フリード最終段階(形態)

スマートキーの登録が ございます。  

 

 

用意した中古の(状態の比較的良い)スマートキーを

手順通りに 作業を進めて、無事 ツイストノブを 摘んで

回して エンジンが かかりました。  

 

そしてスマートキーのボタンを 押して ドアの

開け閉めが できました。  

 

作業完了かと 思いきや 後ろのスライドドア開けるボタンを

押しても 反応しません。  

 

考察しますが わかりません。  

 

オイラは、

「フリーーーザーーーー!!」

と叫びました。  

 

すると、右肩を見ると 孫悟飯が乗っていて

「おとーーーさーーーーん!!」

と叫びました。  

 

すると、左肩を見ると 大五郎が乗っていて

「ちャーーーーーん!!」

と叫びました。  

 

すると、「元気ですか!!」と  

 

物影から アントニオさんが出てきて

「いーち!! にー!! さーーん!!

と言った瞬間  

 

笑うセールスマンが アントニオさんの背後から現れて

「ダーーーーー!!」

と言いました。  

 

アントニオさんは、笑うセールスマンにビンタを喰らわしました  

 

笑うセールスマンは、ぶっ倒れました。  

 

そしてアントニオさんは

「改めて、いーち!! にー!! さーーん!!

と言った瞬間  

 

いっこーさんが背後から現れて

「どんだけ〜!!」

と言いました。  

 

アントニオさんは さすがに 苦笑いしました  

 

いっこーさんは

「続けて下さい」 と言いました。  

 

そしてアントニオさんは再び

「改めて、いーち!!  にー!! さーーん!!

と言った瞬間  

 

たけしさんが背後から現れて

「コマネチ!!」 と言ってポーズを取りました。  

 

するとアントニオさんは ずっこけました。  

 

そして

ゴングが カンカンカンカン

と鳴って  

 

浜田雅功さんが

「しゅーりょーー!!」

と言いました。  

 

(完)  

 

 ※ちなみに

自宅にいる ご依頼者様に電話して聞くと

ドアの自動部分は 壊れていて 自動では 開かない

との事でした。  

 

なので、作業完了です。  

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

折れ鍵の合鍵

 

おお、我が鍵屋にも新たな侍が参じたか。

 

この度は、折れた車の鍵から合鍵を作る依頼があったのじゃ。

 

根元から綺麗に折れていたが、

100%の保証はできぬことを伝え、合鍵を作り上げたのじゃ。

 

そして数日後、その車の合鍵のお客様が我が店にやって来た。

 

持って来た鍵を見て、「あっ!この前のお客様ですね!」と気づいたのじゃ。

 

その鍵で無事に車が回ったとのことで、ほっと胸を撫で下ろしたのじゃ。

 

しかし、お客様より合鍵の形を見て思い出した自分自身が、

 

いったいどういうことなのだろうか…?  

 

 

胡屋/トヨタ ヴィッツ 車 内鍵

2019年8月作業)

 

おーい!今日の三件目はね、

 

夜中に電話が来てさ、トヨタヴィツの鍵開けのご依頼だったんだ。

 

場所は沖縄市胡屋のコンビニの駐車場だったよ。

 

もう寝ようとしてたけど、この仕事は任せられないって思って、

気合を入れて出発したんだ!

 

 早く着いたから、鍵穴を覗いたらM382の新だった。

ピッキングで解錠して、すぐに帰ったぜ。

 

帰ったら、アイスを食べて、ぐっすり寝た!

 

 

胡屋で 玄関の鍵 破錠 交換

2018年1月作業)

 

ちびまる子は住宅の鍵をなくしてしまい、

開けて交換してほしいというご依頼を受けました。

 

場所は沖縄市胡屋です。

さっそく師匠と一緒に現場へ向かいました。  

 

現場に到着すると、

玄関には玉座(ノブ)が使われていました。

 

ピッキングを試みますが、なかなか難しそうです。

 

お客様のご希望は玉座の交換ですので、

破錠して開けることにしました。

 

師匠はいつものやり方で工具を車から取り出しましたが、

 

今回はちびまる子が別の方法を提案しました。

 

その方法で破錠を試みることにしました。  

 

破錠の作業が始まりました。

ドキドキしながら作業を進めると、なんとうまくいきました!

 

以前のやり方よりも、

この方法のほうが(条件によりますが)良さそうです。  

 

そして交換作業を行い、無事に完了しました。

 

ご依頼ありがとうございました。