水釜 鍵屋/車,バイク内鍵インロック鍵開,製作


水釜 鍵屋


車 インロック 内鍵 鍵開け

車 鍵製作(イモビライザー車 一部対応)

バイクのインロック(内鍵)の鍵開け/鍵製作


カギセンター安慶田 - 出張鍵屋

店舗 所在地 : 沖縄市安慶田1-28-29

098-939-1888


スマホ/携帯はこちらをクリック


 内鍵 インロック 

こちらをクリック


店舗の地図や

↓合鍵作成(複製/スペアーキー)詳しくは コチラをクリック


↓てぃーだブログは コチラをクリック


出張 鍵作業ブログ


嘉手納町水釜スバルステラの内鍵/インロック

12月24日のクリスマスイブ、

わたしは魔法少女キュアキーとして、

新たな冒険に挑む日なのです!  

「あわわ、中に鍵が入っちゃって、

   クリスマスプレゼントが出せない!」

とのご依頼を受け、

スバルステラの

鍵を解放しに行くことにしました。  

 

夕方になり、

暗闇が広がってきましたが、

 

嘉手納町の道の駅では

美しいイルミネーションが光り、

幻想的な世界が広がっていました。  

 (※写真はイメージです)

 

そして、水釜に近づくにつれて、

イルミネーションの灯りが増え、

まるで魔法が広がっていくようです。  

 

「わぁ、すごい光景だよ!

   全力で魔法をかけるわ!」

と、魔法の杖を振り、

スバルの車を探しました。

 

しかし、

カーナビに登録された住所に到着しましたが、

車は見当たりません。  

 

うーん、これは

「魔法少女リリカルなのは」の

失われたジュエルシードのように、

ちょっと探しにくい場所かもしれないわ。  

 

これは魔法で見つけなくては!  

スマートフォンを

魔法の鏡のように使い、

正しい場所を見つけました!  

 

すると、

先程の自宅の真後ろにある場所が、

お客様の本当の自宅でした!  

 

お客様によれば、

他の宅配業者もよく間違えるそうですが、  

キュアキーに逃げ場なし!  

 

キュアキーは迷わない!

 

車はピッキング作業によって簡単に解錠され、

クリスマスプレゼントが救出されました。  

 

「キュアキーちゃん、

    ありがとうございました!」

 

お客様の笑顔は、最高のご褒美です。  

 

帰り道でも

 

商店街やイルミネーションが素晴らしく、

まるで魔法の森のよう。

キュアキーの心はウキウキ、

ワクワク、クリスマスの魔法の夜でした。

 

 

 

 

 

 

 


ホンダ インサイト車のインロック/水釜

2018年1月前半)

新年一発目から内鍵の出張が舞い込みました。

 

車種はホンダ インサイト、場所は嘉手納町水釜。

現場に到着し、慣れた手つきでピッキングを開始しました。

 

しかし、この車はちょっと手ごわいやつで、ピンが曲者ばかりです。

何度もトライを重ねるも、中々開かない。

 

これは芸術的なピッキングが必要だ。

 

しばらく格闘した末、やっと手応えを感じ、ドアが開きました!

 

「開けたぞ!」と力強く宣言し、今年も鍵屋としての仕事に真剣に取り組んでいきます。

 

 

ハイゼット車 鍵制作/水釜

宇宙人1: ほら、このブログを見て。

    地球の沖縄は1月は暖かかったけど、2月になってからは寒くなったらしいよ。  

 

宇宙人2: そうなんだね。でも、鍵屋さんが車の鍵を作ってくれたんだって。

    すごいな、地球人は技術が発達しているんだね。  

 

宇宙人1: そうだね。鍵屋さんは2種類のキーブランクを持ってきて、

              どちらが鍵穴に入るか試したんだって。M424が入ったんだって。  

 

宇宙人2: 鍵屋さんはドアの鍵を開けて、内張りを剥がしてシリンダーを取り外して、

               コードから鍵を作ったんだって。技術力が高いんだね。  

 

宇宙人1: でも、この寒さはいつまで続くんだろうね。

               地球の鍵屋さんたちは大変だろうね。  

 

宇宙人2: そうだね。地球の気候は、私たちの星とは全然違うから、

               地球人たちは大変だろうね。  

 

宇宙人1: そうだね。でも、地球人たちは技術力が高くて、すごいことができるんだね。  

 

宇宙人2: そうだね。地球人たちは、私たち宇宙人たちと交流するためにも、

               もっと技術を発展させてほしいね。 

 

 

トヨタ サクシード車 鍵 作る

2021年3月作業)

 

寒さが少し和らいだことで、

 

半袖Tシャツでの出陣が可能になったでござるね。

 

 

嘉手納町にて、予約が入っておったトヨタのサクシードの鍵制作に参上してきたでござる!

 

サクシードとは、どんなクルマであったのか?と思いつつ、水釜に到着してみると、プロボックスによく似たクルマでござったな。

 

日産であれば、ADバンに近い印象でござったな。

 

ピッキングにて解錠したあと、今回はシリンダーを外し、コードナンバーからコンピューターキーマシンにてM382ブランクを切り出したでござる!

 

程なくして、鍵も完成しておったでござる。この度は、ご依頼ありがとうございました。

 

 

ホンダ リード バイク鍵製作

2018年7月作業)

今日は晴れたかと思ったら、急に雨が降り出す。

 

まるで人生のように、予測不可能でどうなるか分からない。

 

そんな中、オイラはホンダ リードの鍵製作の依頼を受け、

嘉手納町水釜へ向かうことになった。

 

しかし、途中で雨に降られた。

雨に打たれながら作業するのは大変だと思ったが、

現場に着いたら雨はやんで、日差しが強くなってしまった。

 

これまた大変だ。しかし、五右衛門も言っていた、

「あらぬことを心配して、生きている間が悔しくなるぞ。」

 

 鍵穴を覗くと、大分汚れていた。

パーツクリーナーを使って、ピンの汚れを落とし、動きを良くした。

 

段差を読んでキーブランクを削り、イグニションの鍵穴が回るようになった。

 

他の鍵穴もチェックし、メットインの鍵穴に鍵を入れようとすると、

別の鍵になっていた。最初から言ってくれればよかったのに、と思った。  

 

ご依頼者に聞くと、メットインの鍵も作って欲しいとのこと。

 

同じタイプのキーブランクを使って、無事に製作が完了した。

 

五右衛門の言葉通り、あらぬことを心配しても仕方がない。

気楽にやっていこうぜ、と思った次第である。 

 

 

光岡ビュート(日産マーチ)内鍵/水釜

2022年4月初期作業)

 

ねえ、今日も私、ラジオを聴きながら事務作業をしてたの。

 

そしたら、突然電話が鳴ったんだよ。嘉手納町水釜で、車の中に鍵を閉じ込めてしまったというんだ。

 

「車のメーカーは?」って聞いたら、「日産マーチだよ」と言われたの。

 

私は、「それなら解錠できるよ」と答えたんだけど、

 

実は「みつおか」というメーカーだと言われて、ちょっとビックリしたんだ。  

 

で、現場に行ってみると、見たことのないレトロな車がそこにあったの。

 

「これが日産マーチ?」って思ったけど、とりあえず試しに日産のキーブランクを入れてみたら、すんなり入ったよ。  

 

でも、鍵穴が低い位置にあって、地べたに座り込んでピッキングするのはちょっと大変だったな。

 

でも、無事に解錠して、ご依頼者様に喜んでもらえたから、私も嬉しかったな。  

 

後で調べてみたら、この車、ミツオカってメーカーが日産マーチをベースにクラシカルなデザインの車体を作ったんだって。すごいね!

 

 

スズキ エブリィ内鍵/嘉手納町水釜

2021年10月作業)早朝の就寝中 専用電話で起きて出ます。(起きれない時もあります)嘉手納町水釜で スズキエブリィの鍵閉込(内鍵)をしたので開けて欲しいとの事です。その時 オイラは沖縄市にいました。少し遠いではあります。

急いで グーグルマップでルートを検索して 大まかなルートを頭に入れます。

そしてトイレに行きます。いつもは 小と大をしますが、大までしていると時間かかってしまうので、小だけにします。なので少しお腹が痛いです。そこは我慢です。

そして着替えます。歯は磨きますが、髭は剃りません。そこは マスクで隠せます。

そして急いで作業車を発進させます。嘉手納周辺は みなさん車のスピードが速いので

ドキドキします。思っより早く現場へ到着。ご依頼者様が待っておりました。

スズキ エブリィはピッキングで間も無く解錠。ご依頼者が 儲かるね。と言いましたが オイラは早朝でテンションが低く うなずくだけでした。ご依頼ありがとうございました。帰還して 急いでトイレで大をしました。

 

 

トヨタ SAI 内鍵/水釜にて

(2021年11月前半作業)朝 出勤して 店舗を開けようとすると

電話が 鳴りました。嘉手納町水釜で トヨタ サイの鍵開けの ご依頼です。

オイラは 店舗のガラスドアに 外出中の貼り紙を貼って 出動。

飲食店駐車場に SAIは ありました。ご依頼者様は 飲食店の準備をしていました。

(コロナ感染者も減少傾向にあり 忙しくなってきているのでしょうか)

スマートキーを車内に入れたまま閉まった との事です。

以前もその様な事が あり その時は 電池がきれていたとの事です。

鍵穴の横の太さから 4トラックの内溝キーかなと思いました。

覗くと やはりそうでした。ピッキングにて 解錠。

ご依頼者の 関係者が 電池を買って来て 交換すると 普通に使える様になりました。

ご依頼ありがとうございました。

 

 

晴れ女。R2内鍵/水釜

2019年6月前半作業)

 

沖縄県は多分、梅雨の後半だと思います。

 

今日も雨が降ったり止んだりでした。

 

お昼過ぎに嘉手納町水釜の娯楽施設の駐車場で、

車の内鍵をしたとの電話がありました。

 

相手は年配の方でした。車種を尋ねると、

「R2」とだけ答えられました。

 

R2はスバルの車種ですか?と尋ねると、

思い出したように「そうそう」と答えました。  

 

外を見ると小雨でしたが、

これぐらいなら大丈夫だろうと判断し、

沖縄市から出動しました。

 

ところが、現場へ向かう途中で雨がどんどん強くなってきました。

 

そして、現場に到着する頃にはどしゃ降りになってしまいました。

 

お客様の車を見つけて隣に停め、電話をかけます。

 

到着したことを伝えると、

「どしゃぶりなので止むのを待ちますか?」と尋ねると、

 

お客様は「大丈夫よ」と答えました。

 

すると、驚くべきことに雨がみるみると止んでいきました。  

 

そして、お客様がやってきました。

 

通常通りにピッキング作業を始めます。

 

少し手こずりましたが、無事に鍵が解錠されました。

 

雨が止んでしまったのは私が晴れ女なのかしら、

と思いながら帰路につきました。  

 

帰ってくる途中、また雨が強くなってきました。

 

お客様、ご依頼ありがとうございました!