古謝 鍵屋/車,バイク内鍵インロック鍵開,製作


内鍵 インロック 鍵製作

イモビライザーキー 一部対応

防犯 鍵交換 引っ越し時や鍵紛失の為今ある鍵で開かないようにしたい時。

バイクの鍵開け製作

店舗 沖縄市安慶田では 合鍵複製 /シリンダー持込製作


カギセンター安慶田 - 出張鍵屋

所在地 : 沖縄市安慶田1-28-29

098-939-1888


スマホ/携帯はこちらをクリック


 内鍵 インロック 

こちらをクリック


店舗の地図や

↓合鍵作成(複製/スペアーキー)詳しくは コチラをクリック


↓てぃーだブログは 此方を クリック


古謝 鍵屋

出張 鍵屋 作業ブログ


ホンダ フィット鍵製作/古謝

2024年1月後半)

 

沖縄の冬、

ちびまる子と筋肉芸人が

一緒に鍵屋の仕事をすることになりました。  

彼らは沖縄市古謝で

ホンダ フィットの鍵製作の依頼を受け、

冒険心を膨らませて現場に向かいます。  

ちびまる子:

「筋肉芸人さん、

 寒いけど、今日も元気いっぱいですね!」  

筋肉芸人:

「そうだよ、まる子!

 筋肉は寒さにも負けないからね!」  

 

ちびまる子が、鍵穴を覗くと、

一番手前のピンの頭が

欠けていることに気づきます。  

ちびまる子:

「ああ、これは大変そう…」

 

 筋肉芸人:

「ちょっと難しいかもしれないけど、」

「まる子!  

 with muscle and brain,witt throsir anything is possible 

 筋肉と頭脳があれば、何でも可能だ」

 

筋肉芸人は工具で鍵穴を左に回し、

段差を数字で言い、

ちびまる子が それをメモします。

 

しかし、鍵穴を

元の位置に戻すのが難しく、

 

筋肉芸人は

直接ピッキングを決断します。

筋肉芸人:

「見ててよ、まる子!」

「これが筋肉ピッキングだ!」  

 

ちびまる子:

「すごいですね!筋肉芸人さん、器用です!」  

 

ピッキング後、まる子は

PCで、メモした段差を入力し、

想定される、

全体の段差を導き出します。

 

そして、 

コンピューターキーマシーンで

鍵をカットします。

 

そして、

イグニッションに挿入しますが、

鍵は回りません。  

 

ちびまる子:

「あれ、ダメだったんですね…」  

筋肉芸人:

「うん、でも諦めないよ。

 もう一度、ピンの段差を確認しよう!」  

 

再度ピッキングを行い、

新たにカットした鍵を試すと、

 

今度は見事に回りました。

 

ちびまる子:

「やったね、筋肉芸人さん!」  

筋肉芸人:

「でも、エンジンがかからないね。

 これはイモビライザーのせいかな?」

 

 筋肉芸人がOBDから機材に繋ぎ、

イモビ登録を行います。

 

リモコンキーの

操作も可能なキーが完成し、

依頼者も喜んでいました。  

 

ちびまる子:

「筋肉芸人さん、

 今日もいい仕事ができましたね!」  

筋肉芸人:

「そうだね、まる子。

 筋肉と勇気があれば、何でもできるさ!」  

 

撮影スタッフは

この一連の様子をしっかりと収録し、

次の仕事に向かう二人を

元気よく見送りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


バモス車 鍵製作/古謝にて

2021年11月中旬作業)

どうも、鍵屋のオイラだ!

 

夕方5時といえば、そうだな、

オイラの日課と言えばコロナ感染者数チェック!

 

ネットやラジオで情報収集しながら、

今日の沖縄の感染者数を確認するんだ。

 

今日は1名だったけど、

専門家は第6波が来るって言ってるから、

ちょっとドキドキしてるんだよね。  

 

でもまあ、日本人はとりあえず様子見ってところかな?

 

そんなことを考えながら、

お昼過ぎに古謝で

ホンダ バモスの鍵製作に出張したんだ。

 

ご依頼者様が「ドアは空いていますよ」と

ドアを開けて見せてくれたけど、

 

バモスはドアが開いているかどうかは関係ないんだ。

 

なぜなら鍵穴を覗いてピンの段差を数字として見るからさ。  

基本的には、バモスはピッキングをする必要がないってことだよ。

 

オイラは数字のメモを書留 PCにて全てのピンの段差を特定して、

M374のブランクをキーマシーンにて自動カットで完成させたんだ。

 

そうそう、鍵の値段は関係なく、

2本渡すようにしてるんだ。

 

1本でも2本でも同じ値段だから、

お得感たっぷりってわけさ!

 

ご依頼いただき、ありがとうございました!

 

 

タント車 内鍵 解錠/古謝

2020年1月後半)

沖縄市古謝で

ダイハツ タントのインロック鍵開け 依頼を受けて出動。

と思いきや、作業車を発進させるとともに、なにか違和感がありました。

タイヤの空気不足でしょうか? 運転席から目視で、右側の前タイヤ

後ろタイヤのタイヤを見ます。少しエアー不足? と思いましたが、

車を走らせると、普通に走行できました。気のせいかな?と思い

急ぎなので 古謝の現場へ向かいます。

現場へ到着。鍵穴を覗きます。M357で 鍵穴の幅が狭く

ピッキングに多少 手こずりましたが、間もなく解錠。

帰途につきます。いつもの近くのガソリンスタンドで

ガソリンを入れてタイヤに空気を入れてもらいます。

スタッフが、まずは左タイヤ 左後ろタイヤ、右後ろタイヤを

順番に入れていきます。やはり若干エアーが減っていた様です。

そして運転席側の右前タイヤに空気を入れ始めると、ここだけ大分減っていました。スタッフが スプレーでタイヤに何かを吹き付けていました。

パンクしていないかを調べている様です。

そして パンクを発見なされました。小さなネジが刺さっていたのです。

修理してもらいました。おそらく出発時に刺さったのだと思われます。

助かりました。ありがとうございました。

 

 

ホンダ Nボックス鍵開け/古謝

(2021年9月作業)

9月10日の沖縄県のコロナ新規感染者数は301人で、

先週の金曜日より206人減少したそうです。

 

ピークは脱したのか?

 

まだまだ油断はできませんが

収束に向かっていくのを願うばかりです。

 

夕方、古謝で

ホンダNボックスの内鍵(インロック)の

解錠依頼がありました。

 

住所をグーグルマップで 検索しますが

教えられたマンションではなく

 

何かの施設にピンが表示されます。

 

しかし その施設ではないとの事です。

なので 今度はマンション名で検索します。

 

しかし 教えられた住所とは 少し違うのです。

その事を伝えると やはりその住所ではないとの事です。

 

とりあえず 何かの施設の近くではあるようなので

そこに向かう事にしました。

 

作業車に乗り、

古いカーナビに住所を入力して 現場へ向かいます。

 

結局 カーナビ通りに行くと

そのマンションにたどり着きました。

 

今回は カーナビ(メーカー:ゴリラ)が

グーグルマップに勝ったな。

と思いました。

 

ご依頼者様を呼んで 作業を開始します。

久しぶりのNボックスだったので 少し緊張しましたが 冷静に作業。

無事解錠いたしました。ご依頼ありがとうございました。

 

 

レクサス内鍵/古謝

2021年7月作業)

オリンピックが盛り上がっている中

コロナ感染者も増えていて

 

日本は踏ん張り所だな と思う この頃です。

 

お昼過ぎ 嘉手納町水釜で

レクサスの鍵が勝手に閉まったので 開けれますか?

と電話がありました。

 

久びさのレクサスなので 一瞬

なんだったか忘れるほどでしたが

トヨタが作った車だとすぐに思い出しました。

 

作業車を走らせながら、

鍵穴は普通に見えるタイプであればいいんだが。

と思いました。

 

現場へ到着して 見ると

鍵穴が隠されているタイプ? と

ドキッとしましたが ご依頼者様が

すぐに鍵穴を隠してあるカバーを外してくれました。

助かります。

 

※年式の新しいレクサスだと

レバー下に鍵穴が隠されているタイプもあるらしいです。

 

鍵穴を覗くと トヨタの2トラックシリンダーでした。

工具にてピッキング。無事解錠しました。

 

ドアを開けると 窓が勝手に開きました。

よく分からない防犯システムだな と思いました。

 

 

 

スズキ キャリー鍵製作/古謝

2022年1月前半作業)

 

今年の1月前半も

世の中でいろんなことが起きてましたね〜。

 

ニュースを見てたら、

米国とイランの間でイランの幹部が攻撃されたり、

それに対する報復の基地攻撃があったりしてたんだよ。

 

でも死者が出ないように計算されていたみたいで、

大きな衝突にはならなかった。  

 

それから、ゴーン氏が国外逃亡して記者会見をしたり、

植松聖被告の公判の様子も同時にテレビで放送されてたよ。

 

世の中がよくなることを願うばかりだね。  

 

お昼頃には嘉手納町嘉手納でのお仕事があったんだよ。

 

お客さんがスズキのキャリーの鍵をなくしてしまって、

新しい鍵を作ってほしいって依頼があったんだ。  

 

現場に到着すると、ドアは開いているってことだったよ。

 

でもドアが開いていても、鍵作りの作業には関係なく、

鍵穴から段差をメモして、コンピューターキーマシーンでカットするんだよ。  

 

1回目のカットで鍵が回って、完成したよ!

 

お客さん、ご依頼ありがとうございました〜♪