上江洲 鍵屋/車,バイク内鍵,インロック開,鍵製作


内鍵 インロック 鍵製作

イモビライザーキー 一部対応

防犯 鍵交換 引っ越し時や鍵紛失の為今ある鍵で開かないようにしたい時。

バイクの鍵開け製作

店舗 沖縄市安慶田では合鍵複製/シリンダー持込製作


カギセンター安慶田 - うるま市 鍵出張

098-974-0714 / 098-939-1888


スマホ/携帯はこちらをクリック


車 内鍵インロック開けは

 こちらをクリック


店舗の地図や

↓合鍵作成(複製/スペアーキー)詳しくは コチラをクリック



上江洲 鍵屋

出張 作業ブログ


車の鍵製作/上江洲

2024年5月29日)

 

おいでやす~!

ちびまる子とポニョの鍵屋やで。

 

今日は、おじえモンが、

未来から、遊びに来てんねん。  

ポニョ:

「ねぇ、ねぇ、

 おじえモンさんは、

ドラえもんのパクリなん?」  

 

おじえモン:

「えっ!? ドラえもん!?  

ああ~、この時代の、アニメ漫画のことね。

おもろい作り話やな。  

22世紀から来たんやったっけ?

おもろいけど、あんな道具なんか作れへんよ。

わしは26世紀から来たけど、

まあ、それなりに便利な道具はあるで」    

 

その時や、

アメリカ人のお客さんが店に来てん。

彼は日本語わからへんみたいやった。

 

そん時おじえモンが

ポケットから道具取り出してんねん。  

おじえモン:

「ほんやくコンニャクー!!」  

アメリカ人に

「eat、eat, 食べなさい!! eat !! 

と言って渡したんや  

アメリカ人は

「オーマイガー」

と言いながら食べたんや。

 

そしたら言葉が通じるようになってん。  

アメリカ人:

「三菱パジェロミニの

 鍵をなくしてもうて、作れまっか?」  

との事や!

場所は、うるま市上江洲や。

依頼を引き受けることにしたで!

(ただし、基地の中への出張は行かへんし、

 メーカーや車種、年式によっては作れない車もあるんや。

 ご了承くださいね!)  

 

到着したら、

車の助手席側が壁側にあって、

すごく狭かったんや。  

まる子:

「ポニョ、ここめっちゃ狭いやん!」  

 

ポニョ:

「運転席側のドアからピッキングやるで!」  

早速ピッキング開始したんやけど、

少し手こずりながら、

 

鍵穴を覗いて

段差を見たんやけど、

古くて、

ピンがガタガタして、

段差が読み辛かったんや。

 

そこで、おじえモンが言ったんや!

「ダイエットコーラ2600!!」

 

それは、西暦2600年の

ダイエットコーラだったんや。

「1缶2,600円やけど、

 今回はお試しでサービスや!!」

それを飲むと、

 

あっという間に

余分な脂肪が溶けて痩せたんや。

そして、壁の近くの

 

狭い助手席側に入ったんや。

 

ピッキングして

段差を読もうとしたんやけど、

そこもガタガタしてて、

厳しかったんや。  

 

その時、ポニョが言ったんや。

「オーイ!まる子、今気づいたんけどな

後にも鍵穴があるで!」  

 

まる子は、中断して

後ろの鍵穴の

段差を読んだんや。

段差をメモすると、

 

それを、おじえモンが

見て、言ったんや。

「ポニョ、これいけるんちゃうか!

 早速、鍵を作るで!」  

そして、 

「バルーンアート!」

とっ言ったんや。

そして、なにやら作り出して、

それが鍵になったんや。  

 

まる子:「すっげぇー!」  

試しに鍵穴に入れてみたら、

一発で鍵が回ったんや!

 

まる子:

「ポニョ、やったな!無事に完了やで!」  

ポニョ:

「そうやな、まる子!

アメリカ人の方も喜んでおるで!」  

あんがとな、おじえモン!!

 

 

 

 

 

 

 

 


スズキエブリィ車インロック/上江洲

2019年4月前半作業)

 

ポニョポニョポニョ、

今日はお仕事でございますよ!

鍵屋さんになったのです。

 

海の中(ショップ)で海水魚を見ていたら、

ポニョポニョと電話が鳴ったのでした。

 

 「うるま市高江洲でエブリィの内鍵開け依頼です」

とのことで、急いで出動することになったのです。  

 

でも、カーナビには大きな道しか表示されなかったので、

赤い線に頼って近道したポニョ。

 

そして、ポニョは助手席側から

鍵穴をピッキングをして、

 

鍵を開けることができたのでした!

 

お客さんがスマートキーを車内に置きっぱなしにしたせいで、

勝手に閉まっちゃったんだって。

 

でも、ポニョが鍵を開けてあげたので、無事に解決したのです!  

 

前回は師匠に開けてもらった ポニョでしたが、

 

今回はポニョが鍵を開けたので、

とっても嬉しかったです♪

 

お仕事、お疲れ様でした!ポニョン♪   

 

 

 

 


上江洲にて/スカイウェブ バイク鍵製作にて解錠

2021年11月作業)

 

おおっ、バイクのメットインに鍵を入れたまま閉めちまったってか!

 

電話がかかきたぞ、「開けれますか?」ってな。

 

バイクはスズキのスカイウェブだってさ。

普通に鍵穴があって、そこでエンジンをかけたり

シート下を開けるタイプのヤツじゃ

(最近は鍵じゃなくてリモコンでエンジンをかけるみたいだがな)

 

オレはバイクの場合は鍵を作ってから開けることになるんだぜ

(鍵製作代金がかかるんだ)。そう伝えて、急いで出動したんだ。

 

現場は上江洲ってところだぜ

(スカイウェブは数日前にも鍵作ったばっかだったな)

 

早く終わるかと思って鍵穴をのぞいてみたが、

なんか普段と違う感じだぜ。

 

ピンが7つあるうちの、先端のピンだけがデカくてな、

それで4段差だと判断したぜ。

 

でもそれが基準だと他のピンが低すぎるんだよな、

手こずっちまったぜ。  

 

試行錯誤し、なんとかイグニッションが回ったぜ

(スムーズじゃなかったが)、メットインが開いたぜ。

 

ご依頼者が取り出した鍵を見せてもらったけど、

けっこう近かったんだぜ。

 

それにしても今回のピンの段差は、

4の段差と3の段差の差がすごかったな、

 

ビックリしたぜ。  

ハンドルロックがかかっていたのが

関係してるのかもしれないな?

 

次回はそれも考察していかないとな、

って思ったぜ。

 

 

ダイハツ コペン車 内鍵/上江洲(うるま市)

2021年3月前半作業)

 

おっす!

 

朝と夕方はめっちゃ寒いんだけど、

昼間はめっちゃ暖かい沖縄の3月なんだって!

 

で、昼間は半袖でさ、

うるま市上江洲に出動しちゃったんだよ!

 

なんかさ、

ダイハツコペンのトランクに鍵入れっぱなしで

閉めちゃったらしいんだって(内鍵)

 

コペンってどんな車だったかなって考えながら、

現場に到着したんだよ。

 

コペンって二人乗りのスポーティーな車なんだって!

 

ピッキングでサクッと解錠しちゃったよ。

 

お客さんはトランクから鍵を出して、

 

合鍵作れる?

 

って聞いてきたんだよ。

 

「作れるよ」と言いかけたら、

え?ってなっちゃったんだよ。

 

なんか鍵に「DH」って刻印されてたんだよ。

 

イモビライザーがついてるみたいなんだけどさ。

 

プッシュでエンジンかけるタイプでもないし、

ツイストノブでもないのにイモビライザーがついてるってどういうこと?

 

こんなパターンもあるんだって思ったよ。

 

「DH」のイモビライザーは886miniで

コピーできるかもしれないけど、

 

作業車には乗せてなかったんだよね。

 

お客さんに、

「もし複製できるなら5,800円になるよ」と伝えたら、

家族と相談するって言ってたよ。

 

ご依頼ありがとね!また何かあったら頼んでね!

 

 

うるま市上江洲でムーブの鍵開け/台風21号接近中

2017年10月後半作業)

 

ハイ、こちら鍵開けヒーロー、

スーパー・キーンだよ!

 

いよいよ台風21号が近づいているって聞いたけど、

沖縄の10月後半はだいぶ涼しくなってきたなぁ。

 

でもヒーローの仕事は忙しいぞ!  

 

朝、安慶田サイクルへ向かう前にスマホが鳴ったんだ!

 

固定電話からの転送か?

まさか緊急の鍵開け依頼かもしれない!

 

場所はうるま市上江洲!

急いで向かうよ!  緊急出動!

 

ダイハツのムーブにリモコンを

車内に入ってしまって鍵がかかっちゃったみたいだ。

 

最近よくあるトラブルだね。

 

でも大丈夫、ヒーローの私が解錠してみせるよ!

 

鍵穴が細くてちょっと手こずったけど、

無事に解錠完了!  

 

ご依頼いただいたお客様、ありがとう!

 

ヒーローの活躍で安心してね!  

 

さて、次は安慶田サイクルへ急ごう!

 

ヒーローの仕事は忙しさを増すばかりだけど、

スーパー・キーンが全力で活躍するよ!

 

台風21号でもヒーローは負けない!

 

頼りにしてくれ、みんな!ウォォォォォォ!   

 

 

トヨタ パッソ車 鍵製作/うるま市上江洲

2019年4月作業)

鬼太郎:ねぇ、父さん、

              今日は日曜日で 11時過ぎまで寝ていたのに、

    スマホが鳴っちゃったよ。

 

目玉の親父:ほぅ、誰からの電話だ?  

 

鬼太郎:トヨタのパッソの鍵を

    紛失してしまったって製作依頼なんだ。

 

    パッソってダイハツのブーンと同じらしいぞ。

 

目玉の親父:イモビライザーは入っていなさそうだということか?  

 

鬼太郎:そうだ、さすが目玉の親父、見逃すものはないな。  

 

目玉の親父:寝過ぎて頭が痛いって言ってるが、

      そろそろ身支度を整えて出動しよう。  

 

鬼太郎:うん、作業車で出発だ!  

 

(現場のうるま市上江洲に到着)  

 

鬼太郎:さて、鍵穴を覗いて作業を始めるぞ。  

 

(通りすがりの人が近づいてきた)  

 

通りすがりの人:おい、鍵をなくしたのか? どうやって作るんだ?  

 

鬼太郎:ふふ。  

    簡単に受け答えしながらも、無事に鍵が完成したぞ。

 

目玉の親父:ほれ、ご依頼ありがとう。

      また新たな冒険が待っているぞ。

 

 

ダイハツ 鍵製作?/上江洲

2018年9月初期作業)

 

キティちゃん:にゃーん、

                         まだまだ暑いにゃ~。でも頑張らなきゃ!  

 

(正午過ぎにダイハツ タントの鍵紛失の依頼が入りました。出動だ!)

 

キティちゃん:♪上江洲の建物に到着だにゃ~。

                          ここは住所がないみたいね。

                          お客様に案内されて、駐車場へ行こう!  

 

(駐車場でピッキング作業をしていると、なにか動きがあるようです。)

 

キティちゃん:にゃ?なんだろう?  

 

(依頼者の知り合いがやってきて、鍵作製を止めるようお願いしてきた。)

 

知り合い:すみません、ちょっと、鍵作るのを止めてもらっていいですか?  

 

キティちゃん:にゃん?どうしたのかしら?  

 

(依頼者と知り合いの方が建物に戻って行った後、

しばらく待っていると知り合いが戻ってきました。)

 

知り合い:鍵が見つかったみたいです。

                  実は私が間違って持って帰っていたんです。ごめんなさい。  

 

キティちゃん:よかったにゃ~。無事見つかってよかったですね!  

 

(鍵製作を始める前だったので、内鍵の解錠料金だけを頂いて終了。)

 

キティちゃん:今回は内鍵の解錠だけだから、これで終わりだにゃ。

                         次回はちゃんと鍵作製しましょうね!  

 

暑さに負けず、

キティちゃんは鍵を解錠して依頼者の笑顔を取り戻しました。

 

また次の鍵の冒険に向けて頑張ることになるのでした♪