うるま市 玄関 鍵交換や 他の鍵作業


うるま市鍵屋 カギセンター安慶田


内鍵 インロック 鍵製作

イモビライザーキー 一部対応

防犯 鍵交換 引っ越し時や鍵紛失の為今ある鍵で開かないようにしたい時。

バイクの鍵開け製作

店舗 沖縄市安慶田では合鍵複製/シリンダー持込製作


出張 鍵屋

カギセンター安慶田

098-974-0714  / 098-939-1888


スマホ/携帯はこちらをクリック


玄関の鍵紛失,破錠 交換 /うるま市江洲にて

2017年作業)

江洲のアパートで玄関の鍵をなくしちゃって、

開けて欲しいって依頼があったから、

急いで出動したんだ!  

 

使われてるのはMIWA U9の鍵だったよ。

合鍵は家の中にもないって言われたんだ。

 

破錠せずに開けられるか試してみたんだけど、

今回の条件では難しそうだったよ。  

 

鍵がないから、

いずれシリンダー交換しなきゃいけないんだってことで、

破錠しちゃったよ。

 交換して完了だね。

 

ご依頼いただき、ありがとうございました!  

 

 

 

店舗出入り口鍵交換

2019年3月後半)

 

店舗の鍵をなくしちゃったってTELがあったの!

「交換してほしいんだけど」という依頼だったんだよ。

 

それで、いくつかの質問でシリンダーの種類を聞き出して、

レバーハンドルの上に鍵穴があって、

その穴の上に「みわ」と刻印されているって言われたんだ。  

 

それなら、定番のタイプかなって思って、

LAやBHタイプなど、作業車に載ってるか確認して、さっそく出動しちゃったよ!  

 

うるま市の現場に到着して、

ドアを見たら茶色(ブラウン)だったんだ。

 

シリンダーももちろん茶色。

 

茶色のシリンダー、

持ってきたかなぁってちょっと心配しながら、

ドア側面のバックセットのネジを外すことにしたよ。

 

すると、長いピンが2本で

止められてるシリンダーが出てきたんだ。

 

LAタイプだったんだよ。  

 

作業車に戻って、在庫を探してみたら、

なんと茶色のLAがあったんだ!ほっと一安心!

 

さっそくピンを抜こうとしたけど、

今回はちょっと手こずっちゃったんだ。

 

でも、がんばってシリンダーを外すことができたよ!

 

後の作業はスムーズに進んで、交換も完了したんだ。  

 

ご依頼いただき、ありがとうございました!

 

 

勝連平安名鍵交換

2015年6月中旬作業)

 

沖縄県はもう梅雨が明けて、

カンカン照りの日々が続いているよ。

 

あついよ〜。  

でもおいらは暑さに負けていられない!

みんながんばっているんだから!  

 

 

梅雨の時期はちょっと暇だったけど、

梅雨が明けてからは忙しくなってきたんだ。  

 

なんでだろうね。

この仕事は季節によって依頼数が変動するみたいだよ。  

 

なんの力が働いているのかは

まだ解明できていないんだけどね。  

 

今日は早朝に勝連平安名(昨日予約の入っていた)へ、

アパートの鍵交換に行ってきたよ。

 

あれ?地図に載ってない?

とりあえずおよその場所をつけて現場へ向かったんだ。

 

グーグルマップの、写真を見て現場に到着したよ。

 

 美和のH248だったんだ。

特に問題なく作業を終わらせて帰ってきたよ。  

 

あつい日だったけど、

おいらは鍵屋として頑張ったんだ!

 

ご依頼いただき、ありがとうございました!

 

 

うるま市のショップ 2店舗

あるチェーン店様から、

勝手口の鍵のシリンダー交換の依頼が入ったよ。  

 

2店舗分のご依頼で、

どちらもうるま市内だったんだ。  

 

予想される道具を用意して、

さっそく現場へ向かったよ。  

 

1店舗目は

上下に取り付けられたMIWAの同一キーだったんだ。  

 

もくもくと作業を進めて、無事に交換完了。  

 

2店舗目に向かう途中、

弁当屋でお昼ごはんを買って車内で食べたよ。 

 

おなかも満たされた後、現場に到着したんだ。  

 

2店舗目はショウワのノブが付いていたんだ。 

 

作業もスムーズに進み、無事に交換完了したよ。  

 

カギセンター安慶田店舗に帰還して、

ひとまずお仕事終了。  

 

しばらくして、

先ほどの依頼主の部下がお店にやってきたんだ。  

 

先ほどシリンダー交換した鍵の合鍵(3本セット)を、

さらに追加で作ってほしいとのことだったんだ。 

 

4本ずつで計12本を作製してお渡ししたよ。 

 

 

鍵が空回り/うるま市赤道

2019年5月前半作業)

 

店舗の勝手口の鍵が空回りして開かない

という電話が鳴りました。

 

店舗の出入りはこの勝手口のみで、中に入れないという事です。  

 

そこで師匠と共に赤道に向かいました。

 

うるま市の赤道に到着し、早速現場へと向かいます。

 

合鍵には、H244と刻印があります。

 

鍵を差し込んで回してみると、

左右にグルグル回っても、ラッチのカチッ!という音が全くしません。

 

おっと、ケース錠が壊れている可能性が浮上しました。  

 

とりあえずのぶ(玉座)を破錠することにしました。

 

師匠が玉座の足から力強く破錠し、

玉座を外します。そして、ケース錠を調べてみると、

やはりおかしくなっていました。

 

そこで、師匠がマイナスドライバーとペンチを駆使し、

一生懸命いじくり回しました。

 

すると、やがてドアが開きました!

見事な手さばきに拍手です。  

 

最後に一式交換を行い、トラブル解決!無事完了しました。

 

 

ノブが取れた?赤道

2019年6月後半作業)

 

電話が鳴りました。

 

なんと、勝手口のノブが取れてしまったとのこと!

 

お客様によると、

ドアの内側からは開け閉めできるのに

外側のノブだけが取れてしまっているそうです。

 

内側のサムターンのぶだと、

ねじがゆるんで外れることもありますが、

外側のノブが取れることはあまり聞いたことがありませんでした。  

 

さっそく原因を調査するため、

現場のうるま市赤道へ向かいました。

 

お客様に勝手口を見せていただくと、

ノブがなくなってシリンダーが剥き出しになっていました。

 

原因はなんとサビのようです。

 

勝手口の位置的に雨に当たりやすいため、

サビが発生してしまったのかもしれませんね。  

 

さっそくケース錠を調べてみると、

こちらもAGE(H244)のものでした。

 

幸いにもケース錠にはサビはなく、

普通に機能していました。

 

そこで、玉座のみを交換させていただきました。  

 

ご依頼ありがとうございました!

 

梅雨の時期もそろそろ終わりますが、

まだまだ雨による鍵の故障には注意が必要です。

 

 

ロッカーの鍵開け,製作(うるま市江洲)

2018年6月後半作業)

 

うるま市江洲からの依頼がありました。

 

なんと、ロッカーの鍵を無くしてしまって開けてほしいとのこと!

さっそく出動です!  到着してみると、鍵穴に針金が入っていました。

 

お客様ご自身で開けようとしていたようで、

針金は細くて長いものでした。

 

手で引っこ抜こうと試みましたが、

しっかりと食い込んでいるようでした。

 

そこで、まずはピッキングを始めることにしました。

 

鍵穴はピンタンブラータイプで、なかなか回転しません。

 

そこで、先に針金を引っこ抜いてからピッキング作業に取り掛かりました。  

 

さらに鍵穴シリンダーには番号が刻印されていました。

 

驚くことに、隣りのロッカーも同じタイプの鍵で、

鍵がささっていて「KOKUYO」と刻印されていることがわかりました。

 

ピッキング作業は難しそうだったので、

鍵穴シリンダーの番号を元にインスタコードで調べることにしました。

 

いくつかの候補のメーカーが表示されましたが、

コクヨは見つかりませんでした。

 

しかし、5ピンの別のメーカーに

似たような鍵があることがわかりました。  

 

試しに隣のロッカーのシリンダー番号を入力して

そのメーカーで表示させ、隣のブランクキーのギザギザを比較してみると、

一致していました!

 

そこで、鍵を作成しました。

 

そして、ついに鍵が回り、ロッカーが開きました。

 

一安心です!  

 

今回は、運良くインスタコードにデータがあり、助かりました。

 

 

勝手口の鍵交換/うるま市栄野比

2019年3月作業)

 

みなさん、こんにちは!

 

今回は、店舗の勝手口の鍵を紛失してしまい、

交換作業に挑戦しましたよ。

 

お客様からのご依頼を受け、

当店に在庫があるか確認するために、

鍵の種類について尋ねようとすると、

 

お客様から「ドアを開くとMIWAの13LAと刻印があるの」

と教えていただきました。

 

なんと、MIWAのLAシリンダーは定番商品!

在庫があることが分かりました。  

 

さっそく栄野比へ出発です。

 

到着して勝手口ドアを見ると、

なんとブラウン(茶色)でした!

 

定番の、シルバーだと勘違いしていました。

 

作業車を探すと、ブラウン色の鍵もちゃんと在庫がありましたよ。

 

ただし、ブラウンは少し値段が高めです。  

 

交換作業自体はサクッと終わるかと思いきや、

LAの2本の止めている棒の上の方がなかなか抜けず、

少し苦戦しました。

 

でも、小さめのマイナスドライバーを使って

なんとかこじりだしましたよ。

 

最後はスムーズに作業を終え、

純正キー3本の小袋を破いてお客様にお渡ししました。

 

 

うるま市宮里にて シャッターの鍵

(2017年4月中旬)シャッターの鍵を

開けて欲しい との依頼を受けました。

数年間開けていないとの事なので 固着していないか

気になる所です。師匠と共に現場のうるま市宮里に出動。

到着後、さっそくピッキング開始。少ししても 開きません。

サビ等で固くなっているのかなと思い WDスプレーを鍵穴に吹きかけます。

 ※基本的に鍵穴にWDなどの油物を入れてはいけません。

 油にゴミが付着して溜まったり サビの進行を逆に

 早めたりします。今回は 固着等の為 動かすきっかけとして

 使用しましたが 作業後は パーツクリーナーで油を落としています。

そして間もなく 鍵が開きました。

 

 

南京錠 うるま市宮里

2017年7月後半作業)

 

ちびまる子:ねえねえ、ポニョちゃん!

      南京錠の鍵を紛失した人から開けてほしいって頼まれたんだ!

 

ポニョ:わぁ、それは大変だったんだね。どんな鍵だったの?

 

ちびまる子:通常のギザギザじゃなくて、特殊な形状の鍵だったんだよ。

      ピッキングで開けるのは難しいかなって思ったけど、

      現場へ向かったんだ!

 

ポニョ:すごい!ちびまる子、鍵屋さんになったんだね!

 

ちびまる子:うん、ちょっとした冒険みたいなものだったよ。

      ドアに取り付けられた南京錠は、ちょうどいいサイズだったんだ。

      でも鍵穴を覗いてみると、言われてた通り特殊な形状になっててさ。

 

ポニョ:わぁ、それはピッキングでは無理だったんだね。

 

ちびまる子:そうなの!だから、破錠して開けることにしたんだ。

      専用の道具を使って、慎重に作業を進めたんだよ。

 

ポニョ:すごくドキドキするけど、ちびまる子の技術なら大丈夫だよね!

 

ちびまる子:ありがとう、ポニョちゃん!結局は開けることができて、

      お客さんも喜んでくれたよ。依頼主からも感謝の言葉をもらったんだ!

 

ポニョ:それは素晴らしい!ちびまる子の鍵屋の活躍に、私も興奮しちゃうよ!

 

ちびまる子:嬉しいな、ポニョちゃん!これからも一緒に楽しい冒険をしていこうね!

 

 

鍵が途中までしか回らない/ うるま市具志川

2017年10月後半作業)

 

うるま市具志川にて、アパートの鍵が回らなくなり、

ドアを開けることができないという困難な状況に直面しました。

 

そこで、鍵屋の師匠と共に現場へ急行。

 

具志川のアパートに到着し、鍵の状態を確認します。

 

MIWA U9の公団型錠が取り付けられていることが判明します。

 

回らない鍵穴の謎:

半分しか回らない純正キー 合鍵の純正キーを使用して

ドアを開けようと試みますが、半分までしか回りません。

 

何が原因で鍵が回らないのか、謎が深まります。

 

破錠か修理か: 最終手段を選ぶ 破錠は最終手段であり、

できるだけ回避したいと考えます。

 

そこで、一本合鍵を作成し、

鍵穴に挿入してペンチで回す方法を試みることにしました。

 

回転と解放:

ドアが開く瞬間 強制的に回すことで鍵穴が回り、

ついにドアが開きます。

 

原因は古くなった鍵穴のサビと固さであったことが判明します。

 

解決策と修理:

グリスで滑らかに戻す サビと固さを解消するため、

バックセットにグリスを注入し、鍵穴を滑らかに戻します。

 

合鍵も作成してお客様に渡し、完了となりました。

 

 

鍵交換4ヵ所/うるま市宮里

2018年10月前半作業

 

自宅の鍵の拡散リスクに

不安を感じた、うるま市宮里の住人から、

鍵の全交換の依頼が舞い込みました。

 

誰が合鍵を持っているか分からない状況で、

防犯上の懸念が高まっていたのです。

 

そこで、防犯対策の一環として鍵の全交換作業を行いました。

 

どのような鍵が使われているか、

うるま市宮里へ行きました。

 

玄関ドアは MIWAの玉座(旧型)勝手口 MIWA U9のLA

ここまでは 作業車にも在庫がありました。

 

しかし 裏にある勝手口には ゴール社のディンプルキー

上下2ヵ所が付いていました。このタイプは少し特殊なので

シリンダーを外して写真を取ったりサイズをいろいろと記録して

注文となりました。

 

そして1週間程で 届いて 無事交換作業が

終わりました。玄関の玉座は 防犯性の高いU9タイプに変えました。

ご依頼ありがとうございました。

 

 

デスク オフィス机の鍵開け/うるま市平良川

まる子:ねえ、ぽにょちゃん!今日の鍵屋のお仕事、ちょっと大変だったよ!

 

ぽにょ:ぽにょ〜♪ なんで大変だったのかな?

 

まる子:ぽにょちゃん、机の引き出しの鍵が閉まって開かなくなっちゃったんだよ。

    お客さんが困ってたんだよ。

 

ぽにょ:ぽにょ〜? そんなことあるのかな?

 

まる子:あるんだよ!私も初めて知ったんだけど、

    鍵って結構トラブルが起きるんだって。

    それでお客さんが鍵屋さんに助けを求めたんだよ。

 

ぽにょ:ぽにょ〜、不思議だね。

 

まる子:そうなんだよ!でもね、問題があってさ、

     私たちが行く現場がすごく混んでたんだよ。

               車もいっぱいで進むのに時間がかかったんだよ。

 

ぽにょ:ぽにょ〜、大変だったね。

 

まる子:うん、でも頑張ったよ!ピッキングっていう方法で鍵を開けたんだ。

              それで無事に鍵を取り出せたんだよ。

 

ぽにょ:ぽにょ〜♪ すごいね、まる子!

 

まる子:ありがとう、ぽにょちゃん!お客さんも喜んでくれたから、

              やっぱり鍵屋のお仕事って大切なんだよね。

 

ぽにょ:ぽにょ〜♪ まる子が頑張ってる姿、すごくかっこいいよ!

 

まる子:へへ、ありがとう、ぽにょちゃん!これからも一緒に頑張ろうね!

 

ぽにょ:ぽにょ〜!

 

 

具志川環状線で鍵出張/内鍵など

2018年9月中旬作業)

 

日曜日、鍵屋店舗はお休みです

(鍵出張は行なっております)。

 

 でも、ちょっとした冒険が待っていました。  

 

朝、車を走らせてうるま市田場へ向かいました。  

 

途中で学校の前にはたくさんの人が集まっていて、

何かイベントが行われているようです。  

 

運動会かな?わくわくしますね。  

 

田場に到着して一休みしていると、電話が鳴りました。  

 

なんと、マンション(アパート?)の鍵が

合鍵を使っても開かなくなってしまったとのこと。  

 

具志川環状線の通りにあるそうです。

 

師匠も一緒に現場に向かいました。  

 

到着して、いろいろと確認して、無事に解錠成功!  

 

さらに、バックセットの動きも固くなっていたので、

グリスアップして大分改善しました。  

 

その後、近くのメイクマンで

大型扇風機を買いました。  

 

夏も終盤なので、20%引きになっていてラッキーでした。  

 

店舗の扇風機が壊れていたので、すぐに必要でした。  

 

扇風機を買って車に運んでいる最中に、

またまた電話が鳴りました。  

 

宮里小学校で日産ノートの内鍵

(トランクにインロック)をしてしまって、

開けて欲しいとのことです。  

 

急いで現場へ向かいます。

 

宮里小学校も具志川環状線の通りにあるんですよ。  

 

到着して、部活の試合が盛り上がっていました。  

 

ピッキングの技を駆使して、見事に解錠成功!  

 

ご依頼いただき、ありがとうございました。  

 

ちょっとした冒険がありましたが、

みんなのおかげで楽しく解決できました。次回もお楽しみに!

 

 

勝手口鍵交換 具志川

2017年10月後半作業)

 

具志川での鍵交換のご依頼を受け、

現場に駆けつけました!

 

今回の依頼は、お店の勝手口の鍵シリンダー交換です。

 

お客様からの情報によれば、

NAGASAWAという刻印が入っているとのこと。

 

思わず「あれかな?」と頭に浮かべ、

確か車の中にストックがあったはずだと思いました。  

 

現場に到着し、

予想通りのNAGASAWAのシリンダーが使用されていました。

 

幸運なことに、車の中からストック品を発見しました。  

 

使われていた シリンダーは昔から使われていたもので、

純正キーは既になくなってしまっていました。

 

代わりの合鍵では

開け閉めが非常に困難になってしまっていたようです。

 

お客様からは台風前(22号)に

修理しておきたいとのご要望があり、

 

私たちはその願いを叶えるべく作業に取り掛かりました。  

 

鍵シリンダーの交換作業を行い、

新しいシリンダーに取り替えました。

 

すると、開け閉めがスムーズにできるようになりました。

 

お店のセキュリティ面でも安心してご利用いただけることでしょう。

 

 

アパート玄関の鍵開け/うるま市

2017年10月前半)

某不動産様から、アパートの鍵開け依頼を受けました。

入居者の安否確認の為で 急ぎとの事です。

 

その時は 私も師匠も

沖縄市の店舗にいまして別の作業をしていましたが

早めに終わらせて共に現場へ急行しました。

 

現場には不動産の方と、

入居者のご家族の方がいました。

 

錠はH248で レバーの取っ手の物です。

間もなく警察の方々も到着。

 

まずは 私からピッキングを開始。

数分やったが 開かず、師匠と交換しました。

 

みなさんを待たせているので 私は念のため

破錠の準備もしておこうと 工具を降ろすため

車に向かいました。

 

工具を降ろそうとする時に、

師匠がドアを開けました。

 

救急車も到着しました。

とりあえず、私達の任務は完了。

 

帰還致しました。

 

 

うるま市の学校にて 部室の鍵開け

2017年1月後半作業)

 

うるま市の鍵屋さんだよ。

 

今日は学校の部室の鍵開けのお話をしよう!  

 

ある日の夕方、うるま市の学校から

「部室の鍵を内鍵しちゃって、開けてほしい」

というお願いがあったんだ。

 

取手は通常の丸いノブを握って回すタイプだったよ。

 

それで、師匠と一緒に現場に向かったんだけど、

なんだか以前にも学校の部室の鍵開けをやったことをおぼろげに思い出したな。  

 

なんと、実は半年前にも同じ学校で部室の鍵開けをしたんだよ!

 

今回も同じ部室かなって思いながら門をくぐったんだけど、

周りは暗くなっていて警備員さんが立っていたの。

 

すると、「鍵屋さんですか?」って訪ねてきたんだ。

そうだよ、私たちは鍵屋さんなんだ。そこで、部室へ案内してもらったよ。  

 

でもね、前回とは違う部室だったんだ。

 

なんと部室ごとに付いている鍵がそれぞれ違ったんだよ。

 

同じ部屋でも鍵の種類がバラバラなんだって!

そんなわけで、今回の部室の前にやってきたんだ。  

 

ドアは頑丈な鉄製で、

磁石LEDライトを3個使ってドアの側面を照らすことにしたよ。  

 

私は鍵穴を見て、自分でピッキングにたんだ。

でも、なかなか開かない…。

 

そこで師匠にバトンタッチ!すると、

すぐに鍵が開いちゃったんだ!

 

全体の作業時間は約5分くらいだったかな。

 

前回の部室では実は1時間くらいかかっちゃったんだけど、

その部屋の鍵は違うメーカーのものだったんだよ。

 

鍵って、見た目は同じでも中身がいろいろ違うんだね。

 

数秒で開けることもあれば、

数時間かかっちゃた場合もあるんだよ。

 

というわけで、無事に鍵を開けることができてホッとしたよ。

 

ご依頼いただき、ありがとうございました!  

 

 

ドアのぶが取れた。うるま市石川

2017年7月中旬作業)

 

はじめに:

 

うるま市石川で、アパートのドアのトラブルが発生しました。

 外側のノブが取れてしまい、入れなくなったとの依頼がありました。

 

現場到着:

 

40分ほどで現場に到着しました。

外れたドアのノブは室内に置かれていました。

ノブとバックセット自体は正常な状態でした。  

 

修理作業開始:

 

丁寧にノブを取り付けながら調整を行いました。

 

バックセットは少し古くなっており、

ラッチの動きが少し悪かったため、

グリスアップを施すことで改善されました。  

 

ドアのぶが取れた原因:

 

実は、ドアのぶが取れた一番の原因は、

ドアが開け閉めしにくくなっていることでした。

具体的には、ドアの枠のコンクリートの膨張が原因でした。

 

このため、ドアの調整が必要となりました。

 

作業終了と他分野への依頼:

 

一部のドア調整は当店でも行えますが、

このケースでは限界でした。

 

お客様にその旨をお伝えし、作業を終了しました。

 

次の段階では、

他の分野の職種の方々による作業が必要となるでしょう。

 

 

勝手口の鍵交換/具志川

(2017年9月後半)勝手口の鍵をなくしてしまい 作れますか?

と電話がありました。普通のドアのぶで 鍵は開いていて中には入れるとの事。

現場はうるま市具志川です。師匠と共に向かいました。

到着して見ると 公団型の錠でした。公団型はのぶ(のぶ自体には鍵穴はない)の

上に鍵穴がドアに埋め込まれているタイプです。MIWAのシリンダーでした。

組み替えて用意してあるシリンダーと交換いたしました。

完了後 店舗の入り口のシャッターの鍵の調子も悪いとの事です。

鍵穴自体は問題ありませんが 内側の部品のネジがいくつかなくなっており

私が用意していたネジ専用ボックスから 師匠が合うねじを探して

取付けて 調整しました。古いシャッターだったので 大変でしたが

なんとか完了。ご依頼ありがとうございました。

 

 

トイレの鍵/うるま市宮里

2017年9月中旬作業)

 

台風が過ぎて 沖縄県も少し涼しくなりました。

 

トイレの鍵が 開ける事ができなくなったとの連絡が入りました。

 

内側ボタンの定番のドアノブのようです。

 

到着して 見みると 途中まで外そうとされている状態でした。

 

のぶがサビていて交換しようとして

2本あるねじの1本を外していたところへ

 

風が吹いて ドアが閉まったとのことです。

 

そして、外すことも、開ける事もできなくなったとの事です。

 

マイナスドライバーでいろいろして 間もなく開きました。

のぶも交換希望でしたので 交換して完了です。

 

 

具志川にて、玄関鍵 交換

2017年9月中旬作業)

 

うるま市具志川にあるお宅から、

「玄関の鍵をなくしてしまい、防犯のために交換してほしい」

というご依頼をいただきました。

 

お宅の玄関ドアには上下に鍵穴があり、

同じ鍵で開けることができるとのこと。

 

合鍵の型番はH790とのことで、

それはMIWAのメーカーが作ったURタイプの鍵なんです。

 

 私は早速、現場に到着しました。

 

上の鍵は合鍵を差し込むと回りづらく、

一度入れると抜けにくくなってしまいました。

 

一方、下の鍵はスムーズに回ることができました。

 

お客様に

「このタイプの合鍵は折れやすいです」

とお伝えすると、

 

お客様は以前に折れ鍵の経験があるとおっしゃいました。

 

その際には、折れた鍵を当店に持ち込んで、

合鍵を作ってもらったそうです。  

 

そこで今回は、上の鍵をURタイプからU9に交換することにしました。

 

U9に交換することで、折れる可能性も低くなります。

 

新品なので、スムーズに回りました。

 

安心してご使用いただけます。 

 

 

鍵穴に異物/うるま市赤道

2017年11月後半作業)

 

うるま市の赤道にあるアパートでさ、

子供が鍵穴に何かを入れちゃって、

鍵が入らなくなっちゃったっていうの!

 

めっちゃピンチだったんだけど、

私と師匠が現場に直行して解決しに行ったよ!  

 

現場に到着したら、

アパートのドアにはMIWAのU9タイプの鍵がついてたんだ。

 

でも鍵穴の中に見えるのはなんと針金の切断面!

 

これはちょっと大変かもしれないね。

 

でも取り出せるかもしれないし、

取り出せないかもしれないし、まずは試してみることにしたよ。  

 

私がギザギザした工具を鍵穴に入れて

引っ張ってみたんだけど、

なんだかうまく取れない感じ。

 

力を入れて引っ張ってみたけど、

結局ギザギザした工具が切れちゃったよ。

 

これは思っていた以上に大変そうだなぁ〜と思ったんだけど、

そこで師匠にバトンタッチ!  

 

師匠は自分が選んだ工具を使って作業を始めたんだ。

 

その間、私はWDとかの油を取りに行こうとしたんだけど、

師匠がお客様に「鍵を貸してください」と言ってたんだよ。

 

私は振り返って戻ってきたんだ。

 

どうやら師匠がなんとか異物を取り出したみたいだね。 

 

 鍵穴に鍵を差し込むと、無事に回ってドアが開いたよ!

 

ホッとした〜。お子さんも反省してる様子で、みんな一安心だね。

 

 

玄関の鍵が空回り/喜屋武にて

2017年4月後半作業)

 

うるま市喜屋武のお客様からの電話で、

玄関の上下に鍵穴のあるMIWAの
上の鍵穴に合鍵を差し込んで回すと、
何度か回さないと開かないというとの報告を受けました。
これは早急に対応する必要があります。 
 私と師匠はすぐにうるま市喜屋武に向かい、到着しました。
まずはケース錠のシリンダーを外して調べることから始めます。
シリンダーには特に問題は見つかりませんでしたが、
ケース錠の回転部分がすり減っていることが判明しました。
これが不具合の原因と考えられます。  
今使われている鍵シリンダーが 旧タイプのH248でしたので、
U9シリンダーに交換すると、改善されました。

引っ越しで玄関の鍵交換/うるま市具志川鍵

2017年6月後半作業)

 

具志川で引っ越しをされたお客様から、

玄関の鍵交換のご依頼をいただきました。  

 

事前にどのような鍵か確認するため質問します。

 

 まず、合鍵にアルファベットもしくは

Hの後に数字があるか尋ねます。Hの刻印があり、

その後に2~3桁の数字がある場合、

それは合鍵屋さんで作られた複製キーであることがわかります。

 

そのH番(車だとM番)で、

大まかにメーカーや鍵のタイプを推測することもあります。  

 

今回の鍵にはHの番号はなく、

代わりにMIWAという刻印があります。

 

MIWAの特殊キーは

表面にボツボツと穴が開いているのが特徴です。

 

通常の鍵では横にギザギザがあることが一般的です。

 

また、鍵穴が縦か横かで、

どの鍵かも大まかに分かってきます。

 

今回は鍵穴が横になっており、

鍵シリンダーがドアの上下に付いていて、

同一キーで上下とも開くことがわかりました。

 

これはMIWAのU9タイプであることを意味します。  

 

さて、うるま市具志川の現場に到着しました。

 

さっそくドアから鍵穴(シリンダー)を外し、

新しいシリンダーに交換します。

 

思わず「これで完了かな」と思い、テストしてみます。

 

ところが、鍵穴に鍵を差し込んで回しても、

バックセットがうまく動かず、

ラッチが半分しか出てきません。

 

おかしいなと思い、何か普通とは違う仕組みがあるようです。

 

元々ついていたシリンダーと比べてみると、

テールピースの位置が45度違っていることが原因のようです。

 

シリンダーコアを分解し、 テールピースを入れ替えます。

 

そして再びドアに取り付けてテストすると、

無事に正常に作動しました。お客様のご要望通り、

スムーズな鍵の開閉が可能となりました。  

 

このように、

うるま市具志川エリアでの引っ越しや鍵交換には、

MIWAのU9タイプがおすすめです。

 

MIWAのU9タイプは、特殊な構造と

高いセキュリティ性で知られており、

 

お住まいや店舗の安全を確保する上で最適な選択肢です。  

 

 

部屋のノブが開かない/ラッチの食い込み/上江洲にて

内側が ボタン式の部屋のノブが開かなくなった との電話がありました。

部屋には人が閉じ込められているとの事。現場は うるま市上江洲。

師匠と共に急行しました。鍵穴を見てみると ピンがない状態。

どうやら 以前にもあった 古くなって ラッチが食い込んでいるパターンです。

破錠となりました。師匠が ペンチ等の工具を使って 壊します。

ノブ本体を取り外します。通常ならドアを開けれる状態になったそうですが

今回 ドア枠にストッパーが付いていて 手前に引く事が出来ません。

ドア穴から 中に居る方に 細い工具を渡し そこから隙間のラッチを押してもらい 無事ドアが開きました。ご家族様も一安心です。新しい室内錠に交換して 作業完了しました。ご依頼ありがとうございます。

 

 

店舗の鍵紛失 鍵開け交換

(2018年10月後期)店舗の鍵をなくしたので、開けて作って欲しい

との電話がありました。出動です。現場へ到着。

見てみると、MIWAの旧タイプのシリンダーが上下に付いていました。

上下のうち、どちらか1方にだけ鍵をかけたけど、どこかは覚えていない

との事です。ドアを引いたり押したりしながら、上かな?と

と思ったので、やはり、上のシリンダーからピッキングします。

まずは、右にテンションをかけます。しかし手応えがありません。

左にテンションをかけて、ピッキング。手応えを感じて、ゆっくりと

左に回しきります。カチャ。となってドアが開きました。

その後、上下のシリンダーを交換して 完了です。

ご依頼ありがとうございました。

 

 

玄関の鍵/ うるま市具志川

(2017年3月後半)うるま市具志川で 玄関の鍵(のぶ)の調子が悪いので 交換して欲しいとのご依頼の現場へ向かいました。玉座は新品でも多少は グラグラはありますが 今回のはそれよりも大分ぐらぐらしていました。あと バックセットを調べると メリハリがなく ふにゃふにゃでした。すぐに大きな支障がでるわけではありませんが お客差のご希望で 一式交換いたしました。

 

 

鍵が刺さらない/具志川のアパート

2017年6月後半作業)

 

今日は夕方、

お世話になっている不動産の方から電話がありましてね。

 

なんでもアパートの鍵が奥まで入らなくて回らないから、

ドアが開かないって言うんだよ。  

 

合鍵番号を聞くと「H248」だったんだけど、

師匠と一緒に現場に向かったよ。  

 

さっそく合鍵を刺してみたんだけど、

なんと96パーセントまでは入ったんだけど、

それ以上は入らないんだ。

 

鍵穴を覗いてみたけど、

スコープでは異物は見つからなかったんだよ。  

 

そこで内部を洗浄しながら試行錯誤して、

押しながらなんとか回すことができて、

ドアが開いたんだ。

 

師匠がシリンダーを外して調べてみると、

木のような何かの繊維物が詰まっていたんだ。  

 

子供たちが開けようとして

何かを詰めたのかもしれないって言ったら、

住んでいる人の子供たちは今しか帰ってきていないから、

それはないって言うんだよ。

 

でもこの周辺は子供たちがたくさんいるから、

ちびっ子がやったのかもしれないってことで、落ち着いたよ。

 

 

ドアが開かない/うるま市江洲にて

2017年7月後半作業)

 

夏だよ!暑いよ!7月後半!!

 

沖縄県も猛暑ですが、なんと北海道はもっと暑いらしいよ。

 

びっくりだね。 もう日本国内でも逃げる場所がないのかしら?

 

まずは、水屋さんで水とぜんざいを買って、お店に戻ったよ。

 

事務の人が鍵の依頼を受けたって言ってたの。

 

あばあさんがいつものように自宅のドアを開けようとしたら、

なんだか開かないみたいなの。

 

場所はうるま市江洲なんだって。

ぜんざいはお預けだったけど、師匠と一緒に私も同行したよ。

 

家と家の隙間をくぐり抜けて、やっぱりここだと思われる現場宅に到着。

 

でも、そこにはおばあさんはいないんだよ。

 

スマホで電話をかけたら、その宅の隣の宅から電話が鳴ったんだ。

 

しばらくして、その宅からあばあさんが出てきたよ。

どうやらご近所の家で待っていたみたいだね。

 

あばあさんから鍵を預かったよ。

 

普通の握って回す銀色のドアノブだったよ。

 

鍵を差し込んで回してみたら、

カチンと鍵の回る正常な音がしたんだ。

 

手応えもバックセットがしっかりと回った音だったよ。

 

でも、ドアが開かないんだよ!?

 

って思って、ドアを引いてみたけど、

ビクリともしないんだ。

 

なんかこのドア自体に何か問題がありそうだね。

 

鍵自体は開いているから、

ピッキングや破壊解錠ってのは意味がないんじゃないかな。

 

とにかく、他の出入り口からなんとか開けて中に入ったよ。

 

さっそく謎を解明するために、内側からドアのノブを回したら、

普通に鍵が開いてドアも普通に開いたよ。

 

師匠が外からもう一度閉めて、

開けようとしたら、開かないんだ。

 

内側は開いてるのに、外からは開かない状態になっちゃったんだ。

 

そこで師匠が小さなバーベルみたいなマイナスドライバーで

こじってみたら、開けちゃったんだよ。

 

調べてみると、どうやらドアとドア枠の歪みが原因で

開きにくくなってるみたいなんだ。

 

微調整してなんとか普通に開け閉めできるようになったよ。

 

でもね、ドア周りの歪み調整ってのは、

当店ではちょっとの範囲でしかできないんだ。

 

それでも、だいたいのドアはある程度改善できてるんだよ。

 

あばあさん、依頼してくれてありがとうね。

 

大切なドアのトラブル、解決できてよかったよ!

 

 

具志川にて のぶ鍵交換

2012年6月)今回も不動産からの依頼で 貸し店舗の裏の 鍵取り替え。

見習いの私と 見習いTとで現場へ向かった。その時師匠は 石川の方へ出張。

お店の方は 事務係のMさんがみている。現場では、内装業者の方々が 作業していた。師匠からの指令だと 2店舗並んである所の 右側の鍵との事だったけど 現場では 店舗の表から右なのか 裏からの右なのか わかりにくくなっていた。

困っていると 内装業者の方々が 裏から右のドアだと教えてくれた。感謝です。

 

 

玄関の鍵紛失/うるま市赤道

(2018年5月後半)不動産様から連絡が入りました。

アパートの入居者様が、鍵をなくしてしまい、開けて、

鍵を交換して欲しいとのご依頼です。鍵は一般的な

のぶ との事です。すぐに現場へ向かいました。

MIWAの旧タイプの玉座でした。ピッキングにて開錠。

シリンダーを組み替えた物に交換して、完了です。 

 

 

倉庫/勝手口の鍵 うるま市江洲

2017年7月初期作業)

 

こんにちは、

うるま市江洲の皆さん!

 

台風3号が発生している中、

晴れて暑い日に鍵専用の電話が鳴りました。

 

お客様からは勝手口の鍵がなくなったため、

新しく作ってほしいとの依頼でした。  

 

まずは師匠がゼンリンの地図帳で住所を調べました。

 

今はカーナビやグーグルマップなどで

簡単に住所を調べることができますが、

 

師匠は昔ながらのゼンリンを使用していました。

 

すると師匠は

「印がされている。前にも行っているね」

と言いました。

 

実は、前回も同じお客様の

2階の玄関の鍵修理を担当したことがあったのです。  

 

現場に到着すると、

お客様が師匠を見て「前にも来た人だ!」と気づき、

あいさつしてくれました。

 

まずは勝手口の鍵です。交換しました。

 

スムーズに作業が終わり、お客様も喜んでくれました。  

 

次に倉庫の鍵です。倉庫のノブは錆びてノブが取れ、

シリンダーが剥き出しになっていました。

 

幸い、鍵は開いていましたがノブの状態が心配でした。

 

ノブを外してケース錠を確認すると、

機能的には問題なさそうでした。

 

そこで、ノブを交換して作業を完了しました。  

 

ご依頼いただき、ありがとうございました。

 

 

UR/玄関の鍵が抜けない/うるま市具志川

(2017年7月後半)玄関の鍵が抜けなくなっている、とお客様から

電話がございました。鍵が抜けなくなる 事は 良くある鍵トラブルの一つです。

刺さっている合鍵に メーカーやH何番なのかを訪ねると GTSとあって

裏にH759とあるそうです。URタイプだとわかりました。

現場へ向かいました。マンションの一室へ 到着。

鍵が刺さったままです。トステムのベージュ色の良くある 丸いシリンダーです。

鍵を回して見ると、固くて ぐりぐりと回ります。抜く事はできません。

内側から分解して、いろいろして 無事鍵が抜けました。

抜けた合鍵を見ると 曲がっておりました。軽く叩いて修正すると、

スムーズに回る様になりました。ご依頼ありがとうございました。

 

 

公団型の鍵交換/赤道

おはこんばんちは〜!

 

うるま市の鍵屋さんだよ〜♪

 

最近ね、不動産屋さんからアパートの鍵交換のご依頼を受けたの〜☆  

 

不動産の人がね、当店に来てくれてさ、

その鍵の写真を見せてくれたんだ!

 

それがMIWAのPMK(公団型)の鍵だったんだよ〜!  

 

最初はね、

「全部交換するのかな〜?」って言ってたんだけど、

私はね、「鍵穴(シリンダー)の部分だけでも大丈夫だよ〜」って

提案しちゃったんだ♪

 

それで、PMKのいくつかのサイズを揃えて、

現場(うるま市赤道)に向かったんだ〜!  

 

バックセットを外して、

シリンダー部分のケースだけを交換しようと思ったんだけど、

あれっ?となっちゃったの!

 

なんとバックセットに合うシリンダーが見つからないの!

 

よく調べてみると、

とっても古いタイプのシリンダーが使われていて、

合うのがなかったんだ〜!  

 

でも大丈夫!

私、頭をフル回転させて解決策を考えたんだよ〜!

 

どうやら一式交換しなきゃいけないみたいだね〜。

 

早速不動産屋さんに電話して、

そう伝えたんだ♪

 

不安だったけど、

車に載せていた公団型の鍵(右)が

合いそうだったから、安心したよ〜!  

 

交換作業を進めながらね、

ちょっと問題が発生しちゃったんだ〜。

 

一部のネジがサビついてて、

外せなくなっちゃったの!

 

ねじ山もサビでつぶれちゃってるんだよ〜。

 

そこで私は師匠を呼んじゃったよ〜!  

 

師匠がドリルを持ってきて、

ネジの頭部分から刃をあてて回してくれたんだけど、

なかなか手ごわかったの〜!

 

でも時間をかけて、

なんとかネジを取り除くことができたよ〜!

 

無事に交換作業も完了しちゃったんだ〜♪  

 

おしまい!

 

うるま市での鍵交換大作戦、なんとか成功したんだ〜☆

 

 

玄関の鍵交換/うるま市喜屋武

2018年7月後半作業)

 

うるま市のみんな、こんにちは!

鍵屋さんがやってきたよ〜!

 

今回は玄関の鍵交換のお仕事を受けたんだ。  

 

お客さんからの依頼は、

玄関の鍵が外から

開け閉めしにくくなっているというものだったんだ。

 

お話を聞いてみると、

玄関ドアには上と下に鍵穴があって、

同じキーでポツポツと穴のあるタイプの鍵(ディンプルキー)だったんだよ。  

 

在庫がなくて

注文しなきゃいけないかもしれないって事前に伝えたんだ。

 

現場はうるま市赤道の田場からの出張帰りだったよ。 

 

到着して早速見てみると、鍵自体はミワのディンプルキーだったんだ。

 

上のシリンダーは全然回らなかったし、

下のシリンダーも回りづらくなっていたんだ。

 

ディンプルキーでは起こりやすい現象なんだよ。  

 

下のシリンダーは洗浄して鍵穴スプレーをすると改善はしたんだけど、

お客さん自身もそれを試したけど一時的な改善で、

すぐにまた悪くなっちゃうって言ってたんだ。

 

だから交換を希望してくれたんだよ。  

 

シリンダーサイズを調べるために取り外して計測したんだ。

 

U9のシリンダーが合いそうだったから、

お客さんにU9タイプの鍵に変えられるって説明したんだ。

 

ディンプルキーよりもメンテナンスもしやすいっていうことも伝えたんだよ。  

 

そしたらお客さんはU9タイプでいいって言ってくれたんだ。

 

ただ、うちの車にはシルバーのタイプしかなかったから、

ドアに合わせた色を注文することになったんだ。

 

そして、1週間以内に新しい鍵が到着したよ。  

交換作業をして完了!お客さん、ご依頼ありがとうね〜!

 

 

 

勝連で玄関の鍵が開かない。

(2016年12月中旬)しかし、今年の12月は暑いですね。

うるま市勝連で 玄関の鍵が開きにくいとの依頼がございました。

その日は日曜日で 師匠と共に現場へ行きました。

上下同一キーのミワの鍵が使われていました。合鍵を預かり、

試して見ます。上の鍵穴が 鍵があきづらく 下は大丈夫でした。

開かなくなったときは 2階に行き そこからなんとか中に入れたそうです。

シリンダーを分解して見ると 中に汚れがたまっていました。

あぶらを洗い落とし 鍵穴専用スプレーを入れると 動きが良くなりました。

新品に交換する事もできますが、とりあえず大丈夫そうです。

ご依頼ありがとうございました。

 

 

玄関の鍵シリンダー交換/うるま市安慶名

(2015年中旬)玄関の鍵を紛失してしまい、作って欲しいとの依頼が入りました。鍵は上下同一キーでMIWAと書かれていて、開いているとの事。現場は うるま市安慶名。到着して見ると U9が使われていました。紛失でしたので、防犯の為 シリンダーを交換致しました。その玄関の斜め前にある家は 去年 トイレの鍵修理をした所でした。カギセンター安慶田は うるま市、沖縄市では 数十年も鍵屋をやってきているので あっちこっちで 出張した事のある所が たくさんあります。ご依頼ありがとうございました。

 

 

アルファ 玄関の鍵をなくした/うるま市みどり町

日曜日。玄関(マンション)の鍵をなくしたので開けて欲しいとのご依頼がありました。その時、師匠はうるま市田場にいました。おいらも田場にいたので、師匠と共に現場へ向かいました。そのマンションは 丸いのぶ(玉座)が 使われている所と、あまり見ないタイプの レバーの方に 鍵穴があるタイプが使われている所が ありました。お客様の号室に行くと レバーに鍵穴のタイプでした。見た目や 鍵穴の形状から 旧型のようです。オイラが ピッキングして 間もなく開きました。無事完了と 思いきや、鍵も作れますか?との事。あまり見た事のないレバー鍵でしたので、どのようなものか調べてみます。メーカーはアルファーでした。レバーの根元の形状から、玉座でも取り付けできそうです。お客様にのぶに変えても大丈夫ですか?と聞くと 変えてもいいです。との事でしたので、アルファーの玉座を取付けてみると、合いました。作業完了です。ご依頼ありがとうございました。

 

 

うるま市安慶名で、解体する家のドアの鍵開け制作

2014年9月後期作業)

 

今日もいいお天気。

沖縄はまだまだ暑さが続きそうです。

 

お昼ごろ、うるま市安慶名に出張です。

 

そこは雑草がワサワサ生い茂っていて、

草をかき分けて玄関に到着。

 

サビた鉄のドアがお出迎え。

 

試しにノブを回してちょっと引いてみるけど、

全然びくともしないんだよね。

 

なんかイヤな予感がするな。

 

とりあえずピッキング作業を始めるよ。

 

すると、少しするとガジャン(蚊)が集まってきたんだよ。

 

暑いのにガジャンが集まってくるなんて、

ちょっとやだな。

 

作業する手にガジャンが止まっているんだよ。

 

手を振っても、

ガジャンはがっつりと張り付いて吸血してるんだよ。

 

手でパチーンとやったけど、

体のあちこちにガジャンがまとわりついている感じだったよ。

 

これはまずい!!

と私は一旦草むらから離れたんだ。

 

その時、師匠から電話がかかってきたよ。

 

調子はどうだい? って聞かれたんだ。

 

私はガジャンがいっぱいいるけど、

大丈夫だって伝えたんだ。

 

師匠は別件の鍵出張を終えて、

私の現場の近くにいるって言ってたよ。

 

私は再び玄関に向かってピッキングを再開。

 

5分くらいたった頃、

後ろでシューシューと音がするから振り向くと、

師匠が蚊用のフマキラーを噴出しながらやってきたんだ。

 

あっという間にガジャンどもは姿を消したよ。

 

師匠の活躍もあり、

私は集中してピッキングを行うことができました。

 

そして、無事にカギが開いたんだ。

 

ところが、

ノブを回して引っ張っても鉄のドアはびくともしないんだ。

 

イヤな予感は的中しちゃったね。

 

古くなった鉄のドアはサビ付いて硬直していたんだ。

 

私はタックルしたり困っていると、

師匠がバーベルを持ってきて、

なんとか開けることができたよ。

 

シリンダーを外して、鍵を制作して作業完了です。

 

お疲れさまでした。  

 

 

トイレの鍵交換/具志川

(2020年8月)ドアを買ったのだけど 鍵作れますか?

と電話がありました。丸い一般的なノブ(玉座)

は、作れるのもありますが、現場で その作業をやるには

時間と手間が かかる為 当店では 交換での対応をしています。

交換でも いいとの事で 現場のうるま市具志川へ 到着。

その鍵は、 会社の外にある 男子トイレの鍵でした。

会社が 休みの時 部外者に 勝手に使われるとの事です。

のぶは MIWAのU9 でした。作業車を探してみると、

中古のU9玉座が ありましたので、 中古でもいいですか。

と 訪ねると それでいいとの事です。スムーズに交換して 

作業完了致しました。ありがとうございました。

 

 

太田/うるま市で施設の出入り口

(2017年7月後半)とある施設のドアの鍵が

おかしくなっている  と電話がありました。

朝出勤して なかなかドアが開かなかったとの事です。

なんとか開いたが、それ以後調子が悪いとの事です。

場所は うるま市太田です。師匠と共に現場へ行きました。

電話では 合鍵に H760とあって、レバーが付いている物、

との事でしたので、いつもの様に作業が終わるだろうと

思っていましたが、油断していました。

現場へ到着して見ると、大きなレバーが付いていました。

私がまだ出会った事のないタイプでした。

もし部品交換などになったら、入手できるのか?

構造がまだ未知な物なのか? と少し動揺しましたが

作業開始です。合鍵はU9が使われていましたので

基本 MIWAです。鍵を刺して回そうとしましたが回りません。

レバーは 固くて いじくり回している内に、

たまに回りました。とりあえず、シリンダー、バックセット

レバー、丸ごと WD浸けにしました。師匠が下の方のラッチを

押すと、レバーが回る事に気づきました。

しばらく ゴリゴリゴリと回します。やがて回りが良くなってきました。

ドアを閉め 下のラッチが引っ込むと レバーを降ろす事ができるように

なって、鍵穴に鍵を刺して 回り 鍵をかける事ができます。

(そうするとレバーが固定されてかかるようになります)

WDを パーツクリーナーで洗い落とし、グリスアップします。

無事完了です。ご依頼ありがとうございました。

 

 

玄関錠 うるま市江洲 鍵出張

(2017年5月前半)お客様 店舗へご来店。

玄関の鍵が上下に付いていてそれぞれ別の合鍵(MIWA U9)になっていて

どれが どれか わかりにくいので どちらかを防犯性の高いディンプルキーに変えたい。と のご相談です。私は「こちらはU9タイプなのでピッキングでは開かない

タイプで すでに防犯性は高いです。それでしたら どちらかの シリンダー(鍵穴)

を組替えて上下の鍵とも 1本の鍵で開く様にした方がいいかもしれません」と

お伝えしました。お客様「そういう事ができるんですね。

それではそれでお願いします」とおっしゃられました。

 別の予約の入っていた鍵出張終えその近くでしたので 向かいました。

 上下の下のシリンダーを外して店舗へ持ち帰りました。

分解して 組替えて完成しました。

沖縄は すでに梅雨入りしてまして激しい雨が降っておりました。

少し待っていれば 止むかなと思っていましたが、

雨は一向に止む気配がありません。なので そのまま現場へ向かいました。

雨は さらに激しくなってきました。到着後も 凄い雨が降っていましたので

車から降りられませんでした。少しして 雨が弱まりました。

その 間に急いで シリンダー(鍵)を取付けて 完成です。

ご依頼ありがとうございました。

 

 

うるま市みどり町/勝手口

(2017年10月後半)うるま市みどり町の安慶名十字路付近は、

鍵出張の多い地域です。飲食店や、レンタルショップ、薬局、

カラオケショップ、ディスカウントショップ、役所など、

いろいろと集まっております。人の集まる所、鍵トラブルありです。

今回は店舗の倉庫の鍵を開けて 作って欲しいとのご依頼を受けました。

到着して 見ると、MIWAのU9錠でした。ピッキングでは開かないタイプです。

そして、他の方法でも無理な条件でした。なので、破錠となりました。安全に注意を払いながら工具を使います。(危険)無事破錠。開けて 交換致しました。

 

 

アパートの鍵が回らない/うるま市太田

(2017年10月後期)夜に鍵出張依頼がございました。

アパート(寮)の鍵が途中までしか回らず、開ける事が

できない との事です。場所はうるま市太田です。師匠と共に現場へ向かいました。

到着して見ると MIWAの大きめの公団型の錠でした。合鍵を鍵穴に入れて回してみます。45度回って それ以上回りません。壊れているのか? 場合によつては 破錠しないといけない場合もあります。その前に 他の方法も試します。鍵は1本しかないと言う事なので、念のため合鍵を1本作って、それを差し込み ペンチで挟んで 強制的に回す作戦にでました。 すると回って ドアは開きました。調べると バックセットがサビなどで 硬直していたようです。グリスアップして 通常レベルに使用できる様になりました。

 

 

スーパーのトイレが開かない/うるま市

(2017年12月前半)お客様がトイレに閉じ込められたまま、

鍵が開かなくなっている。とスーパーの従業員から電話がありました。

師匠と共に急いで現場へ向かいます。外にあるトイレです。

外には鍵穴があり、待っていた従業員から鍵を受け取ります。

鍵穴に入れて、回します。カチッと開く音はしますが、ドアは開きません。

もちろん、中にいるお客様が内側からサムターンを回しても開かないとの事です。

上下にフランス落としでも入っているのか?と思ったけど、そういうのはないとの事。原因がはっきりわからない状態でしたが、早く開けたいところなので、

師匠がドアのぶを破錠。バックセットから直接ラッチを回します。

しかし、それでも開きません。バックセットが壊れている可能性があります。

師匠がいろいろしながら、バックセットを解体していきます。

やがて、ドアが開きました。無事救出。玉座、バックセット一式を

新品に交換して完了です。

 

 

うるま市具志川で住宅の玄関の鍵開け

(2015年6月中旬)忙しくて、久しぶりに具志川市のこのページの更新をいたしましす。うるま市具志川で 住宅の玄関の鍵開けがありました。お客様は 電話口で 別の鍵屋さんが開けれなくて こちらを紹介されたそうです。(ちょっとプレッシャー)玄関の鍵はディンプルキーの2重ロックで、裏口はギザギザの鍵だとの事。その他にドアはなく。窓もがっちり閉まっているそうです。前の鍵屋さんは 裏口のピッキングをしていたんですね?と訪ねると、ピッキングらしきものをしていたけど 開けれなかったとの事。お客様(おばあ様)に、もしかすると破錠になるかもしれません と伝えると かまいません。昨日から家に入れなくて ホテルでとまった との事。師匠が出張。何時間かして、作業を終えて戻ってきました。私は どんな作業をしたのかを聞くと、やはり ピッキングで開ける事はできなかったそうで、破錠して、取替えしたそうです。そういう時もあります。まあ 無事におばあ様が 家に入れたので良かったです。

 

 

うるま市宮城島にて障害者用トイレ修理・交換

(2016年4月)役所様からの ご依頼で 障害者用トイレの鍵で、外から開け閉めできないととの事。場所はうるま市宮城島の公園。メールで写真を送ってもらいました。横に引くドアとの事です。写真を拡大してよ〜く見ると 内側のレバーの根元にMIWAとありました。表 は表示錠。おそらくFG3-8。写真から 扉厚を数学にて予想。在庫を入手できたので 師匠に渡しました。次の日の早朝。師匠が現場へ行き作業。(私は カギセンター安慶田/安慶田サイクルの店舗を開店しないといけないので)多少 加工作業が必要だったそうすが 無事作業完了。ご依頼ありがとうございました。

 

 


うるま市与那城/MIWA U9シリンダー鍵製作

うるま市与那城での鍵冒険、

またまた続いているよ〜。

 

昨日は与那城屋慶名で、

ダイハツムーブの内鍵開けだったんだ。

 

そして今日は与那城平安名のU9鍵の開け方作りに挑戦だよ。  

 

平安名まで師匠と一緒に向かったんだ。

 

U9のパイプシャフトの鍵なんだけど、

ピッキングじゃ開けられないんだよね。

 

だから、壊しちゃうしかなかったんだ。

 

説明を聞いた後、

師匠がグラインダーを使ってU9錠を壊し始めたんだ。

 

でもね、この鍵は他のところと同じキーだから、

シリンダーコアを傷つけずに取り出さなきゃいけなかったんだよ。

 

横から切り刻んでいって、

なんとかシリンダーコアを取り出して、

扉も開けられたんだよ。  

 

シリンダーから新しい鍵を作ったんだ。

 

回る鍵ができて、他の同じキーの扉も開くか試してみたよ。

 

無事に開けることができたんだ。  

壊れちゃった部品を交換して、作業は完了だよ。

 

文字にすると簡単そうに見えるけど、

与那城はけっこう遠くて、作業中に思わぬトラブルもあって、

結構時間がかかっちゃったんだ。  

 

でも最終的には無事に完成して、ひと安心!

 

 

みどり町にて 玄関のドアノブが!!

みどり町のみんな、こんにちは!

鍵屋さんだよ〜!

 

最近では玄関の鍵や車の鍵でよく呼ばれているんだ。

 

特にビックワンやツタヤ、周辺の飲食店なんかが多いんだよ。  

 

さてさて、ある日の正午頃、

お客さん(おばあさま)から電話があってね、

アパートの玄関のドアのノブの後ろに

異物(磁石)が挟まって取り出せなくなったって言うんだ。

 

ちょっと不思議な話だけど、

師匠と一緒に現場に向かったんだよ。  

 

到着しておばあさんにノブを見せてもらったんだ。

 

確かにノブの動きは悪くて、

裏側を見ると丸い磁石が2つ食い込んでいたんだ。

 

なんでこんなところに?

 

おばあさんに聞くと、

 

この部屋を借りた時から

なぜか丸い磁石がノブにくっついていたらしいんだよ。  

 

通りすがりのどこかの子供がくっつけたんじゃないかな?

って私が言ったんだ。

 

その磁石がノブを開け閉めするうちに

裏側に回り込んじゃったんだろうね。

 

この状態だと角度から見ても

なかなか取り出すのは難しそうだったんだ。  

 

まずは師匠がノブを外して、

鉤爪の工具を使って取り出したんだよ。

 

無事に取り出せて作業完了!

 

おばあさんは私たちが

自転車屋さんの安慶田サイクルだとわかっていて、

荷物を載せて押す時にキャスターの付いた物(名称がわからないけど)の

片方のキャスターの固定ピンが外れてなくなっているって言ってたんだ。  

 

そこで師匠が車の中から針金を出してあれやこれやとやって、

固定ができたんだよ。

 

作業が終わった後、

おばあさんからオロナモンCを2本もらっちゃった!

 

ご依頼ありがとうございました〜!

 

 

住宅の鍵交換/うるま市にて

(2016年12月前半)うるま市の当店の事務所の近くお宅で

鍵交換のご依頼がございました。全部で3ヵ所。

ショウワ(メーカー)やアルファー(メーカー)が使われて

おりました。交換して完了です。今日はうるま市ではもう1件ございました。

場所は うるま市川崎です。夜間出張で ダイハツ ムーブの内鍵の鍵開けでした。

ご依頼ありがとうございました。内鍵(インロック)による

鍵出張の多い時間帯は 朝と夕方から夜です。そのエネルギー配分を考えながら

体調管理をしないといけません。最近は夜更かしが多いので 気をつけないと

いけないと思いました。夜はひとまず今日一日のニュースを見ます。

おでんツンツン男が 残念でした。  

 

 

北谷から うるま市石川へ鍵出張。

(2017年2月前半)朝から北風が ボウボウ言っております。

ヒィヤ〜 風も冷たい!! 北谷町宮城のアパートの玄関の鍵が 開け閉めしにくい

との電話が あり 師匠と共に現場へ行きました。

北谷町は 大きな建物 マンションがどんどん増えている感じです。

海沿いは 本土からの 移住者も増えているとの事です。

調整グリスアップで 改善されました。その後 沖縄市の店舗へ戻り

安慶田サイクルの商品を店舗へ入れ 次の現場の

うるま市石川曙へ向かいます。辺りは暗くなっておりました。

夜になっても北風が強いです。ちらちらと雨粒も落ちて来ます。

現場に付く頃に 本格的に降らなければいいのだが。

現場へ到着。調べて見て 交換する事になりました。

海岸に面している所で キャンピングカー等があり おしゃれな場所でした。

作業中も風が強くて 私がドアを支えて ライトを照らします。

ザザザザザ!! と凄い音がします。高波でも押し寄せて 来たのかな。

と 驚きましたが どうやら大木の葉っぱが強風でなっている音でした。

無事作業完了。ご依頼ありがとうございました。

 

 

うるま市勝連に鍵出張!!

2017年7月前半作業)

 

玄関の鍵がおかしくて、交換できますか?

 

それともう一つ、何年間も使っていなかった

勝手口の鍵を使える様にしたい。

 

との事で、お客様ご来店。

 

写真も持って来てくれました。

見ると、玄関の鍵は 引き戸錠でした。

 

真ん中と右に鍵穴があるタイプです。

 

合鍵を見ると、メーカーは「ウエスト」だとわかります。

 

お客様は 鍵が悪くなっているから交換したいとの事です。

 

少し特殊タイプです。カタログを見ると、これかな?

と思われるのがありました。しかし、引き戸錠の場合は 値段が

高いので、いつも以上に注文を慎重に考えます。

 

間違いがないようできるだけ、実物のサイズを計かりたところです。

 

しかしながら、原因は鍵自体ではない場合もございます。

 

引き戸錠の場合だと、鍵がかからなくなったり

 

すると、鍵が壊れたと思われがちですが、ドアの歪みや、

前後ろの噛み合わせが悪い場合、長年使用のすり減り等が 原因だったりします。

 

ドア周辺のコンクリートの膨張で歪む場合もあります。

 

もちろん、本当に鍵が壊れている事もあります。

 

いくらぐらい、かかりますか?

と きいてきましたが、実物を現場で 調べないと わかりません。

 

基本的に、当店は 出張しての見積り等はしておりません。

 

お客様は、勝手口の鍵は何年も開けていなくて、

合鍵の行方もわからないとの事です。

 

内から開けれますか?と訪ねると、

内からも開ける事ができなくて、

 

調べようとして 内のぶを外していろいろやってみたけど開ける事はできなかった。

 

勝手口は 確実になおしたいとの事です。

 

それならば、勝手口を修理しながら、

引き戸錠の状態を調べましょうと言いました。

 

後ほど、師匠と共に現場のうるま市勝連へ向かいました。

 

勝手口の錠は バックセットが壊れていてラッチが回せず、

ドアを開ける事すらできません。

 

師匠が 外された内ノブの穴から

バックセットをいろいろして、やがて ドアが開きました。

 

バックセット/のぶ の一式を交換して完了です。

 

次に 玄関の引戸錠を調べてみます。

やはり、錠は壊れておりませんでした。

 

しかし、サビ等で 動きが固くなっておりました。

 

洗浄/グリスアップで それは改善されました。

 

しかし主な原因はそれだけではなく、

ドアの傾きでした。表のドアと後ろのドアがずれてしまい、

錠をかけれなくなっているのです。

 

師匠と共にドアを外し、

時間をかけドアをいろいろ調整しながら

なんとか改善されました。

 

錠を新品に交換せずにすみました。

ご依頼ありがとうございました。

 

 


昆布 ディンプルキーへ交換

(2017年4月前半)玄関の鍵をなくしたので、交換して欲しい との依頼を受けました。

中には入れるとの事です。取っては丸いノブで、バックセットにはゴールと刻印されているとの事です。できればディンプルキーに交換したとの事です。

場所は うるま市昆布で大型のマンション(アパート?)です。

準備をして 現場へ向かいました。ゴールのメーカーの玉座(のぶ)を

ディンプルタイプに交換する事は あまりやった事はありませんでしたが、

用意してた在庫のもので無事交換できました。ご依頼ありがとうございました。

帰りにビッグ(スーパー)に寄ってあんドーナツです。一度食べたら癖になります。


トステUR錠/うるま市江洲

(2017年10月前半)いつの間にか、もう10月。

早いな。まだまだやらなければならない事は沢山あるのに。

涼しくなってきたので、ピッチを上げて、予定をこなしていかなくては!!

うるま市江洲で、アパートの玄関の鍵を交換したいとのご依頼が入りました。

合鍵にはMIWAと書いてあり、とってがレバーで鍵穴は上についている との

事です。おそらくU9錠だろうと思いました。

現場に到着して見ると、トステムのURタイプでした。

防犯の為の交換なので、新品にではなく、シリンダー組替えた物に入れ替え

ました。それにより、今まで使っていた合鍵では開かなくなり、値段も

押さえられます。ご依頼ありがとうございました。

 


玄関の鍵が開かない/うるま市江洲

(2018年7月後半)午前中に電話がありました。

玄関の引き戸の鍵が、開かなくなっているとの事です。

数年前にも同じような事があり、その時は勝手口の鍵を開けて

もらったとの事です。場所はうるま市江洲です。

師匠と共に現場へ向かいました。私はこの場所へは

初めてです。前回は師匠一人で行って来たのでしょう。

到着して、見てみると、MIWAの万能錠で、ディンプル使用でした。

鍵を入れて、左には回りますが、右には少しひっかかりがありました。

でも、回ります。ドアの建て付けの問題なのか、少しドアを動かしながら

回してみます。まったく手応えなしです。以前、開けたと言う、勝手口を案内

してもらいました。こちらからの方が、解錠には良さそうです。

前回のように師匠が、開けました。玄関の鍵は中からは普通に開きました。

錠を調べると、部品の一部が破損していました。

これならば、いくらやっても無理な訳です。

車に同タイプの錠がありましたので、交換致しました。

お客様は、安慶田サイクルの事を知っていました。

昔、近くに住んでいて、良く来ていたとの事です。

ご依頼ありがとうございます。


うるま市川崎にて カギ取り替え.みどり町にて

玄関のカギが中で折れた

(2012年7月中旬)不動産の依頼で、師匠とともに、うるま市川崎へ向かった。

玄関のカギの取り替え。見習いの私が、師匠に見守られながら作業をこなした。いつもお世話になっている不動産様なので、早く私一人でも出張に行って、作業を行える様に、がんばって行きたいと思った。みどり町で、玄関の鍵が鍵穴の中で、折れたとの依頼で、師匠とともに現場に急行した。(2012年8月中旬)

飲食店の玄関だったので、早く開けてほしいとの事だった。見てみると、カギ穴を蓋をするように、見事に折れていた。師匠は折れたカギを取り出した、

Uナインだった。依頼者様は、カギ制作を依頼してきた。折れた部分から合鍵を作れないかなと、思ったが、変な所から折れてしまっていたので、

師匠はシリンダーを取り出して、そこからカギを制作した。


うるま市前原  トイレの鍵修理 交換。

うるま市前原で トイレの鍵が かからないので、 ノブごと 交換してほしいとの依頼が入りました。師匠と共に 現場へ急行。そこは店舗でした。トイレは 外にありまして、私が予想していたものとは 違って 鍵は 玄関等に使われている鍵でした。ノブを外すと サビでおかしくなった バックセットが 姿を表しました。依頼者は ノブを交換すれば 直ると思っているようでしたので、バックセットを外して 壊れている状態を見せて バックセットごと 取り替えになる事を説明いたしました。すぐに了解をえて 車の中から 同じサイズのバックセットを探して 取り替え致しました。ご利用ありがとうございました。


玄関の鍵組替え後・折れた鍵/みどり町

(2013年2月後半)1ヵ月前に、おばあ様から 玄関の鍵を 今ある鍵で 開かない様にして欲しいと依頼が 入りシリンダーの組替えを しました。その方から 再び電話。身内の方が 鍵が回しづらくて 力を入れて回したから 折れてしまったとの事。??。(みどり町)どうやら 身内の方が シリンダー組替えされている事を 知らず。以前の合鍵で 無理矢理回してしまい 折れてしまったそうです。玉座を取り外し 折れた破片を取り除き 無事以前の様に使える様になりました。ついでにと言う事で あばあ様の身内の方が 隣の家に住んでいて そこの勝手口の修理も行ったそうです。ご依頼ありがとうございました。


うるま市赤道 シリンダー交換。田場 玄関鍵修理。

店舗の鍵を交換して欲しいと 依頼が入りました。場所は うるま市赤道。

取ってはレバーで U9 BH タイプが付いていました。

以前の合鍵で開かない様にすれば良いとの事で、シリンダーを交換いたしました。

うるま市田場で ドアの鍵が内からも外からも開かない との事。別の扉からは 中に入れるとの事です。メーカーは おそらくAGE。師匠が現場付近にいましたので すぐに急行。原因は バックセットの不調で バックセットの交換したそうです。


中から開けれない様に/うるま市

(2018年2月初期)高齢化社会の日本。

認知症の母が、目を離しているうちに、外に出ない様に

家の中から 鍵を開けれない様にして欲しい とのご依頼を

受けました。場所はうるま市です。玄関は引き戸錠との事。

中から鍵を開けれない様にする作業は 私は やった事はありませんでした。

どのような方法があるか考えます。引き戸錠のドアを中から開けれなくする

方法は、そんなに難しくなさそうです。現場へ到着。

ドアを調べます。防犯対策用の補助錠で対応する事ができました。

ご依頼ありがとうございます。この様な依頼は今後増えそうです。


うるま市与那城のグランドの倉庫

(2018年2月中旬)

倉庫の鍵が 鍵をさしても回らず、開けて欲しいのとご依頼を受けました。

とっては 握って回す一般的な 丸いノブとの事です。

海の近くなどで、おそらくサビの影響を受けていると思われます。

壊して開けて、交換になる場合もありますが、宜しいですか?

と事前に許可を取ります。出動です。到着して、調べます。

AGEのH244の玉座でした。やはり 鍵は回りません。破錠になるかな。

と思いながらも、鍵穴にWDを入れて、ピッキングします。

ピンが柔らかくなったかな、と思い、鍵を鍵穴に入れます。

すると、回って、ドアが開きました。

海の近くは塩害が大変だそうで、車など数年しかもたない

と言っていました。ご依頼ありがとうございます。


アパート 鍵紛失 シリンダー交換 /うるま市赤道

2ヵ所の 鍵を紛失したので 開けて欲しいとご依頼を受けました。場所は うるま市赤道にあるアパートです。師匠と共に現場へ行きました。1ヵ所は MIWA H248で もう1ヵ所は アルファのノブでした。H248は 師匠がピッキング。私は アルファのピッキングを行いました。間もなく H248の解錠が終わりました。しかし私は手こずっていました。師匠にバトンタッチ。別の方法で 解錠されました。組替えられたシリンダーへと交換して、無事終了です。

 

 

玄関のぶ交換/うるま市安慶名

2018年10月作業)

 

まる子は、鍵屋さんのお手伝いをしています。  

 

ある日、うるま市安慶名からの電話で、

玄関の鍵(ノブ)を交換してほしいとの依頼がありました。  

 

まる子は沖縄市で自転車のパンク修理を終え、

急いで安慶名のご自宅に向かうことにしました。  

 

お客様の家に到着しました。

おじいさんとおばあさんが待っていました。  

 

玄関を見ると、アルファベットの玉座がついていました。

 

まる子は興味津々で見入ってしまいます。  

 

お客様から鍵を預かり、

まる子は玄関のカギ穴に鍵を差し込みます。

 

しかし、鍵が回らず、さらには抜けなくなってしまいました。  

 

ドアの側面をよく見ると、

ケース錠の取り付けが逆になっていることに気付きました。

 

お客様自身が交換しようとした様です。  

 

まる子はケース錠を取り外し、

しっかり調べることにしました。

 

ケース錠には特に問題はありませんでした。  

 

鍵がささったままの玉座(ノブ)は

やはり抜きにくいので、

 

まる子は工夫をしながらなんとか抜き出しました。  

 

そして、新しい玉座に交換しました。

 

作業が完了した後、お客様はおもてなしとして

飲み物やおつまみを出してくださいました。  

 

「ありがとうございました」とまる子はお礼を言いました。  

 

まる子は、お客様の笑顔とおいしいおつまみに大満足で、

これからも鍵屋さんのお手伝いをがんばりたいと思ったのでした。

 

 


うるま市石川で 玄関の鍵が開かない

師匠と共に、うるま市石川へ向かった。(2012年10月前半)

現場に着いて見てみると、横開きのドアだった。

そのドアの前に網戸が付いていて、なぜが網戸が横にでかくて、後ろのドアの鍵穴を塞いでしまっていた。そのため、網戸のドアの鍵穴にあたる部分の一部に穴が開けられていた。依頼者のおばあ様が言うには、業者の方が、網戸のサイズを間違えてしまったらしい。そのため、鍵穴までの距離が長くなっていて、キーが長く継ぎ足しされいた。どこかの鍵屋さんが、やったのだろう。見習いの私は、初めて見た。師匠はそういうやり方を知っていた。おばあ様は、カギが長くなっていて不便だと言っていた。師匠は鍵を差し込んだり、分解してみたりして、古くなっていて、サビもひどいので、新しいのと取り替えた方がいいと判断した。鍵を取り付けて、師匠は網戸の穴をグラインダーで広げた。そうする事で、キーを長く継ぎ足さなくて、済む様になった。おばあ様も喜んでいた。

今までの鍵は単純すぎで、ちょっと危なかったので、防犯性の強いテンプルキーを使用しました。帰りに うるま市前原(沖縄ヤマダ電機テックランド具志川店付近の駐車場)で、スズキ カプチーノの内鍵 があり、そのまま現場へ急行。師匠がピッキング 解錠いたしました。


3件連続ルート上にて鍵出張/うるま市

(2018年6月)3件連続でうるま市で鍵出張がございました。

どのようなルートでいけば効率良くいけるか考えます。

お客様と時間調整をしながら、師匠と共に出動。

まず1件目は、うるま市勝連辺安名で グランビアの内鍵の鍵開けを完了。

2件目は、与那城の伊計島へ 玄関の鍵開け、交換へ到着。

外側のノブはサビで硬直。雑草の生い茂る場所にて 破錠して開けて 交換致。

ラッチを受ける部分に虫?ヤモリ?の卵がたくさん入っていました。

3件目は うるま市照間で MIWAのバックセットと 勝手口の鍵を交換しました。

無事、3件共、完了して帰還。その後、読谷村で、ホンダ フィットの鍵が、

ドアに刺さらなくなって開けれなくなっていると

言う事で、出動。ピッキングにて無事解錠しました。

読谷村には黒いスイカが売っていてびっくりしました。


うるま市赤道で玄関の鍵・勝手口の鍵 組替え 

(2014年6月初期)新しい方が入居するとの事で 大家様から 組替え依頼を受けました。場所は うるま市赤道。沖縄の梅雨も終わりに近づいているのか今日は 久しぶりに 快晴。さわやかな気分で現場へ向かいました。組替えするのは 玄関と勝手口の鍵でした。玄関はU9 勝手口はショウワの鍵でした。無事組替え作業が終わり 帰りに 沖縄市美里にある 有名なお食事処 ハイウェイ ドライブインで 昼ご飯を食べる事にしました。ハイウェイ ドライブインは 私が小さい時から 良く行っています。一番人気のメニューは スペシャルランチで 私も毎回スペシャルランチを注文しています。★★★ほし3つです!!! 午前中 2件の鍵出張依頼が重なりました 師匠は うるま市の中部病院へ トヨタの鍵開け。私は 赤道で 玄関の鍵修理へ向かいました。そのお客様は 以前こちらで ジョグを購入して頂けましたお客様です。玄関のドアを閉める時 大きな音が鳴る との事で 調べてみるとドアの枠側の一部にゆがみがありましたので ゆがみを直しました。毎度ありがとうございます。


うるま市田場 玄関の鍵故障 破錠交換

(2014年8月初期)師匠がうるま市みどり町へ ホンダのアクティを制作中に、田場で 玄関の鍵が 空回りして 開かない とのお客様から依頼を受け 私が出張。現場に着いて見るとディンプルキーが使われておりキーを差し込んで回してみると空回り。 特殊工具を使って開けようと試みましたが てこずっていました。お客様が言うには 以前付いていた鍵が 出し入れがしにくくなってい1週間前程に 自分で買ってきて取り替えたそうです。作業中にみどり町で作業を終えた師匠がかけつけてくました。お客様と相談の上、現在ついている鍵を壊して 別の物に取り替える事にしました。現在付いているのは すでに壊れているので、外す為に壊してしまっても問題ないとの事。私が壊すための道具を探しに車に行って 戻って来ると すでに師匠が壊して 外していました。早さにびっくりです。バックセットを見てみるとMIWAでしたのでU9を取り付ける事にしました。お客様が言うには U9は 以前付いていたのと同じだそうです。

通常、壊して新しく付けるには やや高くなりますが、U9のストックはたくさん用意してありますので、料金を押さえることができました。お客様も満足して頂けました。ありがとうございました。


うるま市みどり町の店舗でロッカーの鍵。

(2014年8月後期)師匠がロッカーの鍵(シリンダー)を 6個 外して 持ってきました。うるま市みどり町の(とある)お店で ロッカーの鍵(コクヨ)制作依頼が入って 6ヵ所もあるので 外してきたのだ。師匠が 他の仕事をこなしている間に 私が 6個の鍵制作をいたしました。


びくともしない硬直したドアノブ/うるま市宮里

(2015年4月後期)ドアの鍵を開けてほしいとの依頼が入りました。もう何10年も開けていなくて、ノブ自体も回らないとの事です。WDなどで、なんとかなると思っていたのですが、うるま市赤道の現場へ着いて、見てみると、のぶはぴくりともしません。鍵穴のピンは動くようでしたが、シリンダーも完全に硬直状態。WDを吹き付けて、工具などを使って 力いっぱい回しても 全く動かない状態。ピッキングしても、シリンダーが回らなければ、お手上げです。依頼者はこの建物は壊すので、鍵を壊してもいいとの事。それならば、という事であらゆる手段を使って、破錠。内部はサビの固まりになっていました。のぶ(玉座)は取り外す事ができたが、あれれ、予感はしていましたが、ドア自体もびくともしない。スキマから、ノミを差し込んで、全体を動かしていき、なんとか、開かずの間はゆっくりと開きました。ありがとうございます。


栄野比で玄関の鍵が開かない。

今まで普通に使っていた玄関の鍵が 合鍵をさしても回らなくなった との電話がありました。新しい家で 鍵は上下に付いていて 上の鍵がおかしいとの事です。リクシルと刻印されており ぽつぽつ穴の開いたディンプルキーとの事です。U9でもピッキングでは開かないので、ましては ディンプルキーはピッキングでは開きません。 師匠と共に現場(うるま市栄野比)へ向かいます。 現場へ到着 ご家族様がお待ちしておりました。鍵を預かり試して見ます。回りません。取りあえず シリンダー内部を鍵穴から 洗浄します。しかし簡単には回りません。ピッキングは無理なので 破錠しかないのか?破錠しても、同じ在庫は現在もっていないので 注文になります。その場合 おそらく同一キーとして2個セットでしか注文できないかもしれません。このタイプは高額になります。師匠 別のは裏の窓から 開けれないか 取り組んでいます。私は 鍵穴の洗浄,鍵穴用スプレーをさしたりこの状態で 出来る事をやっていきます。そののち、鍵がくるっと半開転しました。「おや!!」でもまだ開きません。鍵の位置を戻して見ると また回らなくなりました。それでいろいろ繰り返している内に 正常レベルまで 回る様になりました。下の鍵がかかっていましたので それを回して 上を回して 無事鍵が回りました。 おそらく鍵穴にゴミや異物等が たまっていたしていたのでしょう。


うるま市太田/ウエスト玄関錠

(2017年3月中旬)うるま市大田へ向かいました。玄関の鍵(ウエスト)の上下に鍵穴のある親指で下に押して開く 装飾錠です。上の鍵が固くて回せず 開け閉めできないとの事です。依頼者は ペンチで内側上のサムターンを力を入れながら

ゆっくりと回すと 一応回りました。だがしかしこれでは不便です。

バックセットの不具合かな? と考えながらまずはバックセットを外して行きます。

外してバックセットを回すと 問題なく回ります。シリンダーに鍵を入れて回すとこちらも問題なく回ります。どうやら内側のサムターンの硬直のようです。

WD等を吹きかけて ペンチでぐりぐと回しました。しかし、そのような事では直る気配が ありません。ウエストのこのタイプは廃盤になっえおり、

しかもサムターンのみを入手するのは難しそうです。

下の鍵は使えるとの事でしたので、上のサムターンを持ち帰りました。

サムターンの芯を抜き出そうとしましたが、芯はもろくなっていて

崩れ始めました。これは厄介です。このサムターンを入手するには困難です。

なので、代用できるのがないか 探しまくりました。

いろいろ探してショーワのサムターンの芯が、ウエストのと近いものでした。

芯の一部を加工して、無事ウエストのシリンダーに嵌りました。

なんとかピンチを脱しました


 自宅の鍵開け うるま市田場にて。

(2017年1月半ば)うるま市田場で 自宅の鍵をなくしてしまい、開けて欲しいとの依頼がございました。携帯も家の中にしかなく お隣の家の方に助けを求めると、電話帳にて鍵屋さんを探し出し、当店を見つけたとの事で お隣の方から電話がありました。鍵の種類等を伺うと 本人様が お出になりました。私と師匠は沖縄市にいました。すぐに体制を整え 現場へ向かいました。到着して玄関を見ると上下に鍵穴のあるタイプでした。他にもドアがないか と訪ねると、裏にもドアが (ノブ式)あるとの事。そちらから師匠が解錠作業を始めました。私は 玄関の方をピッキングする事にしました。鍵穴の形状からしてピッキング解錠しにくそうでした。まもなく開いたよ。とお客様が 私の方に言いました。師匠が裏口を開けた様です。一安心です。お師匠さんの地元の田場でしたので、田場話で お客様と話をして盛り上がっておりました。ご依頼ありがとうございました。


 みどり町で 玄関の鍵が開かなくなった

2016年7月後半作業)「玄関の鍵が内からも外からも開かなくなった」とご依頼がありました。電話で合鍵番号を聞いて見ると メーカーはウエストだとわかりました。現場はうるま市みどり町。師匠と共に現場へ向かいました。見てみると 上下に鍵穴があり、同一キーの鍵。合鍵をさすと 回るが 開かない。普段は上の鍵穴だけを使っていて、下は使わないとの事。室内には 裏口からも入れました。原因を調べて行きます。師匠は室内から、上の錠を外します。上の錠からは原因はわかりませんでした。下の錠を外します。内側のネジを外すと 私のいる表の錠も外れました。バックセットが丸出しになっていました。触っている内に どうやらラッチが壊れていて 引っ込まない様です。師匠は室内から 私はそとから ラッチをなんとか 引っ込めるように作業を致します。私の方から ラッチの根元の部分が見えてきました。マイナスドライバーでなんとか動かす事ができました。ドアが開きました。師匠がバックセットを開けるとラッチ部分の部品が破損していました。このタイプのバックセットは 昔のタイプで 車の在庫を探しましたが ありませんでした。店舗になければ注文になります。このバックセットは 通常のバックセットより割高になります。お客様は なくてもいい との事でした。ラッチがなくても(上の錠があるので) ドアの開け閉め 鍵掛けなどは 基本的な事は できます。メリハリ等が損なわれますが必要であれば注文できる事を伝え 作業完了です。


うるま市喜仲,室内錠 鍵開

2015年1月前半作業)

 

年明けすぐに

車検を終えた作業車を

引き取っての帰り道。

 

うるま市喜仲で 家の鍵を開けてほしいとの依頼。

 

詳しく聞くと どうやら室内錠で

内側のボタンを押して 閉めてしまったとの事。

 

帰り道でしたので すぐにお宅へ伺い、

 

ピッキングで解錠いたしました。ご依頼ありがとうございます。

 

 


鍵交換/うるま市赤道

(2014年9月初期)お客様ご来店。不動産屋さんからの紹介(お世話になっている不動産です)で 来た との事です。玄関の鍵をなくしてしまって、その鍵では開かないようにしてほしいとの事。いくらぐらいでできますか? との事。聞いていくと どうやらU9の鍵だとわかりました。値段の目安を言うと お願いしますとの事。

現場へ行って 作業を終えると 今度は 店舗の鍵もお願いしますとの事。

追加で 合鍵を10本。鍵は今のと同じ鍵だそうです。場所は同じ赤道。

早速現場へ行って作業をはじめました。合鍵が10本も追加されるので、

少し時間がかかりましたが、無事作業完了。ありがとうございました。

 

 

浴室のぶ故障/うるま市高江洲

うるま市高江洲で 夫が入浴中に 浴槽の鍵が開かなくなったので 開けてほしいとの事。近くでしたので 師匠と共に現場へ急行。見てみると サビがひどくて解錠はできない状態。奥さんは 壊して外してもいいとの事。師匠はドライバーを使ってなんとか取り外しました。玉座は錆でボロボロの状態。新しいノブを付けて との事でした。浴槽につながる手前の 扉が木製のノブが使われていたので、そちらに合わせて木製のノブを取り付けました。ありがとうございました。 

 

 

うるま市の幼稚園で ロッカーの鍵 6ヵ所 製作。

(2015年9月前半)ロッカーの鍵を いくつか製作してほしい と電話依頼が入りました。場所は うるま市にある 幼稚園です。午後4時ぐらい希望でした。時間がきて  師匠と共に私も現場へ向かいました。到着すると 帰りかけの 園児達や 迎えの親や 先生達も混ざって  わいわい と賑やかです。その間をぬって 事務へたどり着き ロッカーへ案内されました。製作するロッカーの鍵は 全部で 6ヵ所でした。5ヵ所は 鍵は開いたままで、1ヵ所は 鍵がかかったままでした。近くなので シリンダーを外して持って帰って 製作する事にしました。師匠が鍵の開いた5ヵ所のシリンダーを外している間、私は鍵のかかったままのロッカーのピッキングをしていました。が、なかなか開きません。鍵穴を覗いて見ると、ピンの戻りがおかしいようです。鍵穴スプレーを吹き付けてもだめでした。師匠が 5ヵ所のシリンダー外しを終え 私が 開けるのを待っています。なかなか開きません。師匠が 別の手段を使って 解錠いたしました。


玄関錠 回りにくい/タントの鍵開け/うるま市にて

(2016年2月)玄関錠が 回りにくいとの ご依頼をうけました。メーカーを知る為に合鍵にメーカーや番号が刻印されていないか訪ねると H248との事。とっては 丸いノブではなく、上と下に同一キーがついているとの事。どちらも調子が悪いとの事。少し準備をして、現場へ向かいました。到着後、分解して調べてみる。バックセットの故障だと 少しやっかいです。どうやらシリンダーに問題があるとわかりました。このバックセットに問題があれば、いろいろ調べて注文する事になっていました。シリンダーは全体的に 古くなっていてガタがきていましたので、用意していたものと 交換いたしました。スムーズな動きを取り戻しました。うるま市で ダイハツ タントの内鍵 鍵開け依頼が 入りました。その時

私も師匠の車に乗っていました。現場へ到着して 解錠。帰りがけに名刺を欲しがっておりましたので渡しました。カギセンター安慶田と 安慶田サイクルの2枚渡すと、「安慶田サイクルさんですか?」との事。どうやら安慶田サイクルを知っている様です。自転車の修理などにも来ていて、私達の顔を どこかで見た事ある。と、思っていた様です。ご利用ありがとうございました。

 

 

うるま市赤道付近/店舗の鍵が空回りする

2017年3月作業)

 

水戸黄門: 「店舗の鍵が空回りか、いかなるものじゃ?よし、

      五右衛門、急げ!現場はうるま市赤道付近じゃ!」  

 

五右衛門: 「おいら、行くぜ!店舗の鍵トラブルを解決するんだ!」

 

水戸黄門と五右衛門は、

うるま市赤道付近の店舗からの電話で鍵のトラブルを知りました。

 

店舗の玄関ドアは両開きで、2つの鍵が回らないとのことです。  

 

水戸黄門: 「見てみるがよい、この両開きのドアには右上下と左上下に鍵穴がある。

      なんと合計4個の鍵シリンダーじゃ!2つの場所に鍵をかけても、

      合鍵を差し込んでも鍵が空回りするというのじゃな。

      鍵の型番はH248だそうじゃな。」  

 

五右衛門: 「おやおや、調べている最中に残りの2つの鍵も空回りするとのことじゃ。

      これは誰かにイタズラされたのかしらん。」  

 

水戸黄門: 「ほう、そうか。しかし、

      同時に4個の鍵がおかしくなるとは考えにくいな。

      ほら合鍵を見てみろ、やはり先端が削れておる。

      いたずらではない」

 

 五右衛門: 「そうだ!それならば、

      MIWAのメーカーから同じU9タイプの

      鍵シリンダーに交換するんだ!」  

 

水戸黄門: 「なるほど、よく考えたな、五右衛門。

      新しい鍵シリンダーに交換してみると、

      無事に鍵が回り、開け閉めができるようになったぞ。」  

 

五右衛門: 「おっしゃ!ご依頼いただき、

      ありがとうございました。お客様の安心安全のために、

      鍵のトラブルを解決できて光栄です!」  

 

 

 


うるま市みどり町で 公団型玄関。田場でH54の組替え

(2015年8月前半)午前中 不動産様からの依頼で うるま市みどり町へ出動。玄関の鍵 シリンダー組替え(交換の場合もあり)です。現場のアパートに到着。H248の公団型の鍵が付いていました。シリンダー交換で対応いたしました。次に別の不動産様からの依頼で 田場へ。こちらもシリンダー組替え。預かった合鍵は クローバーのH54。私が見習いとして来てから 初めての番号。昔のキーのようだし、形状もH248に似ていたので問題ないだろうと思っていました。現場へ付いて ドアのぶを外して シリンダーを外してみると びっくり!! こんなの見た事ない!! というような形状でした。


今回は急ぎの依頼でしたので、師匠に応援を頼みました。(師匠はちょうど別件で 田場にいたので)「昔のタイプだね」と言って 師匠はもくもくと シリンダーを組替えて 作業を終わらせました。今回は レトロな 鍵を見る事ができて良かったです。鍵マニアではないけど 手に入る事ができれば コレクションしておきたいような鍵でした。


玄関錠の鍵が抜けない

午前中、玄関の鍵が抜けなくなっているとの連絡を受けました。メーカーを知りたかったので、合鍵にアルファベットや、数字とかないですか?と訪ねると、H560と刻印されているとの事です。キーブランクカタログで調べると、ウエスト(メーカー)の鍵だとわかりました。さらに、鍵穴は1つですか? と訪ねた所、上下に鍵穴があるとの事でした。鍵は抜けないけど、ドアは開いていて 中には入れるとの事です。カーナビ通りに現場付近へ到着。さっそく玄関を見てみます。上下の下の方のシリンダーに鍵が刺さったままです。試しに抜けるか 合鍵を掴んで 普通に引っ張ってみます。やはり、もちろんの事 簡単には抜けません。ドアは開いていたので、師匠がシリンダーを取り外しました。パーツクリーナー等で洗浄しながら 鍵が抜けました。これで解決か? と思いきや、合鍵は鍵穴から出し入れできるようにはなりましたが、回りません。壊れているようです。念のためお客様に、上の鍵は使えますか?と訪ねた所、上も大分前から壊れていて 使えないとの事です。

そこまでの状態でしたら 交換した方がいいなと判断致しました。

車の中にウエストの上下同一シリンダーの在庫が運良く

1セットだけありました(なければ注文になるところです)


うるま市石川で3件の鍵出張

2016年12月前半作業)

 

ちびまる子:おーい、ルフィー!

      最近うるま市石川での鍵の出張がめっちゃ増えてるって知ってる?  

 

ルフィー:えええ、本当に?それはすごいな!

     ちびまる子、どんな鍵のトラブルがあったんだ?  

 

ちびまる子:今月に入って3件も出張に行ってるんだよ。

      しかも石川1丁目付近で、1km圏内の狭い範囲なんだよ。

      なんでこんなピンポイントなんだろうね。  

 

ルフィー:不思議だな。鍵屋の仕事って本当に不思議なことがあるよね。  

 

ちびまる子:そうなんだよ。

      1件目と2件目は車の内鍵でトラブルがあったんだけど、

      3件目はアパートの鍵をかけることができないって連絡が来たんだ。

 

ルフィー:それは困ったね。どうやって解決したんだ?  

 

ちびまる子:師匠と一緒に現場に向かったんだ。

      現場で実際に見てみると、鍵穴に鍵を差しても全く回らず、

      サムターンも開いたまま動かない状態だったんだ。

      めっちゃやばいなと思ったけど、

      師匠がバックセットを調整していると、

      なんと動くようになったんだ!

 

 ルフィー:ほんまにサビとかで硬くなってたんやな。

     でも、師匠すごいな!ちゃんと修理して解決できたんやね。  

 

ちびまる子:そうなんだよ。師匠はバックセットをいじって調整し、

      グリスアップもしてくれたんだ。

      結果的にトラブルは解決しました!  

 

ルフィー:お客さんも喜んでくれたんだろうな。

     お疲れ様、ちびまる子!頼りになる鍵屋さんだね。  

 

ちびまる子:ありがとう、ルフィー!お互いがんばろうね!

      ご依頼いただいた皆様、ありがとうございました!