沖縄市 玄関 鍵交換や 他の鍵作業


沖縄市 鍵交換


内鍵 インロック 鍵製作

イモビライザーキー 一部対応

防犯 鍵交換 引っ越し時や鍵紛失の為今ある鍵で開かないようにしたい時。

バイクの鍵開け製作

店舗 沖縄市安慶田では合鍵複製/シリンダー持込製作


カギセンター安慶田 - 出張鍵屋

所在地 : 沖縄市安慶田1-28-29

098-939-1888


スマホ/携帯はこちらをクリック


 内鍵インロック 

こちらをクリック


店舗の地図や

↓合鍵作成(複製/スペアーキー)詳しくは コチラをクリック


「てぃーだ ブログ」は ↑ こちらをクリックです。



出張 鍵 作業ブログ


鍵開け/のぶ交換/沖縄市

お客様、カギセンター安慶田の店舗へご来店。自宅の鍵をなくしてしまったので、開けて交換して欲しいとのご依頼を受けました。現場は沖縄市の近くです。師匠と共に向かいました。のぶ(玉座)を見ると MIWAのU9が付いていました。(鍵穴が横になっている)このタイプは ピッキングでは開けれないです。他のドアもU9でした。窓もガッチリと閉まっていましたので、U9ノブを破錠いたしました。(壊して取り外す)その後 新しいノブ(玉座)を取付けて 完了です。鍵と言ってもいろいろです。防犯性の高いタイプだと 破錠しないといけないタイプも多いです。ご来店。ご依頼ありがとうございました。


勝手口のノブが回りにくい(沖縄市)

「沖縄市で 勝手口のドアノブの回りが 固くて 戻りも悪い」との電話を頂きました。現場へ到着して ノブ(玉座)を外して調べて見ると、内部がサビだらけになっておりました。その場所は屋根がなく、雨にあたりやすくなっており 比較的サビやすいです。 ノブ(玉座)とバックセット一式を交換致しました。


玄関鍵が回らない/うるま市

2020年5月後半作業)

 

ちびまる子: ポニョ、

       玄関の鍵が回らなくなったって電話があったんだよ!

 

ポニョ: ぴょんぴょん♪

             それは大変だね!どんな合鍵なのかな?

 

ちびまる子: メーカー名や数字が刻印されてるんだって。

      TLH H248って言ってたよ。

 

ポニョ: なるほどね!

             うるま市の現場に行こう!

 

ちびまる子: 現場では上下に鍵があったみたいで、

        お客さんは上の鍵だけを使ってたんだって。

 

ポニョ: 上の鍵だけって、下の鍵の存在を忘れちゃったのかな?

 

ちびまる子: さあ、合鍵を借りて鍵穴に試してみたんだけど、

                    途中までしか入らなかったんだよ。

 

ポニョ: やっぱり何かがあるんだね。

 

ちびまる子: そう思ってしばらくピッキングして、

                     鍵が回ってドアが開いたよ!

 

ポニョ: やったね!でも同じ症状がまた出るかもしれないから、

              鍵穴の交換を勧めよう。

 

ちびまる子: お客さんも交換してほしいって言ってくれて、

                    U9タイプのシリンダーに交換したんだ。

 

ポニョ: お疲れさま!ご依頼ありがとう!

 

ちびまる子: お手伝いできて嬉しいよ!

                    また何かあったら頼んでね!

 

 

1件屋鍵交換/沖縄市

2019年6月末作業)

 

今日は久しぶりに晴天でした。

 

沖縄の梅雨が明けたみたいです。  

 

注文していたゴールのシリンダーが届いたから、

鍵交換の依頼で沖縄市の現場に出動しました。  

 

ゴールのシリンダーは勝手口に使われていて、

すぐに交換が完了しました。  

 

玄関錠は上下に鍵穴があって、

MIWAのH248の同一シリンダーが使われていたんだよ。  

 

防犯性の高いMIWAのU9シリンダーに交換することにしました。  

 

H248のシリンダーはシルバーだったけど、

持ち手のハンドル部分は茶色だったから、

シリンダーも茶色を使いました。  

 

まずは1ヵ所を取り付けてテストすることに。

 

すると、鍵をかけている状態だと子鍵が抜けないんだ。  

 

どうやらU9シリンダーのテールピースが横だと都合が悪いみたいなんだ。

 

そんな時のために、

テールピースを横から縦に変換する部品を作業車に載せていたから、

 

2個ともそれに交換して取り付けました。  

 

無事に通常通りに使用できるようになったよ。  

 

ご依頼ありがとうございました!

 

 

トイレ錠 破錠交換/沖縄市

トイレの鍵が開かなくなった と電話がありました。

内側ボタンの茶色ノブとの事です。

 

トイレや風呂場では たまにある、サビ等による、故障です。

 

同じ在庫があるか確認します。

 

もしなければ

ご依頼を引き受けられない場合もございます。

 

なぜなら、破錠して開けるので、

かえがなければ ドアに鍵がかけれなくなるからです。

 

破錠する為の工具の確認して、

沖縄市の現場へ出動します。

 

ノブを見てみると、ご家族のどなたかが、

破錠を試みた後がありました。

 

傍らには プラスとマイナスのドライバー等が 置かれていました。

 

今回の故障では、その道具だけでは 厳しいです。

 

のぶ周辺から床にかけて ブルーシートをテープで貼ります。

 

コンセントをお借りして、グラインダーの電源を入れます。

 

のぶの側面から切り始めますが、

ドアの横がL字の壁になっていて、グラインダーが入らず、手こずります。

 

横からだけでなく、真正面からグラインダーを入れます。

 

手こずりながらなんとか外のノブを外しました。

 

のぶ全体を外す為、引っ張りますが 取れません。

 

構造上、内部の一部を壊さないと取れないようです。

 

今度は ドリルを使います。

これまた手こずりながらの作業です。

 

無事 一部を壊して、

のぶ全体を押して 室内側に落ちて 取れました。

 

これで 内側からラッチを引っ張れば 開きます。

 

しかしこれで終わりかと

思いきや、ラッチが ペンで引っ張っても びくともしません。

あれやこれやしますが、やはりびくともしません。

 

なので、内部からドリルを使って、

ラッチの後に穴を開けていきます。

 

ここまで手こずるとは思いませんでした。

 

やがて ある所まで来ると、

ドアが カチャ。と開きました。

 

とりあえず、安堵です。

しかしまだ油断はできません。

 

用意した錠前が合うか試します。

 

無事取り付けできました。作業完了です。

ご依頼ありがとうございました。

 

 

玉座解錠/高原

2021年7月前半作業)

 

【ちびまる子とルフィー】共闘!鍵開け大作戦!  

 

どしゃ降りが数日続いて、

ピタリと梅雨が明けてからは晴天が続いています。

 

そしてお昼すぎ、

内鍵をしてしまって開けられないとのご依頼が舞い込みました。

 

そこで、ちびまる子とルフィーがタッグを組んで、

作戦を立てることになりました。  

 

現場は沖縄市高原へ到着。内鍵は車ではなく、住まいの鍵でした。

内鍵の種類はボタンののぶというものです。

 

内側ボタンの鍵には、簡単に開けられるものと全く開かないものがあるようです。  

 

ちびまる子とルフィーはピッキングを開始しましたが、なかなか開きません。

 

そこで、もう1ヵ所ドアがあることが判明しました。

 

ドアを確認すると、なんとAGEの玉座がついていました。  

 

とりあえず今度はそちらのドアをピッキングしてみることにしました。

 

開かなければ破錠する覚悟で、ちびまる子とルフィーは共闘します。  

 

そして、間もなく鍵が左に回りました。

 

よし!と喜びましたが、ラッチの音がしません。

 

そのため、ドアはまだ開きません。

どうやら右回しの解錠が必要なようです。  

 

残念ながら最初の試みは失敗となりましたが、

ちびまる子とルフィーは気を取り直し、

作戦を続行することにしました。

 

間もなく右に回し、

ラッチのカチッという快音が響き、

ついにドアが開きました。  

 

この度はご依頼いただき、誠にありがとうございました。

 

ちびまる子とルフィーの力を合わせて、

鍵開けの困難を乗り越えることができました。

 

 

 

玄関の鍵が入らない/美里

2018年10月前半作業)

 

沖縄市美里であるアパートの玄関の鍵が

入らなくなったとの連絡がありました。

 

家の中には入れるそうです。

 

さっそく現場へ急行しました。  

 

到着して鍵を預かり、

カギ穴に差し込んでみると、途中までしか入りません。

 

話によると、以前から入りづらく、

力を入れて押し込んだ結果、鍵が変形してしまったとのことです。

 

お客様ご自身で一部修正を試みたそうですが、

まだ鍵に歪みが残っていました。

 

しかも、この鍵が1本しかないとのことです。  

 

内部の細かい部品に問題があるようですので、

新しい鍵に交換することにしました。

 

大切な玄関の鍵ですから、

安心して使えるものにするためにも、

新品の鍵が必要でした。  

 

お客様の安全と安心を第一に考え、

最善の解決策を選択しました。

 

新しい鍵を取り付けることで、

アパートの玄関は再び安全になりました。

 

 

ショウワ公団型/沖縄市

2019年4月中旬作業)

 

【ドリフターズ風】

ドタバタ鍵交換大作戦!防犯対策でお悩みの方必見!  

 

突然の出来事!

お客様から、玄関の合鍵をなくしてしまいました。

防犯のために鍵の交換をご依頼いただきました。

 

そして、今回の舞台は沖縄市の近く。

 

ユーモア溢れるドリフターズメンバーたちが

大活躍する鍵交換のドタバタ劇が始まります!  

 

現場に到着すると、

予想された通り丸いノブの鍵だと思っていましたが、

実際には ノブの上に鍵穴のあるタイプで、公団型。

 

しかも、なんとショウワタイプです!

 

懐かしいタイプですが、

シリンダーの在庫がないことが判明しました。

 

しかし、諦めずに注文をするために

おおまかに分解してサイズを調べることにしました。  

 

内地の卸カタログに在庫があり、さっそく注文を入れ、

1週間以内には到着することが確定しました。

 

再び現場を訪れ、交換作業をスタート!

 

ドリフターズメンバーたちは

それぞれ得意技を駆使して、

鍵を交換する大作戦に挑みます。

 

笑いあり、ハプニングありの中、なんとか無事に鍵交換を完了!

 

お客様の安心と安全を守るため、我々は全力を尽くしました。  

 

この度はご依頼いただき、誠にありがとうございました。

 

 

室内ボタンのノブ 内鍵 沖縄市宮里

2018年7月後半作業)

 

「暑いと、人は眠たくなるのか?」と、

うたた寝との戦いを繰り広げる中、

お昼過ぎにお客様がご来店されました!

 

部屋の鍵を内側から施錠してしまい、

開けてほしいとのご依頼です。

 

内側はボタンで押せるタイプの一般的な室内錠だそうです。

 

現場は近くの沖縄市宮里に位置しています。

 

私は体勢を整え、鍵開けのため出動します。  

 

現場に到着し、ノブを握ってみると、

グラグラと不安定です。

 

ピッキングによって、まもなく鍵が開きました。

 

しかし、お客様は同じトラブルが再び起こらないか心配していました。

 

そこで、外からコインで

開けることができるタイプの錠に交換することを提案しました。

 

「そうしようかな」とお客様は考え込んでいました。  

 

お客様は鍵の束を持っていましたので、

 

念のため私も確認してみることにしました。

 

すると、このノブの鍵がありました。見つかってよかったですね。 

 

 

玄関錠上下交換/沖縄市宮里

玄関の鍵を交換したい との電話がきました。事前に 鍵の種類を知りたかったので 訪ねると、上下に鍵があり、上の鍵穴には ナショナル(Natinal)と刻印されており、下にはアルファ(ALPHA)と刻印されているとの事。多分アレだな。となんとなくわかりましたが、在庫は持っていませんでした。注文になります。おそらく1週間程 かかります。

お客様は 防犯の為 急いでいます。もしかしたら と思い 探してみると下シリンダーの方だけ 中古の物がありました。注文している間、下のシリンダーだけ 仮で交換しておく事になりました。場所は 沖縄市の宮里です。仮交換を終え、東京へ注文作業を始めますが、送料を押さえるため 他の物もまとめて注文する事になります。一定量の注文物が決まり 注文しました(結構手間ひまかかって大変)その後 一週間以内に商品が 届いて 無事交換致しました。ご依頼ありがとうございました。

 

 

沖縄市久保田にて アパートの鍵交換

「 驚きのエピソード!

安慶田サイクルと鍵の縁が繋がる!」

 

見習いの私と見習いTは、

不動産業者からの依頼で

沖縄市久保田にあるアパートの

玄関の鍵取替えに向かいました。

 

現場で作業していると、

通りすがりのおじさんが声をかけてきました。

 

「安慶田サイクルの人だよね」と。

 

私は驚きながらも「ハイ」と答えると、

彼は笑顔で言いました。

 

「バイクだけかなと思っていたけど、

鍵もやっていたんだね。がんばってね」と。  

 

私は心から

「ありがとうございます」と

感謝の気持ちを伝えました。

 

こんな場所でも、

安慶田サイクルのことを知っている方がいるなんて、

本当に驚きました。

 

もしかしたら彼はお客さんとして来ていたのかもしれないし、

お店の通りすがりに私の作業を見ていたのかもしれません。

 

私はこちらで働き始めて

まだ3カ月ほどしか経っていないのですが、

私の存在を知っている方がいるなんて、

本当に感動的です。  

 

この出来事を通じて、

私は改めてどこで誰が見ているか

わからないということを実感しました。

 

いつでも自分に気合いを入れ、

一生懸命取り組んでいこうと思いました。

 

 

玄関の鍵開け/照屋

「おばあちゃんの鍵トラブル!

思い出の歩みと開錠の結末」

 

 ある日、おばあちゃんから電話がありました。

「自宅の鍵をなくしてしまって、開けてほしいの!」

という依頼でした。

 

住所は照屋で、自宅前の広場で待っているとのこと。

 

さっそく照屋に向かいましたが、

広場には待っている人はいませんでした。

 

私は「場所を間違えたかな?」と思いながら、

周辺をくるくると車で回りました。  

 

すると、杖をついてゆっくりと歩いてくる

おばあちゃんの姿が目に入りました。

 

「あれ? この人、依頼者のおばあちゃんじゃない?」

と思い声をかけると、

 

やっぱり彼女こそが依頼者でした。

 

おばあちゃんは少し歩くのが遅いですが、

私は彼女のペースに合わせて付いていくことにしました。

 

おばあちゃんは「歩くことを心がけているの」と話してくれました。  

 

そんな風におしゃべりしながら歩いていると、

やがて自宅に到着しました。

 

おばあちゃんの自宅の鍵は、

H248のシルバーの丸いノブ(玉座)でした。

 

少し手こずりましたが、なんとか開錠することができました。

 

おばあちゃんは喜んで、

「ありがとう!」と笑顔で言ってくれました。  

 

鍵のトラブルを解決することで、

おばあちゃんの安心と安全を守ることができたことに

私も嬉しさを感じました。

 

おばあちゃんとの思い出の歩みと、

最後に成功した開錠の瞬間は、私にとって貴重な経験となりました。

 

 

鍵トラブルの解決!困った鍵との戦い in 沖縄市

玄関の鍵が回りにくい

というトラブルが発生しました。

 

私は師匠と一緒に現場の沖縄市へ向かいました。

 

到着して合鍵を差し込んで回してみると、

鍵をかける途中から固くなり、

少し力を入れないと鍵をかけることができない状態でした。  

 

私たちは「ドアやドア枠の歪みが原因かな?」と考え、

ドアを開いた状態で鍵を回してみました。

 

しかし、やはり鍵が回りにくい状態が続いていました。

 

そこで師匠がケース錠を取り出し、

部品を交換することにしました。  

 

部品の交換後、鍵の回し具合はかなり改善されました。

 

しかし、まだ完全に問題が解消されているわけではありません。

 

そこで私がシリンダーを洗浄する作業を行いました。

 

すると、中から汚れがたくさん出てきました。

 

最後に、鍵穴用スプレーを入れて作業は完了しました。

 

経年劣化が原因で鍵の回りにくさが生じていたようです。

 

玄関の鍵は再びスムーズに操作できるようになりました。

 

 

沖縄市宮里/書庫の内鍵

うるま市喜仲で、書庫の鍵を開けて欲しいとのご依頼です。現場へ 到着。オフィスの中へ案内されて、その書庫の鍵穴を見ます。鍵穴にはCFの刻印があります。なんとなく、難しい気配がします。

ピッキングを開始しますが、やはりなかなか開きません。最近のオフィスの鍵は、難しいのが増えています。開くのは 数秒で開きますが、今回のは なかなか開きません。諦めの気持ちが近づいてくる中、作って開けるしかないかもな。と思い、鍵穴に入るキーブランクはないか探します。そして中に入るブランクが運良くあり、鍵穴を覗いて ヤスリでブランクを削ります。それを鍵穴に差込ます。しかし、回りません。やはりだめか?と思いながら 捻っていると、くるり と回って、開きました。ほっと、一安心です。ご依頼ありがとうございました。

 

 

南京錠のカギ開け!! 照屋にて

「鍵トラブルの解決!道具箱の鍵の謎に挑む! 」 

2018年3月前半作業)

 

自転車のパンク修理を終えた直後に、

突然のテレフォンが鳴りました。

 

「鍵を開けてくれませんか?」との依頼でした。

 

どの様な鍵か尋ねると、「道具箱の鍵」とのこと。

 

場所は沖縄市の照屋です。  

「道具箱の鍵?」と不思議に思いながらも、

現場が近いため、そのまま出動することにしました。

 

到着してみると、倉庫のドアに南京錠がついており、

その南京錠の鍵を開けてほしいとのことでした。

 

さらに、中には玄関の鍵が入ったままで

閉まってしまったという事情も明らかになりました。  

 

私はピッキングの技術を駆使し、

間もなく南京錠を解錠することに成功しました。

 

お客様はおばあちゃんでした。

 

「嘉間良にある鍵屋ですか?」と尋ねてきましたが、

私たちは安慶田にある鍵屋であることを伝えました。

 

実は私たちは鍵屋だけでなく、

「安慶田サイクル」という自転車も扱っているんですよ、

とも話しました。  

 

おばあちゃん、ご依頼いただきありがとうございました。

 

 

ロッカーの鍵開け/沖縄市

「 オイラの鍵屋奮闘記!ロッカーの鍵開けに挑戦!  」

2018年3月後半作業)

 

今回は大型ショッピングセンター内の店舗で、

ロッカーの鍵を開けてほしいという依頼を受けました。

 

鍵は通常のギザギザだったそうです。

 

さっそく出動準備を整えました!  

 

到着してロッカーを見ると、

鍵穴から片側のタンブラーが見えました。

 

レーキングを試みましたが、

なかなか開かずに困ってしまいました。

 

しかも、別の鍵の依頼も受けており、

時間が迫っています。

 

焦りながらも、スコープを使って

鍵穴を覗きながらピッキングに挑みました。  

 

すると、タンブラーが合致し、

間もなくロッカーが解錠されました!

 

急いで次の現場へ向かわなければなりませんが、

 

この喜びを胸に頑張ります!

 

 

美里にて玄関鍵開け交換/沖縄市

「ちびまる子と崖の下のポニョが奮闘!沖縄市の鍵屋さん」

2017年4月前半作業)

 

鍵屋さんのちびまる子と

崖の下のポニョが、新たな作業に挑みます!

 

まだ肌寒いけれど、春の訪れを感じながら、

美里で平屋の玄関の鍵開けの依頼を受けました。  

 

気合い十分で現場に到着!鍵穴を覗き込むと、

なんとMIWAのH248に似ているように見えましたが、

実は全然違うタイプの鍵でした。

 

ちびまる子とポニョはピッキングに挑戦!

 

表面のタンブラーはなんとか回りましたが、

奥がなかなか動かないのです。

 

回転方向が違うのかな?と思い、

右にも左にも回しまくりましたが、

なんとも stubborn(頑固)な鍵でした。

 

そこでちびまる子は奥を回す工具を2つも駆使し、

見事に解錠に成功しました!

 

鍵は交換することにしました。  

 

さらにもう1か所の鍵も見て欲しいとのことで、

そこは、鍵は開いていたものの、

のぶとバックセットにはひどいサビが発生していました。

 

交換が必要と判断しました。

バックセットの長さは90cmでした。

 

ちびまる子とポニョはぴったりの鍵を見つけ、

丁寧に交換作業を行いました。  

 

ご依頼いただいた皆さま、ありがとうございました!

 

ちびまる子とポニョは、

技術と笑顔でお困りの鍵トラブルを解決します。

 

 

アパートの鍵 抜けない/沖縄市知花

2018年7月前半作業)

 

沖縄市で、鍵が抜けなくなったとの電話が鳴りました。

 

まずは合鍵についての情報をお伺いすると、

メーカーや番号などの記載はなく、

「FUKI」とか「TLH」と書かれているとのことでした。

 

また、Hの後に番号があるかもしれないとのことです。  

 

これは純正ではなく合鍵の可能性があるとのことですが、

私は、逆に その方が分かりやすいとお伝えすると、

H248との情報が入りました。

 

在庫を確認し、早速現場へ向かいました。  

 

到着して調査すると、鍵は回らず、全く動きません。

 

お客様のご希望により、

新品のシリンダーに交換することになりました。

 

 

南京錠の解錠/登川

(2019年10月前半)沖縄市の娯楽施設から 電話がありました。

南京錠を開けて欲しい とのご依頼です。

現地へ到着して 南京錠の場所を案内してもらいます。

すると、予想を超えた場所に南京錠が付いていました。

天井です。そして、大きなキャタツが用意され それに登ります。

私は 高所恐怖症なので 下は見ない様にします。

少し大きめな 南京錠は 普通の南京錠でしたので

ピッキングにて解錠。早めに決着が付いて 一安心です。

ご依頼ありがとうございました。

 

 

安慶田にて玄関鍵開け交換

ちびまる子は閉店準備をしていると、

お客様がご来店されました。

 

どうやらアパートの玄関の鍵をなくしてしまい、

開けてほしいとのことです。

 

場所は沖縄市の安慶田です。

 

ちびまる子は疲れていましたが、もうひと頑張りです!  

 

師匠と一緒に現場へ向かいました。

 

ピッキングで開けて、早く終わらせたいなと思いながら、

現場の鍵穴を確認します。

 

すると、なんと横鍵穴!U9のノブ(玉座)でした。

 

これは厄介です。通常のピッキングでは開けることができません。  

 

ちびまる子は破錠になるのかなと思いましたが、

別の方法が試せそうな気がしました。

 

そして、無事に開錠成功!

 

お部屋を開けると、お客様は鍵を探していましたが、

残念ながら見つからないようです。

 

結局、U9シリンダーの交換が必要となりました。

 

 

美里)玄関 上下同一キー

(2017年5月作業)午前中に 沖縄市美里で 玄関の鍵を交換して欲しい との依頼を受けました。防犯の為との事です。

事前にどのような鍵かを聞きます。

鍵と言っても いろいろなものがあるのです

いろいろ準備が必要だったりします。

現場へ到着。電話の内容では、玄関のドアに 鍵が1つ付いている との事でしたが、上と下に鍵が付いているタイプでした。2つ共交換して。との事です。通常は 1つの合鍵で上と下開く様になっているのですが上下別々の合鍵になっているとの事です。

上下とも MIWAというメーカーです。車に組替え済みの鍵(シリンダー)の在庫がありましたので交換して完了です(交換した物は 2個同一キーとなっております

 

 

子供のいたずらで鍵トラブル発生!?

子供が鍵穴に何かを入れてしまい、

鍵が閉まらなくなってしまったとのこと。

 

現場は沖縄市の団地です。

(2018年10月前半の出来事です)  現場に到着すると、

 

鍵はMIWAのU9タイプでした。

 

鍵を鍵穴に入れると、

根元までしっかりと入っているようですが、

なかなか回りません。

 

少しWD(潤滑剤)を鍵穴に入れたとのことです。  

 

見た目では異物は確認できませんでしたが、

スプレーにて、洗浄を行いました。すると、機能が復活しました!

問題なさそうです。  

 

お客様に報告し、作業を終えました。

 

 

風呂場の鍵交換/沖縄市うるま市にて

(2018年4月中旬)立て続けに、不動産様から

風呂場の鍵交換依頼を受けました。

どちらも良くあるタイプの丸いノブで

内側は ボタンになっていて、外からは鍵穴はなく

コインなどで開けれるタイプとの事です。

1件目は、新しい入居者が入る前に、風呂場の

鍵が、開かなくなった事が有るらしい様です。

師匠と共に沖縄市の現場へ出動。

見た所問題なさそうでしたが、回して見ると、

動きが悪い。内部がサビている様です。

外そうとすると、サビでなかなか外せません。

サビのくずがどんどん下に落ちて来ます。

しかたなく、グラインダーの出番です。

下にブルーシートをしいて、鉄くずが散乱するのを防いで

作業します。無事取り外せて、交換完了です。

もう1件は、うるま市です。

そちらは、入居者の家族が、風呂に入って、中から

出られなくなって、なんとか、出られたようです。

現場へ到着して見ると、内側のボタンの所が取れてなくなっていました。

内部はサビでボロボロだと思われます。

こちらも、のぶを外すのが難しく、グラインダーを使って、

外して交換致しました。風呂場の錠は特にサビやすいです。

連続で 玉座を使ったので、早めに注文しないといけないな、と思いました。

 

 

沖縄市与儀で 玄関の鍵 破錠 交換

2018年1月作業)

 

ちびまる子は住宅の鍵をなくしてしまい、

開けて交換してほしいというご依頼を受けました。

 

場所は沖縄市与儀です。

さっそく師匠と一緒に現場へ向かいました。  

 

現場に到着すると、玄関には玉座(ノブ)が使われていました。

 

ピッキングを試みますが、なかなか難しそうです。

 

お客様のご希望は玉座の交換ですので、

破錠して開けることにしました。

 

師匠はいつものやり方で工具を車から取り出しましたが、

 

今回はちびまる子が別の方法を提案しました。

 

その方法で破錠を試みることにしました。  

 

破錠の作業が始まりました。

ドキドキしながら作業を進めると、なんとうまくいきました!

 

以前のやり方よりも、

この方法のほうが(条件によりますが)良さそうです。  

 

そして交換作業を行い、無事に完了しました。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

安慶田のアパート/鍵交換

(2013年10月初期)カギセンター安慶田の近くにあるアパートの玄関の鍵組み替え依頼が入りました。依頼者は そのアパートの大家さんで、不動産の方と来ていました。近くなので 道具箱を持って お客様と現場に向かいました。アパートの部屋まで行って ちょっとびっくり。そちらに住んでいた方は、以前 車の鍵をインロックしてしまい、私が開けた方で 度々 安慶田サイクルに合鍵を作らせたり いろいろ利用してもらってます。昔から こちらに住んでいる方でした。交換作業は スムーズに進み 完了です。ご依頼ありがとうございました。

 

 

玄関の鍵折れ高原

 (2018年7月初期)アパートの玄関の鍵が中で折れて、

開けれない との事で電話がありました。

合鍵には、H760と刻印されているとの事です。

現場へ到着、折れた合鍵を見ると、先端の方が折れていました。

いろいろして、鍵が開きました。シリンダーを外して、少し分解して

破片を取り出しました。間もなく、折れたMIWA U9(H760)を、

新たなキーブランクを削って合鍵を作り直して、作業完了。

 

 

安否確認の為,玄関解錠/高原にて

2018年5月中旬作業)

 

沖縄市で、高齢の母親と連絡が取れないとの報告を受け、

玄関の開錠依頼が舞い込みました。

 

さらに警察も駆けつけるとのことで、

師匠と共に沖縄市高原へと急行しました。

 

 到着すると、すでに警察の方々が待っていました。

 

玄関の錠には、MIWAの旧タイプで、

レバーの上についていました。

 

私はピッキングでの開錠を試みますが、

緊急の場合を考慮して、破錠も視野に入れています。  

 

ピッキング作業を始めます。

まずは右に回すことを試みましたが、なかなか開かない様子。

 

周囲の人々の視線を感じながらも、

冷静に左にテンションをかけ、ピッキングを続けます。

 

すると、左に回した瞬間、カチャッと音が鳴りました。  

 

ついに、無事に玄関が開きました。

 

母親は眠りについていたようで、

幸いにも命に別状はありませんでした。一安心です。  

 

この出来事は一段落しましたが、

高齢のご家族とのコミュニケーションの重要性を改めて感じました。

 

万が一の場合に備えて、

鍵の管理やセキュリティ対策を見直すことも大切です。

 

 

店舗 鍵交換/ 沖縄市登川

2020年5月前半作業)

 

暑さと鍵の解錠冒険!

沖縄市での鍵屋日記  こんにちは、鍵屋の私です!

 

沖縄の暑い季節がやってきました。

そろそろ梅雨も始まるかもしれませんね。

 

さて、嬉しいお知らせです!

なんと連続10日間、コロナ感染者がゼロだったんです。

この調子で収束してくれることを心から願っています。  

 

さて、合鍵の作成が終わり、準備万端!

今日は作業車にMIWAのシリンダーの在庫があるか確認しました。

 

そして、沖縄市の登川へ出動です!

とあるお店で鍵が紛失してしまったので、解錠と交換作業に向かいます。  

 

お店に到着すると、

ガラスドアには「MIWA」と書かれたBHタイプのシリンダーが付いていました。

 

鍵穴は縦になっていて、

H248タイプです。さっそくピッキングで解錠を試みます。

 

左にテンションをかけてレーキングを繰り返しますが、

なかなか回りません。

 

周りの人たちの視線を感じながら、

右のテンションに切り替えて再びレーキング。

 

そして、やっと鍵が回転し、扉が開きました!

 

中を調べてみると、この鍵は左には回らないようになっていたんです。

 

私はU9タイプの

高い防犯性を持つシリンダーに交換し、

作業を完了しました。  

 

今回のお仕事も無事に終わり、

お客様に感謝の気持ちを伝えました。

 

熱い沖縄の夏、鍵の冒険も終わりましたが、

まだまだ楽しいことがたくさん待っていますよ!

 

 

高原で 玄関の鍵が のぶ内で折れた。

鍵が折れたので 交換して欲しいと依頼が入りました。のぶ自体ももう大分古くなっているので 取り替えてとの事。鍵は開いたままとの事。場所は沖縄市高原。現場へ到着して 見ると 鍵穴奥に折れた先が食い込んでいました。分解するのが 大変なタイプのメーカーでした。古くもなっていましたので 交換いたしました。

 

 

自転車の鍵開け 泡瀬

2017年2月作業)

 

ある日、泡瀬(沖縄市)で

自転車の鍵をなくしてしまった方から、

開けてほしいとの依頼がありました。

 

お客様は夕方に仕事が終わってから

お帰りになる予定だそうです。

 

私も、他の仕事を終わらせ、

さっそく現場へ向かうことにしました。

 

 途中、少し迷いましたが無事到着しました。

 

自転車に付いている定番の輪っかの鍵で、

ギザギザタイプでした。さっそく解錠に取り掛かります。

 

間もなく解錠成功!お客様も喜んでくださり、安心しました。

 

 自転車の鍵トラブルもおまかせください!

 

 

アパートのカギ開け/沖縄市登川

(2018年8月初期)午前に 不動産様から、

アパートの鍵開けのご依頼を受けました。

沖縄市登川です。かぎは MIWAのH248タイプです。

時間の予約を受け できるだけ合わせる様にします。

とお伝えしました。その時は 晴れていました。

なので 天気の事は 全く気にしていませんでしたが、

しかし 間もなく 空が曇り始めました。

様子がおかしい事に気づいて ヤフーの雨雲レーダーで

調べてみます。すると 沖縄本島の北西に まだ台風12号がいたのです。

この12号は 東京あたりから 入って来て 南西へ 降りて来たのです。

こんな異例のルートの台風だったのです。

まだ 12号があったとは 驚きです。その台風の雲が

どんどん 沖縄本島にかかり始めていたのです。

そして 雨雲レーダー通りに いきなり どしゃぶりになりました。

私は 困ったぞ お客様との約束の時間まで あと1時間です。

このどしゃぶりは きびしいかも? と心配していました。

でも 現場へ向かおうとする頃には 雨が和らいで来て

約束の時間 お客様と合流する頃には 小雨になっていました。

ピッキングにて解錠。ご依頼ありがとうございました。

 

 

倉庫の鍵/知花の工事現場

2021年5月前半作業)

 

孫悟空: おい、ルフィ!聞いたか?

              沖縄県のコロナ感染者数がまた更新されたってさ。

 

ルフィ: えぇっ!?都道府県での人工比率でも沖縄が最多ってことは、

             相当深刻なんだな。早く収束してほしいよね。

 

孫悟空: そうだよ。心配だけど、僕たちにできることはないかな?

 

ルフィ: 沖縄市の知花の工事現場での鍵トラブルについての

            依頼があったって聞いたけど、それに対応できるかもしれないね。

 

鍵屋としての力を発揮しよう!  

孫悟空とルフィは、沖縄市の知花の工事現場へ向かいます。

倉庫の鍵が紛失し、開けて作成してほしいという依頼です。  

 

ルフィ: お昼過ぎに到着したよ。この倉庫の鍵、公団型の錠だってさ。

             MIWAのU9っていうんだって。

 

 

孫悟空: このタイプの錠はピッキングでは開かないってことだな。

              じゃあ、壊して(破錠)して、

               シリンダーを交換する必要があるってお伝えしよう。  

 

了解を得て、電動工具を用意します。

工事現場には工業用の扇風機が並び、

長いコードとコンセントもあります。  

 

ルフィ: ちょうど工事現場だから、電動ドリルを使ってみよう。

             ただ、公団型のシリンダーはドアの中に入っているから、

            破錠には一苦労しそうだね。

 

孫悟空: 時間はかかるかもしれないけど、頑張ろう!

             無事解錠できたら、筒型のシリンダーに交換してミッション完了だ!

 

少し時間がかかりましたが、孫悟空とルフィは見事解錠に成功しました。

 

ルフィ: やったね!無事解錠できたよ。

            さあ、筒型のシリンダーに交換して、依頼を完了しよう!

 

鍵の交換が終わり、孫悟空とルフィはお客様に感謝の言葉をいただきました。

 

 

カギセンター安慶田の店舗にお客様ご来店

こんにちは、鍵屋の私です!

 

今回は沖縄市の安慶田に

お住まいの方からの依頼を受けました。

 

写真の拡大コピーが書かれた紙を持ってきてくれました。

 

どうやら自宅の勝手口の鍵に関する問題があるようです。  

 

紙にはケース錠のメーカーやバックセットのサイズが書かれていました。

 

現状では開け閉めはできるけれど、

鍵の状態が悪くなっているため、交換してほしいとのことです。

 

お互いの時間を調整して、出動することにしました。  

 

現場に到着して、まずは現物を確認しました。

 

勝手口には2つの錠が付いていて、

上の方にはケース錠がありました。

 

KANEHIDEと刻印されたケース錠は、さびついて回りにくく、

実際に外してみると完全に壊れていました。

 

そこで、一式交換することにしました。  

 

一方、下の方にある錠はショウワの本締錠でした。

 

鍵の回りが固いとのことでしたので、

グリスアップすることでスムーズになるよう対処しました。

 

すると、改善されてスムーズに回るようになりました。

 

 

MIWA同一キー鍵交換/泡瀬

(2018年5月後半)安慶田で

ダイハツ車の内鍵開けを終えると スマホが鳴りました。

倉庫の鍵をなくしてしまい、鍵を作れますか?

との事でした。鍵穴には MIWAと書かれており、

穴は縦になっていて、下にレバーがあるタイプとの

事です。場所は沖縄市泡瀬です。すぐに現場へ向かいました。

到着して、さっそくシリンダーを見ます。H248です。

シリンダーを外してみると、凄いサビでした。

そして、倉庫の出入り口はもう一カ所あり、同一キーだった

との事です。今回は MIWAのU9錠の同一キーに交換する事に

なりました。ご依頼ありがとうございました。

 

 

机引出し鍵開け 高原

2017年2月作業)

 

ぽん太くんは、

また新しい鍵のトラブルに出くわしました。

 

今度のトラブルは、

机の引き出しの内鍵がかかってしまったというもの。

 

依頼主は急いでいらっしゃるようで、

引き出しの中には家や車の鍵が入っているとのことです。

 

場所は沖縄市の高原です。  

ぽん太くんはすぐに現場に向かいました。

 

(ただし、ちびまる子ちゃんの世界では

タイミングによってすぐに向かえないこともあるんだ)

 

到着すると、

ぽん太くんは引き出しの中の鍵を解錠しました。

 

中には鍵の束がちゃんと入っていて、

依頼主はホッとした様子。

 

なんと、以前にもぽん太くんのお店を利用してくれたそうです。

 

 

玄関の鍵折れ/沖縄市登川にて

2017年8月後半作業)

 

「鍵が折れて先が鍵穴に入ったまま」

という電話がありました。

 

「合鍵にはH760と書かれている」との情報も寄せられ、

それはU9のキーブランクを使用していることがわかりました。

 

幸いにも家の中には入れるとのことでした。  

 

現場は沖縄市の登川です。

 

私は店舗で他の作業を終わらせ、急いで出動しました。  

 

到着してみると、丸いのぶ(玉座)で

折れた鍵の破片が鍵穴にガッチリと食い込んでいる様子がありました。

 

鍵自体は開いているため、

まずはノブを外して分解し、破片を取り出しました。  

 

お客様からは他にも何本かの合鍵があるとのことでしたので、

正常な合鍵を使用して問題がないかテストしました。

 

幸いにもシリンダーには異常は見受けられませんでした。  

 

次に、鍵穴を洗浄し、

専用のスプレーを使用してお手入れを行いました。

 

取り付けを完了させるかと思いきや、

ケース錠を固定している側面のネジが片方抜けており、

ガタガタと不安定な状態でした。  

 

このままでは十分な安定性が確保できませんので、

少し大きいネジを探し、

それを使ってバックセットをしっかりと固定しました。

 

これにより、鍵の動作がスムーズになりました。

 

 

勝手口の内側のノブ交換/沖縄市美里にて

(2017年8月初期)鍵の交換できますか?

との電話がございました。詳しく話を伺って行くと、

浴室と外のドアで、メーカーはアルファ

との事です。内側のノブのつまみ(サムターン)が

サビで取れてしまっているとの事です。

沖縄市美里の現場へ師匠と共に向かいました。

見てみると、見事に内ノブのサムターンがなくなっており  

穴が開いておりました。浴室のノブなので、錆でおかしくなりやすいです。

これはバックセットも ただではすまないかもしれない、

と言いながら 内ノブを外してみて見ると、

バックセットは大丈夫でした。通常通り使えます。

内ノブを交換して完了です。作業を終えると、お飲み物をどうぞ、

と室内に案内されました。いただきながら、お客様とゆんたくして、

師匠のゆんたくも始まりました。鳥や猫の話などもしました。

ご依頼ありがとうございました。

 

 

玄関のバックセット交換/常連のお客様

(2019年2月後半)常連のお客様

(お孫さんの自転車パンク修理や、原付バイクの購入など)

お世話になっております。今回のご来店では 合鍵を作りました。

その後、ご自身のマンションの物件の 一部屋の 玄関の鍵がおかしいので

見て欲しい とおっしゃられました(現場は近く)

出動し、調べてみます。ゴール社(メーカー)の錠が使われていました。

シリンダーは 大丈夫そうでしたが、バックセットが壊れていました。

GOAL GK と刻印されたバックセットは 当店では 滅多に使われた事がなく、

在庫の用意がありませんでした。なので、注文となりました。

ドアには 下の方にも鍵穴があり、そこは使えたので、

品物が届く間は、下の鍵を使ってもらいました。

1週間程で、部品到着。交換して 無事完了致しました。

ご依頼 ありがとうございました。

 

 

アパートの鍵が抜けない/回らない/沖縄市照屋

2017年8月後半作業)

 

ぽん太くんのもとに、

なんと大ピンチの電話が鳴りました!

 

なんでも、沖縄市照屋で

お家の鍵が開かなくなってしまったそうなんだよ。

 

ぽん太くんはさっそくお助け団体のリーダー、

師匠と一緒に現場へ急行!

 

現場につくと、見てビックリ!

 

なんと合鍵が鍵穴に刺さったままなんだって!

 

しかも、ねじれてて、右も左も回らないし

引いたり押したりもできないんだよ。なんてこった!  

 

がぽん太くんは、合鍵の上下から潤滑油を差し込んで、

ペンチを使って鍵の根元から挟んでみたよ。

 

そして、上下左右前後ろにちょっとずつ揺すってみたんだ!

 

一方、師匠はほかの方法で室内に入れるか試していたんだけど、

なかなか難しい状況だったんだよ。  

 

しかし、なんとか師匠が室内に入れる方法を見つけ出してくれたんだ!

 

すごいよね!玄関を内側から開けることができたんだよ。

 

お客さんもほっとした様子で、

ほんとうに安心したみたいだったよ。  

 

そして、ぽん太くんはシリンダーを分解して合鍵を取り出したんだ!

 

でも、このトラブルが度々起きるってことで、

ぽん太くんはお客さんに新しいタイプのU9シリンダーに

交換することを提案したんだよ。

 

お客さんも喜んで了承してくれたんだって!  

 

おしまいに  ぽん太くんと師匠のチームワークが光る、

大冒険の鍵トラブル解決!

 

お客さんのお家の鍵もスムーズに動くようになって、

みんな大満足!ぽん太くんと師匠は笑顔でお礼を言われ、

感動のひとときを過ごしたのでした。

 

これからもぽん太くんと師匠は、

鍵のトラブルに立ち向かう冒険を続けるのでした。  

 

 

外に出られない/沖縄市宮里

(2017年12月後半)不動産様から電話がありました。

アパートの玄関の鍵が開かなくなって、入居者が外に出られない。

との事です。師匠と共に、沖縄市の宮里へ出動。

到着して、入居者様と、鉄格子のされた窓からご対面。

合鍵を預かり、鍵を回します。カチッと鳴りますが、開きません。

バックセットが壊れている様です。その部屋が1階だったので、

師匠が、後ろのベランダに登り、ベランダから中に入りました。

そして内から、ノブを外します。直接バックセットを回しますが、

簡単には開きません。しばらくあれやこれややって、なんとか

ドアが開きました。バックセットと、玉座も悪くなっており、

一式交換致しました。そしてドア自体も少し傾いていたので、修正。

スムーズに開け閉めできる様になりました。

ご依頼ありがとうございます。

 

 

沖縄市大里で玄関の鍵シリンダー組替え。

(2016年4月後半)アパートの入居者が決まったので玄関のシリンダー組替えをして欲しいとご依頼がはいりました。場所は沖縄市大里。私が現場へ向かいました。現場のアパートを見つけて 車をどこに止めようか探していると アパートのベランダから男性が じっとこちらを見ています。なんだろうと思いながらも どこに止めるか考えていましたが こちらをまだ見ています。不審者に思われているのかな?と思い、「鍵の修理で来ました」と言うと「ああ、大家はあちらだよ」との事。「車どこに止めれば いいですか」と言うと、教えてくれました。と、おや? 見た事のある顔だぞ。と思いました。車を止めて 先ほどの方のベランダの前を通ると、その方は中に入っていて、ベランダに見た事のある自転車がありました。その自転車は 数年間にこちら安慶田サイクルで 売った自転車でした。ああ!! あのお客様だったんだ!! と思い出しました。私の顔を知っていたのでしょう。ありがとうございます。鍵のシリンダーを終わらせて 帰還いたしました。

 

 

アパートの鍵が開かない/沖縄市登川

(2017年10月中旬)日が落ちるのが 少し早くなっています。

(外での作業は できれば 明るい方がいいです)

夕方、アパートの鍵を自分で交換して後

外から鍵が開かなくなり、中に入れなくなった。との事です。

話を伺うと MIWAのU9の玉座のようです。

師匠と共に 現場の沖縄市登川へ出動。

到着して 純正の鍵を借りて 鍵を差し込みます。

カチッ!! と音が鳴り 回りますが 開きません。

いろいろ試しますが 無理そうでしたので、

師匠が 一部破錠。バックセットから ドアを開けました。

一部の部品を中古と交換して 開け閉め確認して 完了です。

純正の合鍵はそのまま使えます。ご依頼ありがとうございました。

 

 

沖縄市松本で玄関の鍵開け シリンダー組替え

(2016年12月後半)今年も残り数週間。年末に近づくにつれ、忙しくなっております。沖縄市松本で家の鍵を紛失したとの事で、師匠と共に出動致しました。話で伺った通り、玄関には上下に鍵穴がありました。家の裏側に回ると 勝手口がありました。そこは普通のノブが一つ付いていましたので、そちらの方から師匠が解錠作業を始めました。オイラも手が空いていますので、玄関上下の鍵開けにトライしました。間もなく師匠が勝手口の解錠が完了致しました。後は 玄関の鍵上下のシリンダー組替えを致しまして完了致しました。ご依頼ありがとうございました。

 

 

鍵が折れた /沖縄市池原

2017年11月前半作業)

 

まる子: ぽにょちゃん、最近涼しくなってきたね。

   でもまだ半袖で過ごせるくらいだよ。

 

ポニョ: そうだね、今が一番いい温度かもしれないね。夜も早くなってきたよ。

 

まる子: そうそう、その話題だけど、アメリカのトランプさんが

             日本や韓国、中国を訪問してるんだって。すごいね。

 

ポニョ: 本当だ!国際的な動きがあるんだね。

             でも私たちはここで普通の作業をしてるんだよね。

 

まる子: そうなんだよ。実は今日、

              池原のアパートで鍵が折れたって連絡が入ったの。

              中には入れるけど、折れた鍵を取り除いて欲しいって言われたんだ。

 

ポニョ: 池原か...なんだか懐かしい名前だな。

 

まる子、そこにはもう行ったことがあるの?

 

ポニョ: うん、車の鍵開けや隣のマンションにも

             出張で行ったことがあるんだ。知ってる場所だよ。

 

まる子 : それは頼もしいね。さっそく現場に向かって調べよう! 

 

ポニョ: そうだね!早速行こう。

             MIWAのURのシリンダーが使われているって聞いたから、

            それを分解して折れた鍵を取り除いてみよう。

 

まる子: よし、頼んだよ!合鍵もう1本あるみたいだけど、

              新しく1本作って渡してあげよう。

 

ポニョ: そうしよう!お客さんに喜んでもらえるように頑張ろうね。

 

まる子: 作業が終わったよ!折れた鍵を取り除いて、新しい合鍵も作ったよ。

 

ポニョ: お疲れさま!まる子、いつも頼りになるね。

 

まる子: ありがとう、ポニョちゃん!

             私たちの冒険はまだまだ続くんだよ!

 

のポニョ: そうだね!

                新しい出会いやお仕事が待っているかもしれないし、楽しみだね。

 

 

沖縄市泡瀬  ロッカーの鍵開け

沖縄市高原にて ロッカーの鍵開け依頼がありました。現場の建物は大きなビルで、入り口には 警備員が立っており、部外者が入れない雰囲気が漂っていました。依頼者様へ電話すると 下に降りるので待っていて下さい。との事。依頼者様が来ると、入出許可証みたいなカードを渡され 首から下げて中に入る事ができました。社内の部屋ごとにセキュリティーシステムがあり カードをかざさないと入れないようになっていました。IT関係の本土から来たの会社だそうで、働いている人もほぼ本土の方々だそうです。案内されたロッカーの鍵はコクヨの普通の鍵でした。ピッキングして無事に解錠。

 

 

沖縄市与儀 山里 登川で玄関の鍵組替え交換 

(2013年8月中期)昼過ぎ、沖縄市で3件の玄関の鍵組替え依頼を受けました。この3件は見習いの私と見習いTとで 行く事にしました。与儀と登川は、H248の鍵で、山里はU9の鍵でしたので、ちょっと複雑なU9より先に 与儀と登川に行く事にしました。グーグルマップで検索した所、与儀と登川は方角的に真逆でした。距離的には、登川が約5.5kmで与儀は7kmでしたので、近い方の登川から行く事にしました。鍵の組替え作業は細かい作業になりますが、H248は慣れていますので 素早く作業をこなしました。登川と与儀、距離的には 登川が近いのですが 体感的には与儀のほうが短く感じたし、早く着きました。与儀での玄関の鍵 組替えですが、錆がひどくて、組替えた後、のぶが固くて 回りずらくなっていました。グリスアップをして、一部の部品をちょっと削って やっと回りがスムーズになりました。与儀も終わると、近くにマクドナルドがあったので、いくつか買って帰りました。夕方になっていたので 沖縄市山里は明日にする事にしました。

お客様は明日でもいいと言っていました。

 

 

出入り口のノブを前後入れ替え

(2018年2月中旬)藤井聡太さんが、準決勝の羽生さんに勝ち、決勝でも勝って

6段になりました。凄い!!連勝が途切れた時は、ここまでか。

と思いましたが、今も強くなり続けているのです。

私もがんばろうと思います。そんな事を考えながらも、電話が鳴りました。

玄関の鍵を前後入れ替えして欲しいとのご依頼です。

謎ですが、とりあえず現場へ(沖縄市美里)向かいます。

到着すると、以前にも鍵の修理で来た事がありました。

お客様に状態を聞くと、今回は勝手口の方のドアのぶを見せてもらいました。

そのノブは、なぜか、内側に鍵穴があり、外側にサムターンが

ありました。玉座のメーカーはユニバーサルドアノブのイナホです。

すぐに終わるかな? と思いながら、取り外して、取付けます。

終わったかな。と思いきや、のぶを回した時に引っ込むはずの

ラッチボルトが動きません。調べて見ると、

スピンドルがバックセットまで届いていない様です。

車にある、同イナホの箱から、いくつかの大きさのスピンドルを

取り出して、合うものに交換しました。無事、通常通りに機能して、完成です。

ご依頼ありがとうございました。

 

 

高原にて ポストの鍵開け製作

(2016年9月中旬)ポスト(郵便受け)の鍵を開けて 作って欲しいとの依頼がありました。「ポストの鍵 一体どんなのが付いているのだろう?)特殊な 鍵でなければいいが。 現場は沖縄市高原です。到着後 ピッキングにて間もなく開きました。扉を開けて鍵の裏側を見ると「ランプ」と書かれていました。ランプは メーカー名です。車にはキーブランクの用意はなかったので、シリンダーを持ち帰る事にします。ねじ4本で止められていて 普通に取り外せました。店舗にもどって ランプの鍵穴に合う キーブランクを片っ端から探します。間もなく合う鍵が見つかりましたが  在庫が5本だけでした。お客様には合鍵付きで2本渡す事になっていましので 失敗できるのは3本だけです。大丈夫かな。と思っていると ふといろいろなキーを下げている所に めったに使う事のないトライアルキーが下がっていました。小さなキー用で おそらくロッカーとかのでしょう。何のメーカー用なのかもわかりません。なんとは なしに鍵穴に入れてみます。おや!! 丁度いいサイズで 中に入りました。順番よく試して行きます。間もなく 開くトライアルキーが見つかりました。それから合鍵を作って 鍵完成です。こんなアイテムが あったなんて!!  その後 ジョグに乗って 現場に行き 取付けてお客様に鍵を渡して 完了です。ご依頼ありがとうございました。

 

 

南京錠/美原にて

 (2020年2月中旬)1月中旬に、今年の沖縄の冬は、

暖かめだな。と思っていると、急に寒くなり、やっぱ寒いや と

思って数週間後に また急に暑くなりました。2月中旬で観測史上初の

26.7度との事です。いきなり夏が来たの? と思う程です。

夕方、沖縄市美原の方で、ある部屋の出入り口に使用している

南京錠の鍵をなくしてしまったので、開けて 新しい南京錠を付けて欲しい

との事で、出動。その 南京錠はピッキングでも開きそうでは ありますが

てっとり早く、破錠致しました。そしていくつかのサイズのアルファーの

南京錠をみせて、50mmタイプを ご購入下さいました。

ご依頼ありがとうございました。

 

 

バイクのボックスの内鍵/住吉

(2019年10月前半)朝 店舗へ出勤するため、車を走らせようとすると

内鍵,インロック用の携帯電話が鳴りました。

沖縄市の住吉の方で、バイクの後ろのボックスの内鍵をしてしまったので

開けて欲しい とのご依頼です。中に家の鍵など入った ままとの事です。

子鍵は 普通のギザギザのだった との事です。

カーナビに住所を入力して、およその到着時間を伝えて出動です。

到着して見ると、原付バイクに取付けてある、一般的な

ボックスが付いていました。車用に使っている、テンションをかけようと

しますが、すべってうまくかかりません。なので住宅鍵用に使っている

手作りテンションを試して見ると、うまくかかり、レーキングにて解錠。

ご依頼ありがとうございました。

 

 

玄関と勝手口/沖縄市美原

 (2018年8月前半)アパートの玄関のノブが抜けそうになっていて

ドアが開かない。との電話がありました。師匠と共に、

沖縄市美原へ向かいました。現場へ到着。見ると 玉座(ノブ)の根元に

隙間があり ぐらぐら としております。しかし ドアが開かない原因はそれだけではありませんでした。ドアの傾き 立て付け そして バックセットの

ねじのゆるみなどが、複合的に重なり合って ドアが開かなくなっていたのです。

強制的に ドアをこじると 開きました。玉座の足が錆びて 取れていました。

サビていたので、交換いたしました。バックセットはまだ大丈夫でした。

ドアの傾きをできる範囲で 調整して スムーズに開け閉めできるようになりました。

作業完了と思いきや、勝手口のドアも見て欲しいとの

事です。見てみると サムターンを回すとゆるゆるでした。

そして 回すと 少しずつ バックセットのデットボルトが

出てきました。勝手に鍵が閉まるとの事なので それが原因でしょう。

そして 少し強くドアが閉まると 衝撃で、ゆるゆるのボルトが

飛び出して 鍵がかかってしまうのでしょう。

こちらは バックセット交換となりました。玉座(のぶ)の方は  大丈夫でした。

ご依頼ありがとうございます。

 

 

部屋の内鍵開け と交換/沖縄市

(2020年8月中旬)

沖縄市にて 室内のドアの鍵を内鍵してしまったので開けて欲しい

そして 外側から10円玉で開けれるタイプに交換して欲しい とのご依頼を 受けました。丸いノブで 内側はボタンで、外側は ノブの真ん中に 鍵穴のある物との事です。

準備をして 出動。 現場へ 到着。内側ボタンのノブはピッキング解錠は

そんなに難しくは ありませんが、たまに なかなか開かない物もございます。

今回は 簡単に開くものでした。 しかしノブ交換の為

外そうとすると、なかなか外れません。内部がサビ等で

硬直しているのでしょうか。やむなくグラインダーでカット。

のぶは 木目の物で 作業車に 運良く 1つ 在庫しておりましたので

それに交換して 完了です。

 

 

アパートの鍵が折れた/沖縄市知花にて

(2017年4月中旬)

 

ちびまる子:夕方、電話が鳴ったの。

      アパートの鍵が折れちゃって家に入れないっていうんだ。

      折れた鍵を取り出して鍵を開けてほしいって依頼だよ。  

 

稲川淳二:鍵穴が横向きだって聞いたから、

     おそらくMIWAのU9だろうなと予想したよ。

     師匠と一緒に現場へ向かうことにした。

     周りは暗くなり始めている。  

 

ちびまる子:到着した現場では、家族が中に入れずに待っていたよ。

      やっぱりU9の鍵がついてたんだ。

      ピッキングできないタイプの鍵なんだよね。  

 

稲川淳二:お客さんから折れた合鍵を預かったよ。

     きれいに斜めに切断されていたね。先の方は鍵穴に入ったままだった。

     折れた鍵を鍵穴にゆっくりと差し込んで回してみたけど、

     なかなか開かない。  

 

ちびまる子:右に回すと何とか回ったけど、まだ開かないみたい。

      左に回そうとしたけど、なかなか回らないんだよね。

      折れた鍵を押しながらゆっくり回してみたら、

      「ガチャリ!!」っていい音がして、鍵が開いたよ。  

 

稲川淳二:予備の合鍵がもう一本あるみたいだったね。

     それからはシリンダーの中から折れた部分を取り除く作業だった。

     私がライトで照らして、師匠がシリンダーを外していったよ。

 

ちびまる子:無事に折れた鍵を取り除くことができたんだ。予

      備の合鍵を差してみると、ちゃんと開けられたよ!

 

 

沖縄市越来で鍵交換/中及湯のおばさんがテレビに

(2014年5月中期)午前に越来にあるアパートの玄関の鍵交換へ出張。

AGEのH244でした。夕方 お店にある テレビをつけると沖縄のNHKで

(番組の途中でつけた) おばさんが出ていました。

師匠は 見た事あるな‥安慶田んちゅやっさあー と言っていました。

番組を見ていくと沖縄市安慶田にある中及湯が映っており

中及湯のおばさんでした。映っていると 事務の人も呼びました。

中及湯のおばさんと親戚の人は友達で 事務の人が電話で映っているよと

言うと ちょうど親戚の人も見ていたそうです。

中及湯は たまにお客様が車のインロックして 呼ばれる事があり

お世話になっております。ネットで調べてみると 沖縄県にある銭湯は

那覇に1軒と沖縄市に1軒のみだそうです。

 

 

飲食店 倉庫の鍵/沖縄市美里

 (2019年9月後半)少し暑さは 柔んだかな。と思う日でした。

蝉の合唱も聞かなくなりました。お昼に 鍵の電話がありました。

沖縄市美里の飲食店です。倉庫の鍵が折れてしまって、

開けて欲しい とのご依頼でした。合鍵には、AGEと刻印されていて、

丸いノブの一般的な物との事です。出動です。到着して、折れた子鍵を見ると、

すごい変形していました。子鍵はこの1本だけしかなく、子鍵も必要との事です。

倉庫の中には、調理に必要な物があるとの事です。

ノブを破錠して、交換致しました。ご依頼ありがとございました。

 

 

安慶田で南京錠の鍵カット

(2013年9月中期)安慶田のすぐ近くに住む おばあちゃんが こちらで買った タンスの鍵を無くしたとの事で来店。鍵にもいろいろ種類があるがタンスの鍵?とは何だろう?と 話を伺っていると どうやら南京錠の事だとわかりました。小さな南京錠なので おばあちゃんの家に行き 南京錠をカットして壊して 新しい鍵を付けました(その方が安上がりなので)おばあちゃんは 「公園でよくキャッチボールしているでしょう」と私の事を知っていました。ありがとうございました。

 

 

高層団地でのH248の鍵開け。鍵シリンダー交換(沖縄市)

高層団地での 作業は 車を止める場所探しに 少し手間取ります。玄関の鍵穴に棒の様な異物が入っていて 鍵が刺さらず 開けて欲しいとの依頼がありました。合鍵にはH248と刻印されているとの事。沖縄市の団地です。師匠と共に出動。なんとか車を止め。ドア前に到着。ドアには スコープも郵便受けもありません。ただ鍵穴があるだけでした。他の窓も ガッチリに閉まっています。合鍵をさして見ると 確かにささりません。鍵穴を覗いて見ると 異物は確認できませんでした。ピッキング工具を入れてみると とくに問題なく ピッキング作業は出来る様です。間もなく ピッキングで解錠できました。 どうやら息子様が 鍵を忘れてしまし、棒を使って 鍵を開けようとしたそうです。そのさい、鍵穴に棒が折れて 取り出せなくなったようです。師匠が 調べて見ると バックセット側に 小さな棒の切れ端が 入っており、取り除きました。作業完了です。たまに 子供が 鍵を開けようと 棒とか突っ込んで そのまま入り込んでしって 鍵が回らなくなって 解錠依頼が来る事があります。

 

 

玄関鍵交換など他/沖縄市

2019年7月前半作業

 

ちびまる子: ねえ、ポニョ!台風が近づいているけど、

      鍵屋の仕事があるんだよ。

 

ポニョ: わーい!私もお手伝いするよ!どんな仕事なのかな?  

 

ちびまる子とポニョは台風の中、鍵の交換作業に取り掛かります。  

 

ちびまる子: 今日は不動産からの鍵交換の依頼が3件あるんだ。

      1件目は沖縄市松本で、MIWAのLAタイプだって。

 

ポニョ: シリンダーを用意して交換すればいいんだね。順調に作業を進めよう!  

    次に沖縄市宮里へ向かう途中、雨が強くなってきます。  

 

ちびまる子: 雨がどんどん強くなってきたけど、作業は影響ないよね。

 

ポニョ: そうだね!アルファーの玉座タイプの鍵交換だ。

    無事に作業を終わらせよう!

    作業が終わりかけた頃、沖縄市上地でスズキエブリィの

    内鍵の鍵開けの依頼が入ります。  

 

ちびまる子: 急いで今の作業を終わらせて、依頼の電話をしなきゃ。

      早く現場に向かおう!

 

ポニョ: ふふ、頑張ろうね!  住宅街の細道の入り組んだ場所に到着し、

             ちびまる子とポニョは鍵開け作業に取り掛かります。  

 

ちびまる子: 助手席側から左回しで開錠だね。無事に開けられるといいな。

 

ポニョ: がんばってピッキングするよ!  作業が順調に進み、無事に開錠に成功します。  

 

ちびまる子: やった!無事に開けられたよ。お客さんも安心してるといいね。  

 

最後の依頼は沖縄市室川のアパートで、MIWAのTEタイプの鍵交換です。  

 

ちびまる子: 最後の依頼だ。スムーズに作業を終わらせて、お店に戻ろう!  

 

作業が完了し、ちびまる子とポニョは合鍵の作成のために店舗に戻ります。  

 

ちびまる子: 合鍵の作成も忘れちゃいけないねえ、

                    ポニョ!作業が一段落したら、合鍵の作成もしなきゃいけないんだよ。  

 

ポニョ: わーい!合鍵作り、楽しそうだね。

             お客さんが待っているみたいだから、早く作ってあげよう!  

 

ちびまる子とポニョは合鍵を作るために店舗に戻ります。

お店にはいくつかのお客さんが待っていました。  

 

ちびまる子: お客さんがたくさんいて忙しいみたいだね。

                    まずは待っている人の合鍵から作ろう!  

 

ポニョ: 8本の合鍵を作ればいいんだね。みんな喜んでくれるといいな。  

 

合鍵作りが一段落した頃、再び電話が鳴ります。

北谷町吉原でスズキワゴンRの内鍵の開錠の依頼です。  

 

ちびまる子: また急な依頼が入ったよ。

                    不動産への鍵の届けもしなきゃいけないから、急いで向かおう!  

 

ポニョ: その車は交通量の多い道路の路肩に止まっていたんだね。

              ちょっとピッキングも危険だけど、無事に開けられるといいね。  

              車の通行が途切れた瞬間、ちびまる子とポニョは鍵穴に向かい

              ピッキングを始めます。  

 

ちびまる子: 鍵穴に行って、慎重にピッキングしよう。

                   早く開けて依頼者を助けたいな。  

 

ポニョ: 鍵穴をピッキングして…よし、開錠成功!

     お客さんも安心して運転できるようになったね。  

 

ちびまる子とポニョは依頼を無事に終え、不動産に鍵を渡して清算を行います。  

 

ちびまる子: ご依頼ありがとうございました。安心してお住まいくださいね。

 

ポニョ: またお困りの際は、いつでもお呼びください!

              お手伝いできることがあれば喜んでお応えします。  

 

作業が終わった後、ちびまる子とポニョは店舗に戻ります。

店舗横に大きく育っている木の枝を切って、台風対策を行います。

 

ちびまる子: 台風の影響で風が強くなる予報だから、

                    店舗横の木の枝を切って減らしました。

                    風で倒れると危険ですから、しっかりと対策をしておきたいですね。  

 

明日も雨風が強いそうですが、

ちびまる子とポニョは鍵屋の仕事に向かいます。

鍵のトラブルはいつ起こるかわかりませんから、

いつも準備万端で臨まなければなりません。

 

 

沖縄市与儀 玄関の鍵が勝手に掛かった

(2018年1月後期)夕方、師匠と共に、別の現場での作業を終わらせて

沖縄市の店舗へ帰還中、スマホが鳴りました。

自宅の玄関の鍵が勝手に閉まってしまい、中に入れなくなっているので

開けて欲しいとの事です。現場は沖縄市与儀です。そのまま現場へ向かいました。

到着時は、日が落ちて暗くなっておりました。さっそく、玄関を見ると、

2ロックになっており、上はナショナル刻印のシリンダーで、下はアルファーの

玉座です。鍵は下の方だけに掛けているとの事。ピッキングを開始。数分後、左に

シリンダーが回りました。しかし開きません。次に右にテンションを掛けピッキング。しかし今度はなかなか回りません。鍵穴を覗くと、ピンの状態が悪いです。

どうやら壊れている様です。別に勝手口がないか、調べると後ろにドアがあり、

そこも2ロックになっておりました。上はH248で、下はショウワの玉座です。

上をピッキングすると、シリンダーは回りましたが、空回りです。何度やっても、

空回りです。なので玄関へ戻り、玉座を破錠する事にしました。

破錠後、無事にドアが開きました。調べると、バックセットが悪くなっておりました。ドアの閉まる振動で、ラッチが勝手に飛び出したのでしょう。バックセット、玉座1式交換致しました。先程の、勝手口の錠を室内から調べると、こちらも壊れていました。なので、いくらピッキングしても開かなかったのです。

なにはともあれ、無事解決です。ご依頼ありがとうございました。

 

 

沖縄市室川,上地,久保田の鍵 組替 交換

(2013年4月中旬)

今日 見習いの私は 玄関の鍵4件の組替え 取替えをしました。朝は室川のアパートへ向かいました。依頼は、鍵が回りにくいので ノブごと取替えてくれとの事でした。現場について ノブに鍵を差込み 回してみると 確かに回りづらかった。内部が錆ていたり 劣化しているのかな と思い ちょっと分解して見たが 錆はとくになかった。とりあえずノブを取替えてみた。これで大丈夫だと思ったが テストしてみると なんと 最初と同じく 鍵が回りにくい???。あまり時間をかけられないので 師匠にアドバイスを聞く事にした。ちょうど師匠は近くで 別の件で出張しており そこを済ませて 帰るところでしたので こちらに向かうとの事。師匠はこちらに来ると、鍵を差し込み回してみたり ドア全体を見たりして ドアが歪んでると指摘した。私は鍵自体が悪いと思ったいたのだが ドア自体がおかしかったのだ。師匠はいろいろ調節して鍵は回りやすくなった。 勉強になりました。2件目は沖縄市上地のアパートへ向かった。こちらでは2室の鍵の組替え。そして3件目は久保田で組替え。すべて終える頃には夕方になっていた。今日もいい仕事(修行)ができました。

 

 

玄関の鍵修理 H248からU9へ交換(沖縄市登川)

(2015年12月初期)お昼過ぎ。「玄関の鍵が入らない」と依頼が入りました。飲み屋なので 早く開けたいとの事。師匠と共に私も急行。場所は 沖縄市登川。鍵穴を見ると 周りに傷があり スコープで覗いて見ると 折れた鍵が 奥に入っていました。何者かが こじ開けようと別の鍵を差し込み 無理矢理回そうとして 折れた様です。MIWAのH248です。奥に入り込んでいて 取り出す事はできなくなっていました。なので やむなく 破錠する事にしました。ドリルを使うため コンセントを探しました。看板の下にコンセントがありましたが 電気は通っていない様です。お客様が3,4人ほど 鍵開けの様子を見ていましす。バッテリー付きのドリルがありますので 師匠が 破錠用のドリルをセットして 破壊作業。少し手間がかかりましたが 無事解錠。扉が開きました。その後 防犯の事を考えて H248から U9のシリンダーに取り替える事にしましたが どうやらバックセットの動きも悪い様です。バックセットごと交換しました。

 

 

 沖縄市照屋で玄関の鍵 H248からU9交換

(2014年4月初期)照屋に引っ越しして来た方からの依頼で 玄関の鍵組替えの依頼。現場で見てみると H248の鍵。そのまま組替えてもいいのですが この際 H248より 防犯性の高い U9に取替えるのをおすすめしました。お客様も 是非それが良いとの事で U9(玉座)に取替えました。沖縄でもU9の普及率が どんどん高くなっています。

 

 

沖縄市宮里/サビたノブ交換

2017年6月前半)

 

沖縄市宮里にて

勝手口の修理と部屋の鍵交換 依頼を受け、

 

師匠と共に現場へ向かいました。

勝手口のノブが 内側から 回しても

ラッチが動かず 開かないとの事です。

 

お客様は 「もう壊れているから 交換だはず」

とおっしゃっておりました。

 

確かに 内側からはノブを回しても 開きません。

ところが 外からノブを回すと ラッチが動いて開きます。

 

師匠が ドアのぶを外して 調べました。

 

内側ののぶの裏には、サビが詰まっていました。

 

どうやら サビのふくらみのせいで ケース錠まで

足が とどかず ラッチを回せなくなっていた様です。

 

この場所は 浴室になっていて

水のかかる場所になっておりました。

さびても しょうがないです。

 

メーカーは MIWAです。

内ノブの在庫が 車にありました。交換して 無事完了!!

 

あとは、室内のドアノブを見てみます。

 

木製のドアは  ノブが壊れていたようで外されていました。

 

穴だけが開いていました。

丁度 同じタイプのノブが 車に1つありましたので 交換して 完了しました。

ご利用ありがとうございました。

 

 

諸見里で玄関の鍵開け/知花でドアが開かなくなった

2017年4月前半作業)

 

「ドアが開かなくなった」

との電話がありました。

 

お客様によると、

中には入ることができるそうですが、

ドアの隙間を埋めるために取り付けたゴムパッキンの後、

ドアを閉めて内側から鍵をかけた後から、

鍵が回らなくなりドアを開けることができなくなったとのことでした。

 

私たちはパッキンの厚みによって

ラッチなどが押しつけられて回らなくなった可能性を

想定しながら現場へ向かいました。

 

 現場では問題のドアが勝手口であり、

MIWAのU9という種類の鍵がついていました。

 

合鍵は存在しないそうです。

 

お客様によると、外からは鍵をかけることはなく、

内側からサムターン(つまみ)で鍵をかけているとのことでした。

 

また、家の隣は、草原になっており、

虫などが入らないようにゴムパッキンを取り付けていたそうです。

 

しかし、内側のサムターンが固くて回らなかったため、

ペンチで力を入れて回そうとしたところ、

壊れてしまい空回りするようになってしまったそうです。

 

この状態では内側から開けることは困難であり、

さらにU9の鍵はピッキングでは開けることができませんでした。  

 

そのため、私たちは破錠を行うことになりました。

 

鍵を壊してバックセットが見えた後、

師匠がケース錠を直接回そうと工具をあてがいましたが、

固くて簡単には回らなかったのです。

 

おそらく、パッキンの圧がかかっていたためだと思われます。

 

私はドアを、体全体を使って、押しつけました。

 

その間に、師匠が、鍵が回るようになるか試みました。

 

すると、間もなく鍵が回り、

無事にドアを開けることができました。

 

最後にシリンダーを交換して作業は完了しました。

 

 

沖縄市の専門学校 入り口の鍵 U9錠の交換。

専門学校の先生の方 ご来店。学校の玄関の鍵を、今ある鍵で 開かない様にしてほしいと事。私が出動いたしました。事務の方に あいさつして 早速作業に取りかかりました。いつもの様に素早く外せると思っておりましたが 「おや?」なかなか外れないぞ? 事務の方も見ている。ちょっと試行錯誤して外れました。U9の合鍵を 10本ほど必要との事でしたので、一旦帰還。(近くだったので、持ち帰った方が 落ち着いてできるので)。合鍵は 見習いTにお願いしました。ほどなく終了。再び現場いき シリンダーを取り替えて、合鍵を渡しました。学生の方もチラホラ見られました。若い彼らを見て 私も あの頃に 戻りたい! などと思いながら 帰還。

 

 

鍵穴に異物/沖縄市美原

(2017年5月後半)「子供が鍵穴に何かを入れてしまって鍵がささらず 開ける事ができなくなっている」との事で 沖縄市美原に出動。アパートの鍵でMIWAのU9タイプです。このタイプはピッキングで開けれませんので場合によっては 破錠して 交換になる場合もある事を事前に伝えてありました。鍵穴表面にプラスチック?の破片らしい物が見えます。ピツキングツールでかきだす事ができました。他に異物がないか スコープにて覗きます。なにかある状態で 鍵をさしてしまうと 奥に押し込んでしまうので確認します。他には入っていなさそうです。鍵をさすと 無事入り 開きました。

 

 

玄関が突然開かない/沖縄市照屋

2017年8月後半作業)

 

孫悟空: おいルフィ、最近ちょっと涼しくなってきたな。

 

ルフィ: そうだな!夏も終わりに近づいてきた感じがするぜ。

 

孫悟空: そうそう、そんな中で夕方に電話が鳴ったんだ。

    沖縄市照屋ってところで、昨日まで

    問題なく開け閉めできていたドアが突然開かなくなったらしいんだ。

 

ルフィ: へぇ、それは困ったことだ。暗くなってきていたから、

    師匠と一緒に向かったんだろ?

 

孫悟空: そうだよ。現場はなんと5階だったんだ。

              とりあえず、ライト2つといくつかの工具を持って上に上がったんだ。

 

ルフィ: 5階まで階段を上がったら、息切れしちゃったのか?

              運動不足は良くないぜ。

 

孫悟空: うん、反省してるよ。玄関前は真っ暗だったんだ。

             上の階は生活には使われていないみたいで、

              電気が通っていなかったんだよ。

 

ルフィ: ライトを持って行ってよかったんだね。

            合鍵を差し込んで回そうとしたけど、

            半分までしか回らなかったってこと?

 

孫悟空: そうなんだ。いろいろやってなんとか開けることができたよ。

      原因を調べるためにライトを照らしたんだけど、明かりが足りなくてさ。

              途中で持ってきた2つのライトの1つが点灯しなくなっちゃったんだ。

 

ルフィ: お客様夫婦がライトを持ってきてくれたんだね。

            それで問題はのぶじゃなくてケース錠だったってことか。

 

孫悟空: そうだよ。ケース錠がサビで動きが悪くなってたんだ。

             車に戻ってグリスを取りに行って、再び上の階に戻ってきたんだよ。

 

ルフィ: 5階まで来ると少し息切れしちゃったんだね。

            やっぱり運動不足はいけないってことだな。

 

孫悟空: そうだよ。でもがんばって作業を進めたよ。

              ダブルディを使って錠をサビ落として洗浄してグリスアップしたら、

             動きがスムーズになったんだ。

 

ルフィ: それで、鍵穴にも専用スプレーをしたんだろ?

 

孫悟空: そうだよ!完了したよ。お客さんからの依頼だったけど、

              無事に解決できてよかったな。

 

ルフィ: ご苦労さん!お疲れさま!

 

孫悟空: ありがとう!お互いに仲間を助けるってのは大切だよね。

 

ルフィ: そうだな!仲間と協力して困難を乗り越えるのが冒険者の醍醐味だよ!

 

孫悟空: そうだね!さて、次の冒険に向かうか!

 

ルフィ: おお!楽しみだぜ!新たな航海に出発だ!

 

孫悟空: 行くぞ!新たな冒険の始まりだ!

 

 

玄関の鍵が空回り/沖縄市久保田

(2017年3月後半)引き戸の鍵が壊れている との電話を受けました。

鍵が開かなくなって、なんとかその時は 開ける事ができたが、

合鍵は抜けなくなって 空回りして 開け閉めができなくなっている

との事です。家の中には 別のドアから入れるそうです、

合鍵の番号から メーカーはウエストだとわかりました。

師匠と共に現場(沖縄市久保田)へ向かいました。

ドアは内側からは 開ける事はできました。

地面に 錠の一部の部品が落ちていました。

ドアを外して 錠を調べます。

引き戸錠の受側の方が 固くなっていました。

おそらく ちょっと無理して 鍵を回して、

部品の一部が 外れてしまったのでしょう。

お客様に 他にも部品落ちていませんでしたか?と

聞くと、そういえば何か落ちていた。

との事で、地面をよく探すと 引き戸錠の後ろの小さな棒の

部分が 落ちていました。大事な部分が見つかって、ひと安心です。

部品を組み立て直して かしめます。

受けの方の錠は グリスアップで動きが良くなりました。

取付けて 調整して 無事直りました。 

 

 

MIWA錠 回らない/沖縄市

(2019年6月後半)マウンテンバイクの購入や、パンク修理、

合鍵作製 等の、常連のお客様から 電話がありました。

自宅の玄関の鍵が 突然、合鍵をさしても 回らなくなった。

との事です。 合鍵の番号から、MIWAのメーカーだとわかります。

やっかいなのが、引き戸のドアという事です。

正面突破は難しいので、他にも、出入り口がないか訪ねると、

勝手口にもドアがあるけど、そこの鍵は 持っていない との事です。

しかし、トイレの窓が開いている 事がわかり、鉄格子を外して見る

との事で、一旦 電話は 終わりました。

しばらくして、どうなったか 電話をしてみると、

トイレノ窓から、なんとか入れたとの事です。

しかし、依然 玄関の鍵は 回らない との事で、

出動致しました。引き戸錠の場合、ドアの建て付けや

歪み などが原因として 多いのですが、今回は本当に

鍵その物が 壊れているように思われます。

現場へ到着して、合鍵を借りて 試して見ます。

やはり、シリンダーその物が 壊れているようです。

新品に交換した方が、一番安心だと説明は 致しましたが、

合鍵を何本もあって、値段も押さえたいので、修理でできないか

との事です。その引き戸錠は、当店で、在庫がなく、注文だと

時間もかかるし、鍵穴は真ん中と戸先の2ヵ所なので、新品交換だと

なかなかの値段になります。(壊れいるのは真ん中)

今回は、修理でできるかやってみる事にしました。

真ん中の錠は外して、持ち帰ります。

分解して、シリンダーコアを取り出して見ると、

サビていました。それをさらにバラすのは大変そうですし、

部品として、悪い状態です。なので、部品取りようが ないか

ガラクタを探しまくりました。そして、同じタイプの状態の良い

シリンダーがありました。それを分解して、ピンを、

預かった純正の小鍵に合わせて、組み替えして、無事完成!!

再び現場へ行き、無事取付け完了。ご依頼ありがとうございました。

 

 

机 引き出し 鍵製作

(2019年4月)持込み机の引き出し 鍵製作依頼を受けていました。

シリンダーの上に番号があって、コードブックにて

それに適合しそうな番号を見つけました。

そのページが 指し示す キーブランクを鍵穴に入れると、

キレイに入ります。このページのコードだな。と確信して

マシーンにて キーを削ります。そして完成したキーを

鍵穴に入れて回します。あれ? 回らない?少し混乱。

コードブックの見誤りがないか、何度も確認します、

やはり、このコードで間違いない様に思います。

ピンタイプのキーシリンダーです。ピッキングでの内筒回しは

そんなに難しくありませんでした。鍵穴を覗いての判断で、

先程削った ブランクの3番目をもう少し深く削りました。

そして、少しペンチで力を入れて回すと 回りました。

無事完成です。コードブックの間違いだったのか?

 

 

ロッカーの鍵折れ/製作/沖縄市

(2017年3月)

「ロッカーの鍵が折れたので 取り出して 鍵を作って欲しい」

とのご依頼を受けました。メーカーわかりますか?

と訪ねると、私の知らないメーカーでした。

鍵穴とダイヤルが一体となっており、

折れ鍵が抜けなければ シリンダーを分解しないと

いけない場合もありますが、その場合 ダイヤルとの一体化

された 少し特殊なこの鍵を再び組み立てれるか は

不安でして。現場へ到着して 折れ抜き作業を始めます。

すぐには抜けず しばらく苦戦しましたが、無事取り出せました。

その後 鍵を作る為に、削る前のキーブランクを探します。

カタログを見ても そのメーカーの物はありません。

シリンダーを外し、一旦 カギセンター安慶田の店舗へ持ち帰りました。

鍵穴に合うキーブランクを探して、車用のキーになんとか

近いものが見つかりました。それで無事回る鍵が出来ました。

ご依頼ありがとうございました。 

 

 

胡屋沖縄市/喜屋武うるま市/車内鍵/店舗錠ドア開かない

2017年9月前半作業)

 

正午過ぎにお世話になっている 不動産様から、

飲食店の入り口の鍵が開かなくなっているので、

修理して欲しいとの依頼を受けました。  

 

店内には勝手口から入れました。

 

内側のサムターンを回しますが、回り切りません。

 

師匠がいろいろして、なんとかドアが開きました。  

 

ドア側面を調べます。

出てきるラッチが、斜め下に垂れ下がって出てきます。

 

そのせいで、出てこない時もあります。

それを修正します。  

 

そして、ラッチ受けの位置もおかしくなっていました。  

 

修正して、作業完了です。

 

 

 机の鍵製作等/沖縄市美里と知花

2017年8月後半)机の引き出しの鍵を開けて、作れますか?

と電話がありました。現場は、沖縄市美里との事です。

だいたいのは作れます と答えました。昔の机で 普通のギザギザだったとの事です。時間指定に合わせて 無事到着。

(当店は  自転車/バイク店でもあり 出発直前に  自転車修理や合鍵製作依頼を 受けたりする事もあり 預かったりする場合もあります。また、

人が閉じ込められている場合の鍵開け等の緊急時は、そちらを優先します)

現場へ到着。ピッキングにて 間もなく開錠。

シリンダーは 簡単に外せるタイプでしたので

外して 持って帰って作る事にしました。

美里は 良く通る所でもあり その方が都合が良いからです。

帰還しようとすると スマホが鳴りました。

沖縄市知花のアパートの玄関の鍵を替えて欲しい とのご依頼です。

そのまま 沖縄市知花へ向かいました。(美里から そんなに遠くはない)

組替えされたシリンダーと 交換して 完了しました。

作業中 いきなり 雨が どっ と降り出して 驚きましたが  すぐに止みました。最近の雨は予想していない振り方をして、驚かされます。

 

 

沖縄市泡瀬で店舗の非常口の鍵5カ所修理。

2015年6月中旬作業)

 

こんにちは、沖縄市の鍵屋です。

梅雨が明けて、忙しい日々が始まりました。

 

午前中、有名なお店の社長様からの依頼があり、

数多くのドア修理を行うことになりました。  

 

お店は改装中で、非常口のドア5ヵ所の修理が必要でした。

 

非常口は普段あまり使用されないため、

ドアノブが回りにくくなり開きにくくなっていました。

 

修理をするため、私たちは早めに現場に向かうことにしました。  

 

まずは地下1階から作業を始めました。

 

師匠が修理に取り組み、

私は店舗内を回ってドアの場所や修理内容を確認し、

メモを取りました。

 

お店は広く、複数のドアがあるため、

正確な情報を忘れないように注意しました。

 

午後5時を過ぎ、別の電話が鳴りました。

近くの民宿で、部屋の鍵を中に入れたまま

閉じ込めてしまったとの依頼が入りました。

 

急いで民宿に向かいました。

 

師匠は既にピッキングを始め、

幸運なことにすぐにドアを開けることができました。  

 

翌日、再びお店に戻りました。

2階のドアノブは硬直しており、

サムターンを回しても空回りしてしまいます。

 

外から鍵を差し込んでも反応がないため、

破錠することにしました。

 

時間がかかりましたが、何とか重たいドアを開けることができました。  

 

しかし、新しい鍵を交換しても回しにくいことが分かりました。

 

バックセットも壊れているようでしたので、

取り替え作業は翌日に延期しました。

 

3階と4階のドアは沖縄の海風の影響を受け、

サビが発生し開きにくくなっていました。

 

傾きや膨張も見られましたので、

グラインダーを使って調整しました。

 

グリスアップも行い、扉の動きがスムーズになりました。

 

3階と4階のドアに共通して起きていた問題は、

合鍵が鍵穴に入らないことでした。

 

師匠がドアを分解し、グリスアップを行いました。

 

一部のピンが硬直していたため、

取り替えを行い、鍵がスムーズに刺さり回るように修理しました。  

 

店舗に戻り、MIWAのバックセットを探してみると、

ちょうど同じサイズのものが見つかりました。

 

明日にはそのバックセットを取り替える予定で、作業はほぼ完了です。

 

 

WANGTONGのロッカーの鍵

2018年7月後半)沖縄市与儀で、ロッカーの鍵製作依頼を受けました。

施設職員が使っているロッカーです。まずは、ピッキングで解錠できました。すぐ隣の同メーカーのロッカーには、鍵がささっていました。

鍵を見てみると、WANGTONGと刻印されていました。

カギ穴に合う キーブランクは作業車には ありませんでしたので、

シリンダーを外して、一旦持ち帰りました。

WANGTONGの事を検索して調べて見ると、中国メーカーの鍵だと

分かりました。WANGTONGは ワントンと発音するのでしょう。

同じキーブランクがあるか探すと、運良く10本程ありました。

今回は、師匠が鍵を作りました。取付けに行って、無事完成です。

ご依頼ありがとうございました。

 

 

安慶田で玄関の鍵開け

(2017年10月後半)午前中、沖縄市の当店へ

おばあちゃんと、そのご家族様?ご来店。

家の鍵をなくしてしまったので、開けて欲しいとの事です。

錠は丸い普通のノブで 昔から使われているタイプとの事です。

鍵の種類を知りたかったので、H248やH244やH365を見せると、

H244の様な形状をしていたとの事です。

私は、急ぎの自転車の部品の注文作業などがあり、

師匠が おばあさんと現場へ出張しました。場所は安慶田なので

近いです。そして、30分後、師匠は 無事 鍵を開けて戻って来ました。

ご来店、ご依頼ありがとうございました。

 

 

玄関の鍵が開かない/沖縄市安慶田

玄関錠が 鍵を入れても 開かなくなっている

との事です。場所は沖縄市安慶田との事です。現場へ到着。

MIWAのU9の引き戸錠です。何年の開けてなかったとの事です。

鍵をさしながら、ドアを揺すります。まったく手応えがありません。

破錠なのか? 他の出入り口から、なんとか

開ける事ができました。お客様に中から開ける様に言いました。

しかし、中からも開かない様です。私も中から なんとか開けました。

錠を調べると サビなどで硬直しておりました。

WDをたっぷりと吹きかけて サビを落とします。

その後 パーツクリーナーで 汚れをたっぷりと洗い落とします。

サビの茶色い液体や 鍵穴からは、黒い液体などが どんどん出て来ました。

汚れが落ちて 錠はグリスアップ 鍵穴には専用スプレーを注入します。

そして 錠は機能を取り戻しました。ご依頼ありがとうございました。

 

 

台風後の玄関錠修理/玄関鍵交換

(2017年10月後期)台風22号が沖縄本島へ直撃時に、玄関の鍵修理の電話依頼がございました。この状態での作業はキビシィので断る所ですが、近くなので行ってみました。そのタイミングは 台風の目を抜け始めて、再び強風が復活する時でした。現場へ到着して お客様に状態を聞くと、外側から風で押し付けられている時だと いいのだが、室内から風がくると、 内側からドアが押されて、簡単にドアが開いてしまうとの事です。バックセットがおかしいと思われますが、やはり今は猛烈な風と雨で、ドアを開けての作業や、バックセットを外したり、調べたりの作業は 過酷すぎます。ドアを開けるだけでも、風が強くて 力が必要なのです。なので、その時は作業を辞退いたしました。そして 今回 再度 依頼を受けました。ありがとうございます。錠は 全体的に サビによる硬直がありました。ドアの位置的に雨風を受けやすい所に面していました。WDでサビに働きかけ 何度も動かして 和らげます。その後油を洗い落とし、グリスを塗ります。普通の使用レベルに戻りました。ご依頼ありがとうございました。

 

 

玄関の鍵開け/沖縄市

(2019年8月)玄関の鍵をなくしたので開けて欲しい

との電話がありました。家の中には、合鍵はあるとの事です。

玄関には、MIWAのシリンダー(鍵穴は横)が上下に付いており、

勝手口ドアにもMIWAの鍵が1個付いているとの事です。

場合によっては、破錠して 交換になりますよ。とお伝えして

了承をえて、出動!!  現場(沖縄市)に到着。

玄関は話通り 上下シリンダーがあり、多分鍵は上にだけかけている

との事です。勝手口を見ると、MIWAのシリンダーが話とおり

1個付いていましたが、ドア凸凹していて、鍵が凹の部分に付いていました。

破錠作業が難しい場所です。他に手段がないか、家をぐるっと回って

観察します。すると、ある窓が、ある条件になっていました。

なので、そこをなんとか攻めて、無事開ける事ができました。

ご依頼者は、無事家の中に入れましたが、玄関の鍵はあったけど、

勝手口の鍵はなくなっている。との事で 勝手口の鍵交換を致しました。

ご依頼ありがとうございました。

 

 

美原)玄関の鍵が折れた

(2017年5月作業)美里での作業が終わって、美原で玄関の鍵が鍵穴で 折れたので 抜いて 合鍵を1本作って欲しいとの依頼を受けました。家の中には 別のドアからは入れるそうです。合鍵のH番号から 鍵はMIWAのURの物が付いているようです。U9/UR用のキーマシーンを車に載せ 折れ鍵を抜く作業(シリンダーを外して)を始めます。折れた鍵とは別に もう1本合鍵を持っていらして、私は それの合鍵の作製を始めます。間もなく 想定外の事はなく 順調に作業を終える事が できました。

 

 

沖縄市嘉間良でクレセントの交換

(2017年7月)クレセントの交換作業等は

基本的には当店では あまりやっていない作業ではあります。

在庫、種類等を管理してはいませんが、

今回、当店へご来店さって 合鍵等を作っている 常連のお客様からの

紹介での 依頼でしたので、近くでもあり出動しました。

到着してみて見ると クレセントは壊れていて やはり

交換となりました。車の中に同じクレセントがあるか調べます。

同じタイプの物はございましたが、逆向でした。

クセセントには 右側 左側があるのです。

店舗へ戻って 探すと、なんとか同じ向きのが 見つかりました。

再び出動して 無事交換完了です。ご依頼ありがとうございました。

これからは 少しずつクレセントも揃えて行きたいと思います。

 

 

廃業のホテルで破錠/沖縄市

2017年8月後半)

 

舞台は沖縄市の某ホテル。

ホテルの部屋の鍵トラブルにドリフターズが立ち向かう

 

いかりやさん:ホテルの部屋の鍵トラブルじゃって?

 

志村けん:そうじゃろう、早速現場に行くぞ!  

(ドリフターズは師匠と共に現場へ向かうが、到着するまでの道に迷う)  

 

仲本工事:なんでだろう?ホテルの外見は見えるんじゃけど、

     道が見つからないんじゃが。

 

加藤茶:もう、ぐるぐる回ってんじゃないよ!何度も迷ってんじゃろうが!  

(しばらく回り回ってようやく現場に到着)  

 

高木ブー:ホテルが廃業になってんじゃって?

     おいおい、どういうことじゃ?  

 

仲本工事:依頼者もやっと到着したぞ。

     入り口から入って、部屋までぐるぐると移動じゃ。  

 

志村けん:窓も閉まってて風通しが悪いなぁ。息苦しいじゃろう。  

(ドリフターズがピッキングを試みるがなかなか開かない)  

 

いかりや長介:やっぱり破錠か!電気もないし、発電機を車から持ってきてくれ!  

 

志村けん:車と部屋を往復するのも大変そうじゃな。  

 

加藤茶:暑いし、風通りのない所で発電機起動って、エグいなぁ。  

(ドリフターズが頑張ってドアを開ける)  

 

仲本工事:もう少しで開けられそうじゃ!焦るな、師匠!  

 

志村けん:やった!開けたぞ!ドリフターズの勇姿を見よ!さすがだ!

 

高木ブー:危なかったなぁ、もう少しでやばかったってとこじゃったな。

 

 

マンションのドアロック/沖縄市照屋

(2018年7月後半)勝手にドアロックが かかってしまったので

開けて欲しい とのご依頼を受け 師匠と共に 沖縄市照屋の

マンションへ 急行!! ドアロックは チェーンの物と U字の物がございます。

現場へ 到着!! 隙間からドアロックの形と色を確認します。

一般的なタイプです。作業車にも 同じタイプの在庫を載せて

あります。ある方法にて 開ける事ができなければ、

カットして、交換になる可能性もあります。

そして 師匠が ある方法を試しました。すると すんなりと ロックが解除され、

ドアが開きました。一安心です。※すんなりといかない場合もあります。

 

 

鍵穴に入らない/沖縄市

(2019年7月前半)児童施設の出入り口の一つの鍵穴に

鍵が刺さらない なにか詰められている みたい。

との事で電話がありました。合鍵にはH248の数字があり、

錠は丸いノブで、室内には 別の出入り口から入れるとの事です。

出動致します。ご依頼者に 内側からドアを開けてもらいます。

小鍵を鍵穴にさすと、殆ど 鍵穴にささりません。

BHタイプのシリンダーを外して、シリンダーコアを取り出して、

ピッキングツールで、中を探ってみますが、何も詰まっていない様です。

パーツクリーナーで洗浄して 鍵穴専用スプレーを挿入して キーをさすと、

すんなりと入り、普通に鍵が回りました。

おそらくなにかの拍子で、タンブラーが変な感じに

なってしまったのかもしれません。

とりあえず、大丈夫そうですが、お客様に、

心配でしたら、新品に交換しますか?と訪ねると

交換しなくてもいいとの事です。ご依頼ありがとうございました。

 

 

机の引出しの鍵開け製作

(2017年5月前半)沖縄市胡屋で机の鍵をなくしてしまい、開けて作って欲しいとのご依頼を受けました。以前にロッカーの鍵を何カ所か作った所です。近くなので 師匠が行って開けて 引き出しだけ外して持って来ました。私が鍵穴を覗くと タンブラー5枚? 机の引き出しにしては多い? と思いました。師匠がシリンダーを分解しました。タンブラーは6枚入っていました。鍵穴に合うキーブランクがなかなか見つかりません。合いそうだ と思ったキーブランクは2枚しかありませんでした。なので他に ホンダ バイクのキーブランクに近いものがありましたので 少し加工して それを使って鍵を作りました。ご依頼ありがとうございました。

 

 

部屋の錠。レバーノブ回転する。美里

(2017年2月前半)室内のドア鍵が空回りするので、修理できますか?

との電話がありました。室内錠の種類 メーカー等 できるかぎり行く前に 

電話で確認します。 とっては丸いノブではなく横になっているレバーを下に下ろすタイプとの事。シリンダー(鍵穴の回り)や、扉を開いた時の側面の 

ラッチの出る部分等にメーカー名とか ないか を訪ねます。

それらしき物は 見当たらないとの事です。修理で直らない場合は 交換になります。当店で 今ある在庫で 対応できるかは 不明ですが、とりあえず、現場へ向かいました。場所は 沖縄市美里で、数ヶ月前に 美和U9のドア錠を修理した所の 隣の建物でした。ものを見てみると ナガサワの室内錠かな?とピンときました。

鍵穴が上にあり 下がレバーになっています。

扉を開けて側面を見ると やはり ナガサワと刻印されていました。

チューブラー錠でした。開けて見ると バックセットが割れていました。

車に在庫を持っていましたので 交換して完了。

定番のメーカーで助かりました。車に 在庫あるか ないか で

天と地との差があります。ご依頼ありがとうございました。 

 

 

玄関の鍵開けと交換(高原)

(2017年1月前半)PM9時に 玄関の鍵をなくしてしまい

開けて欲しいとの依頼の電話が入りました。

場所は 沖縄市の高原のアパートでした。

師匠と共に現場へ向かいました。明かりがなく

結構暗い。私が 100均一で手に入れた LEDライトを

3個ぐらい持って 照らしました。

100均のこのライトは 私のお気に入りです。

間もなく解錠。終わりかと思いきや、

家の中にも 鍵がないとの事で、交換致しました。

バックセットの下のネジが最初から 頭がとびれていて

閉めようとしましたが ネジがバカになっていました。

師匠が それより少し太めのネジを車から探して来て

無事取付ける事ができました。ご依頼ありがとうございました。

 

 

沖縄市でシャッターの鍵開け

午後8時過ぎ 店頭の品物も入れ終わり 今日もがんばったな。と思っていると 鍵専用の固定電話が鳴りました。運送(配送)関係者様からでした。倉庫のシャッターの鍵を紛失してしまい、今日中に 開けて欲しいとのご依頼でした。鍵はギザギザとの事。師匠と共に現場へ向かいました。現場に来ると 大型トラックが何台かあり、スタッフ達(若い青年達)が10名程いました。辺りは暗かったが、トラックのヘッドライトが強烈に辺りを照らしていました。私達に気づいたメンバーが 「鍵屋入りましたー!!」と威勢の良い声で発します。

(恥ずかしい!!)みんなが私達を見ます。倉庫のシャッターの前まで来ると、まるでスポットライトのように トラックのライトが師匠と私を照らします。(緊張!!)シッターの鍵はたまにサビで硬直して ピッキングで開かない場合もありますし。右と左のシッターの内、どちらか1ヵ所でも開けば 中に入れるのでOKとの事。師匠は右、私は左をピッキングします。少したっても開きません。みんなが私たちを見ています。私は緊張です。もまなく師匠が 開けました。ほっと一安心です。

 

 

沖縄市上地でドアが開かない。

(2016年12月前半)倉庫の鍵が開かないと電話がありました。

表の鍵は昔からなくて 内側のサムターンを回そうとすると途中で

ひっかかった感じになりそれ以上回らないとの事です。

ドアの歪み等いろいろありそうです。師匠と共に現場へ向かいました。

(沖縄市上地)店舗の勝手口のドアでした。言われた通りの状態でした。

師匠はまずは内のぶを外して バックセットの奥を回そうと試みましたが

びくともしません。結局バックセットを破錠していく事になりました。

いじくり回してなんとかラッチを取り出す事が出来ました。ラッチが

かなり食い込んでいたようです。ドアは無事開きましたが、長年使っていなかった

ドアのようで ドア自体や 枠周辺の長年による歪みなどが生じていました。

できる範囲の調整で完了です。100%直すには ドア屋さんや、建具屋さん などが

いいと思います。

 

 

沖縄市安慶田そして美里へ。

(2016年中旬)昨日からはっきりと寒くなりました。冬の始まりを感じました。それでも沖縄では 大半は半袖で 私も基本半袖で 外に出る時は ジャンパーをはおります。午前、電話がなりました。お客様(おばあちゃん)です。1年程前浴室の鍵を変えてもらったんだけど、内側ののぶが外れてしまい、付けても また外れるとの事。また当店にお願いしたいとの事です。あと、美里にも家があって、そちらはしばらく行っていなくて この前行った時、鍵が開きづらくなっているとの事。そちらもお願いしたとの事です。現場へ到着 浴槽の内側ノブは普通に回したらできました。内のぶのネジが緩んではずれただけでした。内のぶは使っているうちに緩んではずれる事があります。その後お客様(おばあちゃん)を載せて 美里へ向かいました。車内で あばあちゃんのゆんたくが始まりました(楽しいではありますが) 現場へ到着。鍵を開けようとするが どうやら鍵を安慶田の家へ忘れてしまったようです。鍵を工具にて開ける事はできそうですが、鍵の開け閉め具合を見ないといけないので、やはり鍵は必要です。もう一度安慶田へ向かいます。そして再び美里へ。鍵を差し込むとたまに空回りする様です。作業をしながらも おばあちゃんはいろいろな内容のマシンガントークを繰り出していました(楽しいではありますが)。調整をして 作業完了!! ご依頼ありがとうございました。

 

 

自転車リング錠と鍵交換

(2019年9月前半)

自転車の鍵をなくしてしまい、開けれますか?

と連絡がありました。現場の沖縄市与儀へ出動。

ママチャリに使われている 定番のリング錠で

通常のギザギザタイプのシリンダーでした。

(最近はディンプルタイプも増えています)

破錠の場合もありますが、ピッキングにて解錠できました。

当店から持って来た鍵をいくつか紹介致しました。

長めのワイヤー錠をお買い上げ頂きました。

鍵のないリング錠は、取り外しました。

作業が終わる頃、電話が鳴りました。

沖縄市泡瀬で 自宅の鍵を交換して欲しいとの

ご依頼でした。バックセットに刻印されている

アルファベットを、訪ねると、アルファーとショウワで

のぶ(玉座)とわかりました。作業車に在庫がありましたので  

そのまま泡瀬の現場へ行って作業を完了させました。

 

 

玄関の鍵が開かない/沖縄市照屋

(2018年1月初期)明けましておめでとうございます。

正月で店舗は閉めております。夕方。店舗から携帯に転送された

電話が鳴りました。その時、師匠も私も うるま市にいました。

玄関の鍵が開かなくなっているとの事です。合鍵のH番号を聞くと

MIWAの引き戸錠だとわかりました。場所は沖縄市照屋です。

師匠と共に出動!!  現場へ到着。ご家族様が玄関前で待っておりました。

鍵をさして回そうとすると、回りません。いろいろして、なんとか

鍵が開きました。ドアとドアの噛み合わせが悪い様です。

そして、鍵穴もバックセットも、油(WDやグリス)や、付着したゴミで

凄く汚れていました。たくさん洗浄して、汚れた油を落とします。

前と後ろのバックセットの位置調整を行い、かなり改善致しました。

領収書の日付をH30年と間違えない様に書いて渡して完了です。

ご依頼ありがとうございました。

 

 

アパートの鍵が 全く回らない/沖縄市美原

(2017年10月後半)

夕方、お世話になっております、不動産様から

アパートの鍵が回らなくなって 入れなくなっている

との連絡がありました。沖縄市の美原へ、師匠と共に出動。

到着すると、不動産の方と住人が待っておりました。

合鍵をお預かりします。MIWAのU9でした。

鍵穴に入れて、回そうとしますが、全く回りません。

本当に、この鍵ですか?と訪ねると、確かにこの鍵との事。

家主さんが管理している 純正キーをさしても、全く回らなかった

との事です。 調べたり 試してみたりしましたが、

どうやら シリンダーが壊れている様です。

破錠して、新品と交換致しました。

しかし、まったく回らないケースは めずらしいな

と思いました。内部の部品が悪くなっていたのでしょう。

 

 

貸店舗?沖縄市で鍵開け交換

(2018年8月初期)店舗の鍵開け交換依頼を受けました。

のぶは壊れていて補助の鍵がかかっているとの事です。

師匠と共に出動いたしました。近くの沖縄市でした。

到着して見ると ノブの中身がなくなっていました。

補助的に付けられた錠をピッキングしたら 内筒ピョコリと 前に抜けました。

すでに古くなっていて、サビ等の影響もあるのでしょう。

とりあえず ドアが開きました。抜けた補助鍵はもういいとの事で、

外しました。のぶを交換して、完了だと思っていると

そのドアの横のシャッターの鍵も開けれますか?

との事です。見ると 三和シャッターで ディンプルキーでは

ない、通常のギザギザタイプの物がついていました。

ピッキングして、鍵が回りました。しかし カチッ!! との手応えが

ありません。シャッターを上げようとしましたが、動きません。

もう一度ピッキングします。そしてまた 鍵穴が回りました。

しかし開きません。なので、破錠となりました。

あれやこれやで 無事シャッターが開きました。

もともと 鍵がない との事でしたので 交換して

鍵を渡しました。ご依頼ありがとうございました。

 

 

沖縄市美原と沖縄市諸見里で玄関の鍵組替え

(2013年6月中旬)今日ニュースで 沖縄県の梅雨明けが発表された。

やっと雨から解放されて気持ちも晴れ晴れしいです。

今日は午前中に沖縄市美原で玄関の鍵(シリンダー組替え)の依頼が入った。

現場はスナックで上下に二つ鍵が付いていた。とりあえず上の鍵の組み替えから行った。それが終わって 下の鍵に取り組んだ。下の鍵はよくある H248の鍵だったので 早く終わると見込んでいた。ところがノブを外そうとすると なんとバックセットが壊れていた。取り替えないといけないので いったんカギセンター安慶田に戻って同じサイズのバックセットを取ってきた。こんな時の為に私は 仕事の合間に様々なバックセット、玉座などを少しずつ集めている。バックセットを取り替えて 作業を終了。昼は師匠は北谷のデポアイランドで車の鍵開けに出張。

私は自転車のパンク修理などをした。夕方 沖縄市諸見里で アパートの

玄関の鍵組み替えの依頼が入り 私が作業が作業を終わらした。

梅雨が開けて 暑い日が始まるが 明日もがんばります。

 

 

沖縄市上地で 店舗の鍵開け

上地での鍵出張は良くあります。スナックや バー ミュージックタウンなど 遊び場が たくさんあります。お昼過ぎ 店舗の鍵開け依頼が 入りました。師匠と共に私もお伴しました。現場に到着して 私が お客様の免許書確認をしている間に 師匠がピッキングで開けました。お客様は 店内に 予備の合鍵を置いていたので良かったです。合鍵(スペアーキー)は 普段から 作っていた方がいいです。ご依頼ありがとうございました。 

 

 

沖縄市与儀と山里で 玄関組替え だるまそばで昼食

(2014年4月中期)

正午過ぎ 見習いTと 私とで 2件の鍵組み替えへ出張。1件目は沖縄市与儀で H244の組替え。2件目は 沖縄市山里でU9の鍵組み替えでした。2件ともお客様から 地図を頂いていましたが、ちょっとわかりずらかったです。師匠なら 直感ですぐにたどり付けると思うけど。今回は2件とも 急ぎではなかったのが救いです。もっといろいろ行って土地鑑を鍛えなくてはならないです。 常に勉強!! 山里で作業を終えたあと(午後4時)私達は腹ペコでしたので お客様からもらった地図に だるまそば  とあったので興味があったので 向かいました。到着して 外見から うまそうなお店だと感じて こちらで食事を取る事にしました。

 

 

沖縄市照屋にて勝手口の鍵

(2016年6月後半)内側から鍵が開かなくなったり、調子が悪い

との事で、照屋へ出動しました。さっそく状態を調べていきます。

ドアの錠は レバーになっていてレバーの芯の真ん中に鍵穴が付いている

タイプでした。外側のドアはそのレバーに合わせて 加工されていました。

内側のレバーには黒いツマミのサムターンが付いておりました。

サムターンを回すと、空回りしました。サムターンは固定されておらず、

抜けました。それは長い筒状になっており、割れたりして固定が

できなくなっておりました。同じ物がないか調べましたが、昔の物であり

現在 生産されていないようです。バックセットは良くあるタイプでして、

普通の丸いノブを取付ける事ができそうです。外側のレバーはそのまま使えました。お客様に丸いノブに交換する事を伝え、作業を始めます。

しかし、すんなりとはいかず、加工など工夫をしました。

無事完了しました。ご依頼ありがとうございました。

 

 

アパート玄関の鍵開け交換(沖縄市登川にて)

2023年6月29日作業)

 

師匠:おおっ、今日はまた新たな依頼が舞い込んだようじゃぞ!

   アパートで鍵を紛失し、開けられずに困っておるとのことじゃな。  

 

門弟:はい、師匠。この度の現場は沖縄市登川とのことです。

   お客様も現場へお越しになるそうです。  

 

師匠:なるほど、場所がわかりにくいようじゃな。

   我々も付近を探索し、お客様の到着を待とう。(現場へ到着)

 

師匠:さて、早速ピッキングの作業を始めるぞ。

                  おお、解錠完了じゃ!  

 

お客様:おおっ、まるで映画のようじゃ!

               こんなに早く開かれるなんて驚きじゃ!  

 

師匠:映画でさえもこんなに速やかには開かれぬことじゃろう。

                 たまたま開きやすくなっていたのかもしれぬな。

                 それでは、新品の鍵に交換いたしよう。

                 ショウワのメーカーの鍵をお使いいただくことにしよう。

 

お客様:ありがとうございます。お願いします!  

 

師匠:ご依頼いただき、誠にありがとうございました。

           この喜びの一瞬に感謝し、ちゃんぷるー市場で

   レアチーズケーキなどを購入し、自らのご褒美といたしょう。

 

 

店舗の鍵 破錠交換/美里

(2017年7月後半)沖縄市美里のとある店舗の出入り口の鍵を紛失してしまい

開けて欲しいとの事です。鍵の種類や 状況によっては 壊して開けて

交換する場合もあると伝えました。

お客様によると、メーカーはMIWAで鍵穴は たしか 縦だったはず。

との事です。師匠と共に現場へ。到着して見るとMIWAでしたが 

鍵穴は 縦でした。ドアはガラスで 出入り口はここしかないとの事です。

他の手段はなく ピッキングでは開ける事のできない MIWAのU9タイピでしたので、

破錠となりました。師匠が 工具にて作業開始。お客様はU9の交換する為の

シリンダーをすでに用意しておりました。コアを取り出し奥を回して 開きました。

その後 用意されていたシリンダーと交換して完了です。ご依頼ありがとうございました。

 

 

沖縄市安慶田で 玄関の鍵開け。コクヨの書棚 鍵制作。

(2014年8月後半)今日は いつもより早めに出勤して お店の品物を店頭へ出していると、お客様ご来店。玄関の鍵をなくしたので、開けてほしいとの事。事務の人と 見習いTはまだ出勤していなくて、師匠は桃原まで出張中でした。現場はすぐ近く。すでにある程度品物(バイクと自転車)を出していたので、自転車だけ店内に戻して(お客様も手伝って下さいました)どんな鍵か 見るため現場へ(目と鼻の先)行きました。H248のノブでした。さっそく店に戻って 道具を用意。所が 工具が 一つたりない。奥をまわす工具。自分の車に入れたままでした。今日は 車は別の所に置いていたので、とりに行くのに時間がかかります。師匠に電話をするとまだ時間がかかりそうでした。

そこで 即興で 工具を作ることにしました。作った事のない工具でしたが、形を思い出しながら 5分くらいで完成。すぐに現場へ行って 開けるのに成功!! ありがとうございました。お昼に コクヨの書棚の戸 を2枚 持ち込みでお客様ご来店。それぞれ鍵を制作してほしいとの事。合うキーブランクを探して、一つは コードから制作できましたが、もう一つはコードから制作できませんでした。なんと刻印されたコードが間違っていたのです。こういう事があるとは!! もう一つの方法鍵穴をのぞいて 制作する事にしました。無事完成!!ありがとうございました。

 

 

玄関の鍵紛失 / 破錠,交換(沖縄市登川)

(2018年1月中旬)住宅の鍵をなくしてしまって、開けれますか?

との電話がありました。鍵は 丸いノブの通常の物との事。

場合によっては、破錠して交換になる場合もある事を伝えて

了承を得ました。現場へ到着。ピッキングをします。

お客様は、鍵開けたら、交換を希望でした。

今回の鍵はピッキングだと、時間かかりそうでしたので、

破錠して 交換致しました。ご依頼ありがとうございます。

 

 

沖縄市南桃原で鍵交換。安慶田のアパートでドア開調整。

(2015年5月前半)だいぶ暑くなって来ました。今日の気温は29度 だそうです。品物を店頭へ並べる作業で汗だくです。合鍵製作のお客様が来ましたが、

汗だくの私を見てびっくりしていました。午前中、沖縄市南桃原で 玄関のノブの鍵のシリンダーを交換してほしいとの依頼。できるだけ情報を引き出しておきたいので、合鍵にアルファベットやHや数字が刻印されていないかと聞くと、H760とあります。との事。U9だと判明。出動します。南桃原までは4kmぐらい 北谷に近いです。作業と往復時間を合わせて1時間ぐらいで戻って来ました。

 

午後3時頃、お客様ご来店。すぐ近くのアパート(徒歩1分)で玄関の鍵が開かなくなったとの事。鍵は回るとの事なので、鍵とは別の原因も考えられます。行ってみると 鍵は回るがドアがびくりとも開きません。レバーを使っててこの原理で開きました。ドア自体に異常があるようです。いろいろ調べてみると、どうやら建物のコンクリートが長年の年月をかけ 少しずつ膨張していて(もしくはコンクリートの傾き?)により、ドア枠に少し歪みができているようです。オイラにできる範囲の調整をして お客様に説明をして、帰還。

 

 

桃原で 玄関上下 U9同一キー交換

(2014年4月初期)

出勤して さっそく依頼の電話を頂きました。

沖縄市桃原で 玄関の鍵を失くしたので(玄関の合鍵2本あるうちの1本)今ある鍵で開かないようにしてほしいとの事。鍵の種類を知りたかったので 聞いて見るとキーに H760と書かれているとの事。H760はU9です。準備して現場へ急行。玄関を見てみると 上下2個付いていて しかも同一キー。こんな事もあろうかと車に用意していたのでサクッと作業を終える事が出来ました。

 

 

沖縄市泡瀬で玄関の鍵/修理 交換

(2017年3月中旬)玄関の鍵が回らず 開け閉めできない との電話がありました。

合鍵のH番号を聞くと アルファー(メーカー名)の錠が使われている様です。

泡瀬では昨日予約の入っている案件もありました。師匠と共に現場へ行きました。

見てみるとALPHAのサムラッチ錠が使われていて 外側はハンドルを

持ち親指で下げて開けるタイプ。内側は丸い玉座を回して開けるタイプに

なっております。合鍵をさしても回りません。家の中には別のドアから入れます。

中に入ってドアを開けようとしても開きませんでした。外からも中からも開ける事できません。どうやらバックセットが壊れている様です。そうなると簡単には

開きません。師匠がペンチやドライバー等を使って開ける事ができました。

バックセットを交換して完了致しました。依頼したお客様は 私達の事を知っていました。事務の人の事も知っていました。当店に来た事もあるそうです。ご依頼ありがとうございました。その後 昨日予約の入っていた場所をグーグルで調べて見ると 同じ泡瀬の同じ丁目でした。何と今の現場から 数百メートルの場所でした。予約の時間より少し早いですが、電話を入れると 今来ても良いとの事でした。そのまま向かいました。そちらの玄関もアルファーが使われていました。この地域はアルファーが多いのかな?と思いました。少し不具合があり、古くもなっておりました。鍵もないとの事でしたので ノブとバックセット一式を交換しました。

 

倉庫の鍵開け/登川にて

2019年9月作業)

 

まる子:ねぇ、稲川さん、

    今日は沖縄市登川の施設での作業だよ!

    倉庫の鍵を作るはずが、なんと合鍵があったんだけど、

    ドアが開かなくてさ。

 

稲川淳二:なるほど、依頼主は鍵をなくしたと言っていたけど、

     合鍵があるとは意外だね。

 

まる子:そうなんだよ。でも合鍵を回してもドアが開かなくて、

    中には何か引っかかっているみたいだったんだ。

 

稲川淳二:奇妙な現象だね。さっそく解決策を考えないと。

     もう1本の合鍵を作って強引に回してみるか?

 

まる子:そうだね。でも鍵が折れたらまずいから、

    もう1本の合鍵を作るために作業車のマシーンを使おう。

 

稲川淳二:合鍵をバイスに挟んで力を入れて回すんだ。

     きっと開くはずさ。

 

まる子:カチッと鳴った!鍵が回ったよ!ドアを開けてみよう!

 

稲川淳二:しかし、ドアは少ししか開かないみたいだね。

     何かが引っかかっているのかもしれない。

 

まる子:中を観察してみよう。なんと、

    内側のレバーハンドルが逆向きに付いていたんだよ。

 

稲川淳二:なんという奇妙なことだ。

     一旦落ち着いて、レバーを下げてみよう。

     するとドアが開くはずだ。

 

まる子:そうだね。鍵穴を洗浄して、

    ラッチ側をグリスアップすれば通常の機能を取り戻せるよ。

 

稲川淳二:そして、内側の逆向きのレバーハンドルを

     通常の位置に取り付け直して作業は完了だね。

 

まる子:依頼主も喜んでくれたよ。これで終わりだね。

    次の仕事に備えて頑張ろう!

 

稲川淳二:ありがとう、まる子。

     次も不思議な現象に立ち向かっていこう!

 

まる子:一緒に頑張ろうね、稲川さん!

 

 

沖縄市宮里で浴室の鍵

夕方沖縄市宮里で 浴室の鍵修理へ出ました。浴室の鍵を見ると ケース錠がサビで 開け閉めができなくなっていました。浴室だけど玄関に使われているような ミワのバックセットで 車に用意してあったかな と探してみると ちょうど同じものが 工具箱の中に入っていました。ひと安心。やはり鍵屋は(鍵屋に限らずですが)準備が大事です。同じ物があったおかげで 作業もスムーズに終わりました。

 

 

園田でH248鍵開 製作 ブランクキー注文など。

(2015年5月後半)今日は朝から強めの雨。自転車とバイクのお客様は殆どいませんでした。おそらくこの雨のせいです。私は 一日中 キーブランクや 自転車・バイクの部品の注文作業をしました。一時的に雨がやんでいる時、沖縄市美里で トヨタ ヴィッツ(平成13年式)の内鍵があり 師匠が出張致しました。作業を終えて師匠が戻って来ると、また雨が降り出しました。しばらくすると、また雨がやみました。するとまたタイミングよく電話が鳴り、沖縄市園田で 玄関の鍵(MIWAのH248)を開けて 製作してほしいとの依頼。師匠が出張。1時間後戻って来ました。するとまた雨が降り出しました。もしかして 晴れ男なのか?と思う感じで 今日も一日が終わりました。

 

 

安慶田アパート 照屋マンションの鍵組替え交換

(2013年5月後期)今日は 玄関の鍵の組替えが多い日でした。私は2件 師匠は1件 ありました。最初の1件は 沖縄市安慶田アパートの玄関の鍵の組替えでした。今の沖縄は梅雨の時期で 降ったりやんだりして ちょっと大変です。作業を終えて お店(カギセンター安慶田)に戻る頃に 大雨が降りました。その後、照屋のマンションと うるま市具志川で それぞれ 鍵の組み替え の依頼が入りました。私は 近くの照屋のマンションへ H248の玄関の鍵の組替え、師匠は うるま市具志川へ U9の玄関の鍵の組み替え へ向かいました。相変わらず 雨は降ったままでしが、無事作業を終え 帰還。今日は 玄関の鍵の組み替えの多い日だったなと思っていると 事務の方が 明日もすでに 2件(沖縄市の塾、うるま市川崎のマンション)の鍵 組替え の予約が入っている と言いました。明日 天気にな〜れ と願いました。

 

 

玄関錠が開かない等/2日続けて登川にて

2017年(July)

 

ちびまる子:あのね、みんな!

                      最近、沖縄市登川で鍵のトラブルが相次いでいるんだって!

      その現場をお届けするよ!  

 

稲川淳二:闇の中に佇む私たち。

     沖縄市の登川地区で、玄関錠が開かない問題が起きているそうだ。

     続けて2日間にわたって、怪奇な鍵のトラブルが発生しているというのだ。  

 

ちびまる子:昨日の出来事から始まるんだよ。

      ある店舗のドアの鍵が開かなくなって、依頼があったの。

      でも、到着するとドアはすでに開いていて、

      経年劣化によるドアの傾きが原因で

      開け閉めがしづらくなっていたんだって。  

 

稲川淳二:しかし、大きな傾きや歪みがなければ、

     私たちの技術で多少の調整は可能だったようだ。  

 

ちびまる子:その後もう一つの出入り口ドアの鍵が

      なくなっているとの依頼があり、鍵を交換したんだ。

      お客さん、ご依頼ありがとうね!  

 

稲川淳二:そして、今日も再び登川へ。

     師匠と共に向かった現場では、多くの人が出入りする場所の

     鍵トラブルが起きていた。  

 

ちびまる子:ドアの内側のサムターンは回すことができたけど、

      外側の鍵穴に鍵を差し込んでも回らなくなっていたの。

      バックセットやシリンダーの取り付け方にも少し問題があったみたい。  

 

稲川淳二:お客さんは同じタイプの新品の錠を用意していたから、

     それと交換したんだ。そして、微調整しながらドアを加工調整し、

     作業は完了した。  

 

ちびまる子:ご依頼いただいたお客さん、ありがとうね!

      沖縄市の鍵のトラブル、私たちが解決して

      みんなが安心して出入りできるようになったよ!

 

 

玄関錠同一キーと勝手口2ヵ所 知花にて

(2017年6月後半)玄関の鍵を交換して欲しい

とのご依頼を受けました。詳しく聞いていくと、

上と下に鍵穴があり 両方とも同じ鍵で開く(同一キー)

であり 合鍵を見てもらい、メーカー 番号を聞くと

MIWAだとわかりました。現場は沖縄市知花です。

現場へ到着。MIWAのこのタイプは シリンダーを組み替える

(ギザギザ山の位置を変える)事で 今まで使っていた鍵では

開かなくして 新たな合鍵として使える 様にできる事を伝えました。

お客様は 是非そのようにして下さい とおっしゃられました。

組み替えたシリンダーに交換して完了した事を伝えると、

「あと裏にもドアがあって そこは鍵がなくて 作れますか?」

との事です。そちらも組み替えられたシリンダーと交換致しました。

ご依頼ありがとうございました。お客様は 当店が自転車 バイクも取り扱っている

「安慶田サイクル」だと 知っていました。インターネットで鍵屋を調べると

一番上に表示されていた。と言いました。ご依頼ありがとうございました。

 

 

勝手口鍵交換/登川カギ出張

(2021年7月前半)先週、玄関の鍵交換をしたお客様から

電話があり 勝手口の鍵も交換したい との事です。

現場の登川へ到着。見てみると、AGEの 丸いのぶでした。

サビで硬直して のぶを握って回そうとしましたが、

全く回りません。内側は浴室で 外側は雨が直接当たる所でした。

相当なサビが発生する条件が整っておりました。

工具を使いますが 今までの経験上で一番固く

硬直しておりました。表ののぶの握る所は サビで ボロ と崩れて取れました。

しかし内側ののぶの根本は びくともしません。

これは電動工具を使うしかない と判断。

すぐ横にボイラーがあって、コンセントがありました。

電源をお借りして グラインダーとドリルでなんとか のぶを外しました。

ケース錠もサビでダメになっていたので、一式交換いたしました。

ご依頼ありがとうございました。