安慶名,みどり町/車,バイク内鍵,開 鍵製作


内鍵 インロック 鍵製作

イモビライザーキー 一部対応

防犯 鍵交換 引っ越し時や鍵紛失の為今ある鍵で開かないようにしたい時。

バイクの鍵開け製作

店舗 沖縄市安慶田では合鍵複製/シリンダー持込製作


カギセンター安慶田 - うるま市 出張鍵屋

店舗 所在地 : 沖縄市安慶田1-28-29

098-939-1888


スマホ/携帯はこちらをクリック


車 内鍵インロック開けは

 こちらをクリック


店舗 沖縄市安慶田1-28-29 では

合鍵複製 スペアーキー/シリンダー持込製作


↑合鍵作成(複製/スペアーキー)詳しくは コチラをクリック


てぃーだブログ は ↑ こちらをクリック


安慶名 鍵屋

みどり町 鍵屋

での出張 鍵屋 作業ブログ


タント インロック解錠/みどり町

2020年7月後半作業)

 

今日も暑い日でしたのぉ。

 

閉店時間ギリギリに、電話が鳴りましたの。

「ワタシ、みどり町のコンビニで、

ドアを閉めたまま電子キーが中に入っちゃったんだけど、

開けて欲しいの」

急いで出動ですのぉ!

 

現場に到着すると、

タントの鍵開けの依頼だったの。

まずは、鍵開けの技を仕込んだ

モンチッチがトライ!!

普段ならちゃっちゃと開けられるのに、

手こずっているご様子。

 

ワタシに交換よ。

今日はキーウェイがきつくて手こずりましたの。  

 

なんとか穴と格闘して解錠完了!

 

でも、ドアを開けるとハザードが点滅して、

防犯アラームが鳴り始めたのぉ

 

「お早めにエンジンかけてくださーい!」と

 

急いでご依頼者にお願いしたところ、

ご依頼者が車内で手探りで電子キーを探して回してましたの。  

 

そして、ご依頼者が電子キーを握ってつまみを回し始めたけど、

アラームが発動してしまったの!

 

原因は電池切れだったようです。

 

でもコンビニの駐車場だから、電池も買えるってことで、

CR2032をご依頼者に手に入れてもらって、

無事エンジンがかかったのぉ!

 

 

 

 

 

 

 

 


うるま市役所でトヨタ ヴォクシー車 内鍵

2021年11月作業)

 

 

オス、オラ、

鍵屋の孫悟空だ!

 

沖縄のコロナ感染者がついにゼロになったって?

なんだかすごい感じがするぜ!

 

でも明日はどうなるかわからない。

とりあえずオイラもマスクして様子見だ。

 

そしてうるま市役所へ向かった。

 

そこで出会ったのは、トヨタ・ヴォクシーの鍵開け依頼だった。

市役所の地下駐車場に入り、何となくデジャブを感じた。

 

ああ、ここに来たことがあるんだ。

 

しかも、その時もヴォクシーだった!

 

その時の鍵は内溝キータイプで、

リモコンでしか開け閉めしていなかった為、

ピッキングしても鍵穴は硬くなっていた。

 

あの時は少し手こずった記憶があるぜ。

 

でも今回のヴォクシーは、

M382タイプのシリンダーだった。

 

少し手こずったけど、程なく開錠できたぜ!

 

ご依頼ありがとうございました!

 

これでオイラもまた一つ、鍵屋の修行が進んだってことだな!

 

 


 

「沖縄どこクイズ(ハイゼット鍵製作のち)

てぃーだブログ掲載

←画像をクリック


ホンダ ステップワゴン車 鍵製作/安慶名にて

(2021年6月作業)

 

安慶名で、ホンダ ステップワゴンの鍵作りの依頼が舞い込んだんだ。

 

しかし、そこにはイモビライザーが待ち構えていたというわけさ。

 

そこで、鍵穴の段差を読み取り、オリジナルのメモ帳に記入しながら、カットに挑んだのだ。  

 

最初はドアの鍵を回し、次にエンジンのイグニッションの鍵穴に差し込んだ。

 

だが、ギュルギュルギュルという音はしても、イモビライザーがあるためエンジンはかからなかったのさ。

 

しかし、鍵のカットは完成したのである。  

 

 

次に、イモビライザーの登録作業に着手したのだが、

 

車は、しばらく放置されていて、バッテリーが弱っていたのだ。 

 

そこで用意していたブースターケーブルを作業車に繋いで、チップの種類を確認したのさ。

 

最初は8Eを使って作業したが、コンピューターには認識されなかったのである。 

 

だから、次にはID46のチップに変えてやってみたら、無事エンジンがかかったのだ!

 

あとはキーレスキーを登録して、ボタンを押すとガチャガチャと開け閉めできるようになったのさ。

 

ようやく仕事が終わったというわけだ。お疲れさま!

 

 

スズキ キャリー車 鍵製作/安慶名

2019年7月作業)

 

やれやれ、蒸し暑い日が続くな。

 

しかし、鍵屋にとっては、雨が降っていなければありがたいことだ。

 

夕方、MRワゴンの鍵をなくしてしまったという依頼が来た。

年式的に古いから、イモビライザーは入っていないだろう。

 

現場はうるま市みどり町だ。出動するぞ!

 

まずは、キーブランクの特定をするためにM421とM382を鍵穴に入れてみる。

 

M382が入った。M382はハーフピン入りだから、それを使ってピッキングする。

 

運転席から左にテンションをかけるが、手こずる。 思い出した、

 

これはスズキ車だ。助手席から 右にテンションをかけて

ピッキングすると、ようやく回って解錠した。

 

そのまま段差を読んで ブランクキーを削って、無事完成した。

 

 

 

スズキMRワゴン車 鍵製作/ みどり町

2018年12月前半作業記録)

 

さて、今日の沖縄は12月とは思えないほど暖かかったです。

 

半袖Tシャツで過ごせるほど!

 

そんな中、スズキキャリーの鍵製作の依頼が入りました。

 

場所は安慶名。現場に到着すると、真っ暗でした。

 

でも大丈夫!鍵屋の私には光源(ライト)がいくつもありますからね。  

 

まずは鍵穴を覗いて、キーブランクの高さを奇数か偶数で判断。

 

そして、1本目を削ります。でも回らない!

 

そこで、もう一度鍵穴を覗いて再度考えます。

そして、2本目を削ります。

 

 作業中、がじゃん(蚊)に刺されてしまいました。

 

でも、鍵屋の私は1匹や2匹ぐらいじゃ、

気にならないんですよ〜!気になるので叩いて潰しました。

 

そして、削った鍵を鍵穴に入れると、無事回りました。  

 

それにしても 、夜になっても 寒くないですね。

 

それどころか、がじゃんがいるほど暖かかったです!  

 

沖縄は、半袖 Tシャツで、

クリスマスになるかもしれませんね!

 

 

ワゴンR 車 鍵製作/みどり町

2019年5月中旬作業)

 

あのさー、昨日の梅雨入りはヤダヤダー。

でも今日はビューティフルサンシャイン!

 

そんな快晴の中、みどり町でワゴンRの鍵作成のご依頼が入ったんだよ。  

 

現場に到着して、鍵穴から段差を読んで、

M421ブランクを削って、試したんだ。

 

でも、なんか上手くいかないんだよね。

 

オイラ、試行錯誤してるんだけど、なかなか回らないし。

 

太陽光が熱々で、オイラの体力を奪っていくし、大変だったよ。  

 

でもね、何か根本的な間違いがあるって思ったんだ。

 

で、やむなく内張りを剥がして、

レバーを外すのに手間取ったけど、

取り外したシリンダー刻印のナンバーから段差が判明したの。

 

オイラが読んだ段差と見比べたら、

段差読みは当たってたんだけど、

削るスタート位置が1つずつずれてたんだよ。  

 

次回からはもう大丈夫だと思うよ。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

タント車インロック ピッキング解錠/うるま市安慶名

2019年4月後期作業)

 

御座候、私は鍵屋にござ候。

今日は平成も終わりを迎えんとする時節に、安慶名より駆けつけた所存。

 

ダイハツ タントにて、鍵はイグニッションに刺さり放しの状態であり候。

 

早速、ピッキング開始をいたしましたが、

このシリンダー、キーウェイがきつく、上下手前に高いタンブラー、

奥に低いタンビラーという難関が待ち受けておりました。

 

工具を奥に差し込むことが容易ではなく、

わずかにイラッとする事もございましたが、

何とかかんとか無事に鍵を開けさせて頂きました。

 

貴殿からのご依頼に感謝申し上げ候。

 

 

日産セレナの内鍵開け/みどり町&安慶名

2018年11月作業)

 

昨日と今日、ワイルドな作業があったぜ!

 

日産セレナの内鍵の鍵開け作業だ。  

 

2件とも、うるま市で、1件目は安慶名だった。

 

鍵穴を覗きながらピッキング作業を始めるんだ。  

 

だが、思うようにはいかなかった。

 

だけど、時間をかけていろいろ試してみると、

目が慣れてきてそのシリンダーの性格が見えてきたぜ。  

 

ピックを変えて再挑戦!

 

そして解錠成功だ!  

 

もう1件はみどり町だった。

 

現場に到着した時は真っ暗だった。

 

このセレナも思い通りにはいかなかった。  

 

昨日と同じく、いろいろと試行錯誤するんだ。

 

すると、作業中になんと蚊が集まってきやがった!  

 

11月だというのにまだ蚊がいるんだ。

 

腕に2匹の蚊がとまってやがった。

一度パチンと潰して作業を続ける。  

 

やがて解錠成功!ご依頼に感謝するぜ。

 

 

アクティ車 鍵製作/みどり町

次の現場は うるま市みどり町の店舗駐車場です。車は ホンダ アクティです。M374なので 当店で製作対応できる車です。現場へ 到着。鍵穴を覗いて 解読していきます。ピンが汚れていたので パーツクリーナーで洗浄します。低くて確認できなかった番号は1番だと 想定して 2か3だと思われるのは2だと想定して削りましたが 鍵は回りませんでした。なので 良く目を凝らして見ると 1だと想定していた物は どうやら2と想定されました。そして2だと思っていたものは どうやら3のようでした。再び 削り直すと 回る鍵が 完成しました。追加で削る事なく イグニッション(エンジン)キーも回りました。 ご依頼ありがとうございました。うるま市みどり町・安慶名 付近は いつの間にか いろいろなお店が 増えてきています。マンション等も増えてきています。「あれ こんな所に こんなのあったかな?」と 驚く事もあります。アクティの鍵製作が 終わった後は ユニオンや 花の藤商 ダイソーで買い物をして帰還しました。

 

 

うるま市安慶名/ダイハツ車 鍵製作

2018年1月作業)

 

安慶名にある団地で、

ダイハツのミラの鍵製作の依頼を受けたんだよ。

 

おばあさんが「鍵がなくて困ってるの」と言うから、

私が鍵屋さんとして出動することになったの。

 

現場に到着して、車を確認したところ、ミラジーノだと思われたよ。

 

いつものように、鍵穴をピンの高さで判断してピッキング。

内筒を回して、テンション工具を使って固定して、

再び鍵穴を覗いて段差を読み取ったんだ。

 

そうしたら、M357のキーブランクを削って、

1発でイグニッションが回ったよ。

 

時間は30分くらいだったかな。

 

オイラ的にはまあまあのタイムだと思うけど、

おばあさんは大喜びしてくれたよ。

 

そして、合鍵を2本お渡しして、ご依頼ありがとうございました。

 

 

MRワゴン 鍵製作 安慶名

2019年1月中旬作業)

 

1月後半からね、やっぱり沖縄も

ちょっと寒くなってきてんじゃん(特に朝はね)

 

スズキMRワゴンの鍵、

紛失しちゃって作って欲しいって電話があったんだよね。  

 

寒さ対策バッチリして、

うるま市安慶名の現場に到着!

 

ドアのノブ回り、まるっこくなってたんだけど、

M421かなって思ったわ。

 

M421の鍵さしてみると、バッチリ入ったね。  

 

前日は雨だったから、地面もぬかるんでたんだよね。

 

ピッキングで解錠して、内張りはがして、

シリンダーのコードから鍵作っちゃった♪  

 

できた鍵で試してみたんだけど、

なんか動きがちょっとよろしくなかったの。

 

シリンダー内部には

油が付着して固まってたみたいだったんだよね。

 

だから、パーツクリーナで洗浄して取り除いて、

専用スプレー入れてみたよ。  

 

そしたら、なんとスムーズな動きになっちゃったんだよ!

 

お客さんの依頼、ありがとうね!

感謝感謝♪

 

 

みどり町/スズキkei鍵製作!!

2016年作業)みどり町で、スズキのKeiの鍵製作がございました。冬の夕方でしたので作業をしている間にも どんどん暗くなっていきました。車内にあるキーマシーンでの削る作業が暗くてやりずらくなります。師匠がライトで照らしてくれました。無事完成。ご依頼ありがとうございました。

 

 

みどり町/スズキ ワゴンRの鍵制作

2013年3月初期作業)

 

まるちゃん:今日の朝、地震で目が覚めたの。

      めっちゃ大きかったって思ったよ。

      私は家族と連絡を取るために携帯を持って揺れの様子を見てたんだ。

      揺れはすぐに収まって、テレビをつけたよ。

 

パパ:沖縄県中部では震度3だったみたいだよ。

   場所によっては震度4の所もあったんだって。

 

ママ:朝起きてネットで調べてみたら、

    「震度4の地震で沖縄が大騒ぎ、

     台風には強い沖縄県民も地震には弱かった?」

     って記事があったよ。

 

    私は東京で震度5強の地震を経験したことあるけど、

    やっぱり震度3でも怖かったわ。

 

まるちゃん:そんな中、うるま市では2件の鍵の出張があったんだ。

                      でも大雨だったから、私は師匠の傘係として一緒に行ったよ。

                     

                       1件目はみどり町のアパートで鍵の組み替え作業だったんだ。

 

パパ:  最近は玄関の鍵の組み替えが増えてきてるんだよね。

 

まるちゃん:2件目もみどり町で、スズキワゴンRの鍵の制作だったんだ。

 

ママ: その頃には雨も強くなってきてたから、

             まるちゃんは傘係として頑張ってくれたんだよ。

 

まるちゃん:少し濡れちゃったけど、おかげで作業は早く終わったよ。

                 師匠が作業しやすいように、私も頑張ったんだ。

 

パパ:それから店舗ではディズニーのU9の合鍵を制作したんだって。

           

ママ: 明日はいい天気になるといいね。

 

まるちゃん:そうだね、明日は晴れるといいな。   

 

 

安慶名/トヨタ ハイラックス車 鍵製作

2017年3月前半作業)

 

まるちゃん、

怖い話を聞きたいのかい?

 

じゃあ、淳二がちょっと怖い話をしてやろうか。

 

ある日の夕方、うるま市安慶名で

トヨタ ハイラックスの鍵製作依頼が舞い込んだんだ。

 

でもね、現場の住所がなかなかわからなくて、

暗くなる前に行かなきゃと思って急いで出かけたんだよ。

 

グーグルマップでもカーナビでも

ピッタリの住所が出てこなくて困っていたんだ。

 

やっとお客さんと連絡が取れて、

近くのコンビニで待ち合わせすることになったんだけど、

 

案内された場所は通りの裏側で、

暗くて隠れた場所だったのさ。  

 

お客さんに

「この辺りは住所が変わったんですか?」

と聞いたら、

 

本当に住所が変わった地域だったんだ。

 

ハイラックスの鍵の種類も思っていたのと違っていて、

辺りもだんだん暗くなってきたんだ。  

 

その駐車場はまったく明かりがなくて、

100円均一で買ったライトをフル稼働させて、

なんとか鍵を完成させたんだよ。  

 

ちびまる子ちゃん、

最近はうるま市の鍵出張が増えてきてるんだって。

 

だけどね、夜の出張はちょっと怖いよ。

でも怖いからこそ、やりがいもあるんだ。

 

まるちゃんには怖い話じゃなかったかな?

 

でも鍵屋の仕事って色んなことが起こるんだよ。

 

次に会った時はまた違う話をしてやるから、

楽しみにしててね。

 

さて、おやつのお菓子はまだ残っているかな?

 

 

安慶名 スバルR2内鍵,みどり町玄関鍵交換

2019年1月後半作業)

 

ねぇねぇ、

アメリカのお菓子「Nutter Butter」

もう食べちゃったんだよね。

 

でも他にもアメリカのお菓子もいただいてたんだよ。

 

コカコーラ片手に、

チョコの小袋開けて食べようとした瞬間、

なんと電話が鳴っちゃったの。

 

思わず手元が狂って下に落ちちゃったんだけど、

そんで「オーマイガー」とか言いつつ、電話に出たんだよ。  

 

それからね、

電子レンジで肉まんを「チン」と鳴らして取り出してると、

お客さんが来店して、

 

自転車のパンク修理が終わる頃には

肉まん冷えちゃってさ。

 

でも大丈夫、もう一回暖め直して、

「チン」と鳴った瞬間に「プルルルルル」と

また電話が鳴っちゃったりするんだよ。  

 

それだけじゃなくて、

暇そうだからカップラーメン食べようって、

お湯入れて3分待ってる時に限って、

急に忙しくなっちゃったりするんだよ。

 

もしかしてドッキリかなにか?

カメラが隠されてるのかって思っちゃったりしちゃうんだけど、

でもそれは悪いことじゃなくて、いいことなんだよね。

感謝しちゃうのさ。  

 

でさ、沖縄市からうるま市みどり町に、

玄関の鍵交換で向かってる途中に電話が鳴っちゃったの。

 

うるま市安慶名で

スバルR2の内鍵(インロック)の鍵開けの依頼が来たんだよ。

 

みどり町の方は時間的に余裕があったから、

急遽ルート変更してそっちから終わらせたよ。

 

ピッキングで解錠して、

みどり町の現場に到着して、スムーズに交換完了!

 

お客さん、ありがとうね!感謝感謝♪

 

 

安慶名でカギ交換。みどり町で ホンダNワゴン

2015年3月作業)

 

おいら、

昨日の予約の現場の安慶名へ向かったんだぜ。  

 

ちょっと寝不足だったけど、

朝9時ちょうどに到着して、準備していたU9と交換して帰ったんだ。  

 

店舗に戻ると、師匠が

「丁度良かった、今車の鍵開け依頼が入ったからお店を見ててくれ」

と言ってきたんだよ。  

 

その間においらは、お店では合鍵製作を何件かこなしてたんだ。  

 

夕方にはうるま市みどり町でホンダのNワゴンの依頼が入ったぜ。

 

Nシリーズの鍵開けは以前からピッキングの練習してたから、

ピッキングで解錠させてもらったよ。