北中城村 鍵屋出張 カギセンター安慶田
ヤマハ ドラッグスター鍵製作/北中城村島袋

2021年9月作業)
ルフィ: わーい!ドッグスターの鍵作っちゃうぞー!
ゾロ: ルフィ、それはドラッグスターって言うんだ。間違えるなよ。
ルフィ: あ、そうだった!(笑) ゾロ、ドッグスターってどんなバイクなんだ?
ゾロ: ドッグスターだろうが、ドラッグスターだろうが、
バイクなんて詳しくないけどな。
ナミ: とにかく、ルフィはお鍵のことに集中しなよ。さっさと作業しましょう。
ルフィ: 分かったー!(パチリ) あ、ドッグスターの鍵ってカッコいいんだろうなー。
ウソップ: そうだな!カッコいいバイクに合う鍵を作らなきゃ!
フランキー: それじゃあ、作業開始だ。キーブランクはM393か…OK、
それじゃあ作り出すぞ! (作業を進める中)
サンジ: よし、完成だ。お客さんも喜ぶだろうな。
チョッパー: ルフィ、気をつけて試してみてね。
ルフィ: 了解!(カチッ) あれ、うまく回らないな…まだ調整が必要かな?
フランキー: よしよし、その調子。再調整してみてくれ。 (再度作業)
ルフィ: おおー!これでスムーズに回ったぞ!お鍵完成だー!
ユーザー: ありがとう!これでバイクに乗れるようになったよ!
ルフィ: やったね!ドッグスターでかっこよく走り回ろうぜ!
ゾロ: ドラッグスターだろー!
ナミ: まあいいわ。ルフィのおかげで無事に解決したんだから、良かったじゃない。
ルフィ: そうだよ!次はどんなバイクの鍵が待ってるんだろうなー!
ヤマハジョグ鍵製作/北中城村
※マトリックス風に 作業記録を記載しています。
彼は青い錐体の中に立って、バグを修正しているように見えた。
彼の周りには、さまざまな鍵や鍵穴のデザインが浮かび上がっていた。
時には、緑色の数字の雨が降り注ぎ、彼が鍵を開けると、ドアが自動的に開いた。
鍵屋はマトリックスのような世界で、鍵の奥義を極めていた。

北中城村のとある施設。
雨が降りしきる中、鍵屋は到着した。
彼はバイクが置かれた屋根のない駐車場に立っていた。バイクのハンドルには厳重なロックがかけられ、動かすことができなかった。
さらに、鍵穴は防犯シャッターで塞がれ、作業は横の鍵穴から開始することになった。
彼が工具を差し込もうとすると、右手がカバーに当たってしまい、手が届かなくなってしまった。しかし、鍵屋は左手で工具を差し込み、5つのピンを完全に調整した。

シャッターが開くと、7つのピンで構成されたメインの鍵穴が現れた。
追加で2ピンを削る必要があったが、鍵屋はキーブランクを覗いてみると、2つのピンが1段差になっていることに気づいた。
これにより、追加作業はなくなり、鍵屋は作業を終えた。
その後、鍵屋はおまけで合鍵を2本作り、ご依頼者に電話で「できたぜー」と報告した。
彼はすぐに現場に駆けつけ、「2本もいいの?」と尋ねた。
だが、ご依頼者がイグニッションを回してメットを開けると、そこには別の鍵があった。
鍵屋は一瞬驚いたが、最終的には「ご依頼ありがとうぜ!」と感謝の気持ちを伝えた。
ヤマハ ギア 鍵製作/北中城村

2020年12月作業)
【北中城村の鍵屋師、ヤマハギアの挑戦!】
北中城村に鍵師が到着!
今回の仕事はなんと、ヤマハギアの鍵製作だぜ。
この依頼に応えるため、現場へ行ってみた!
まずは問題発生!なんと、鍵穴がシャッターキーでふさがれちまっていやがる!
そこで、俺は自慢の専用工具を取り出して、トライアルで解錠に挑むぜ。
そして、鍵穴を覗いてみると、おや?なんかいつもより見えづらい気がするぜ。
まさか老眼か?うーん、それは問題じゃないっしょ!
まずは段差をなんとなく読み取ってメモしとこう。
んで、別の鍵穴もチェックしてみると、なんとメットインにも鍵穴があるじゃねーか!
ここで俺は5ピンの段差を読み取るぜ。顔を近づけて、しっかりと段差を確認しやがれ!
そして残りの手前の2ピンを先ほどのイグニッションの鍵穴を再び覗いて推測するぜ。
さて、ここで出番だ!コンピューターキーマシーンにV2キーブランクをセッティングして、自動カット!完成したV2を鍵穴に差し込んで、回すぜ!おおっ、無事に回ったぞ!
それから、シャッターキーの合鍵を作るぜ!だけどな、磁石が強力で、くっついたり離れたりで手こずったぜ。
しかし、ここはワイルドな発想でいくぜ!穴に瞬間接着剤を注入して、ペンチでグイッとつかんで、イン!おっしゃー、できたぞ!
あとはウェルドキーを削って、上と結合させるぜ!
おおっ、しっかりと回るぞ!やったぜ、ヤマハギアの鍵、無事に完成だ!