嘉手納町屋良 鍵屋/車,バイク内鍵インロック鍵開,製作


屋良 鍵屋


車 インロック 内鍵 鍵開け

車 鍵製作(イモビライザー車 一部対応)

バイクのインロック(内鍵)の鍵開け/鍵製作


カギセンター安慶田 - 出張鍵屋

店舗 所在地 : 沖縄市安慶田1-28-29

098-939-1888


スマホ/携帯はこちらをクリック


 内鍵インロック 

こちらをクリック


店舗の地図や

↓合鍵作成(複製/スペアーキー)詳しくは コチラをクリック


↓てぃーだブログは コチラをクリック


出張 鍵 作業ブログ


ホンダ トゥディ バイク鍵製作/嘉手納町屋良

2024年1月作業)

ティンクルティンクル、

おはようございます〜☆    

私は、夢見る鍵の魔法使い、キララだよ。  

 

新しい年が始まって、

みんなに

シュガースウィートなご挨拶を送るわ!  

 

沖縄の冬は

ちょっぴりサムサムするけど、

私のハートウォームな魔法で

心も体もぽかぽかにしちゃう♪  

 

ある日のこと、嘉手納町屋良で

ホンダトゥディの鍵を紛失した方がいて、

 

私はラブリーハートを胸に、

星くず をまとって 救援に向かったの。

鍵作りは私のラブ&ピース!  

 

その人のおうちに

チリンチリンって到着して、

 

私のスパークルアイで

トゥディちゃんの鍵穴を見つめるの。  

 

マジカルフィンガーで

キーブランクを削って、

ワンツースリーで

新しい鍵ができちゃった。

ティンクル、ティンクル、完成〜♪  

 

でもね、トゥディちゃんは

元気がなかったの。

鍵をなくしてから

1週間もひとりぼっちだったんだもん…。  

 

でも大丈夫!  

私のスウィートキックで、

キラキラと

エンジンが再び動き出したのよ!

わあい!  

もう少し走らせれば、

バッテリーも星のように輝くはず。    

 

ご依頼ありがとう、お助けできて私も

とってもハッピー。ドリーミー☆

 

 

 

 

 

ダイハツ タント車 鍵製作/嘉手納町屋良

(2021年7月中旬作業)

ハローキティと魔法の鍵冒険記:雨と鍵の秘密  

おっと、ファンタジックな物語が始まるよ!

 

キティーの冒険、楽しんでいってね♪

 

ある日の雨の中、

沖縄県本島では台風が通り過ぎていて、

雨が降ったりやんだり。

 

そんな中、私は突然の電話を受けたの。 

「ピンクの雨の日にピンクの冒険!」って感じだね♪

 

そう、車屋さんから電話がかかってきたんだ。

 

ダイハツ タントの鍵をなくしちゃって、

新しい鍵を作ってほしいって頼まれちゃったの♪  

 

ちなみに、そのタントのエンジンをかける方法によって、

黒いつまみや、ボタンでかけるタイプには

 

魔法のイモビが入っているんだって。

 

でも今回は、普通の鍵穴に鍵をさしてかけるタイプだから、

イモビは入っていないんだって。  

 

外を見てみると、雨がドシャ降りで、

なんだか不思議な

魔法の雨に包まれているみたい。

 

今日はずっと雨の予報みたい。

 

でもまぁ、しばらく

雨の妖精アイドル「AME48」

の雨のダンスを見てみよう

時間が経って、小雨になってきたの。

 

これなら冒険できそうだね!

 

現場は嘉手納町の車屋さんってことだよ。  

 

お客さんが言うには、ドアは開いているみたい。  

 

でもね、ドアが開いているかどうかは、

鍵の魔法には関係ないんだよ。

 

なぜって、鍵穴から見える

未来を使って作業するからなんだ。  

 

シリンダーを回して、

ピッキングで シリンダーを回して、

ピンの段差を魔法のメモに記してみたんだ。

 

でもどうしたことか、

PCに、そのメモのデータがなかったの。  

 

読み間違えちゃったのかな?

 

ここで私の冒険心がくすぐられたの!

これはPCの魔法のデータのミスに違いないと気づいて、

 

自分の魔法の感覚でキーをカットしてみたの。  

 

そしたら、魔法のドアがぐるっと回って、

魔法のエンジンもスタートしちゃったんだよ!

 

冒険は成功♪  

 

でもね、

私もちょっとぬれちゃったかな…。

 

帰ってからふかふかの毛布で温まろう♪  

 

ありがとう、魔法のご依頼者!

 

キティーの魔法冒険、まだまだ続くよ!

 

 

 

 

 

 


フォルツァ内鍵 製作/屋良

2022年9月作業)

 

今日は、鍵屋のお仕事について書きます!  

 

お客さんから、「ホンダ フォルッツァのシート下に鍵を入れて閉めてしまったので、開けてほしい」という電話がありました。

 

 私は、「鍵を作ってから開けることになります。料金は鍵製作と同じになります」と説明しました。  

 

その後、現場の嘉手納町屋良へ到着しました。

 

でも、辺りは暗くて、ちょっと怖かったです。  

 

そのフォルッツァは、年式的にスマートキーでエンジンをかけるタイプでした。鍵穴は、右の引き出しを開けると下の方にあり、そのままでは鍵穴を覗くのは難しかったので、ネジ1本外すと引き出しのカバーを外すことにしました。  

 

鍵穴に入るキーブランクを調べるために、定番から順番に挿していきました。すると、M433が入りました。次に、鍵穴を覗いてみると、5ピンあり、段差をメモに取りました。  そして、キーマシーンでカットしました。

 

できたぞ!と思いながら、鍵穴に入れますが、回りませんでした。自信があっただけに、私は驚いてしまいました。  

 

そこで、問題点を調べると、M427のキーブランクを入れると、奥まで入りました。

 

どうやら、それは7ピンタイプに使われるキーブランクで、先端から5ピンまで削ると、無事回ることができ、シート下が開きました。  

 

このパターンもあるんだなと、この作業ブログに記録しておきます。今日も一日、鍵屋のお仕事、がんばりました!

 

 

道の駅かでな(屋良)/車の内鍵インロック 鍵開け

2018年5月)

 

ある日のこと、私は鍵屋さんとして仕事中でした。

すると、電話が鳴りました。

 

「車の中で鍵を閉めてしまったの!早く助けて!」と、

焦ったお母さんの声が聞こえました。

 

場所は、沖縄市安慶田から少し遠い嘉手納です。

 

でも、緊急事態なので、私たちはすぐに出発することにしました。

 

道の駅の「屋良」にいるという情報を頼りに、私たちは嘉手納に向かいました。  

 

師匠が運転してくれたので、私はお客さんと電話で連絡を取り合っていました。

 

すると、思ったよりも早く到着しました。

 

車はダイハツ ミラで、エンジンはかかっていました。

 

クーラーは弱めにつけられていたようでした。  

 

私たちは、左右のドアから一緒に作業をして、あっという間に車を解錠しました。

 

お子さんも無事でした。

 

これからの季節は、小さなお子さんが鍵を閉めてしまうことに、気をつけましょう。

 

 

ダイハツ ハイゼット車 鍵製作/屋良にて

2022年2月後半作業)

鍵屋さんは嘉手納町屋良の駐車場に向かい、そこで軽トラック(ダイハツ ハイゼット)のオーナーさんに会った。

 

オーナーさんは鍵を失くしてしまったため、鍵屋さんに新しい鍵を作ってもらいたいと頼んだ。  

 

鍵屋さんはたくさんのキーブランクを持っており、「どの鍵が合うかな?」とオーナーさんに尋ねた。

 

オーナーさんは「こんな感じだったはず」とM357というキーブランクを指差した。

 

鍵屋さんはM357を使って鍵穴に試しに入れてみたが、まだ安心できなかった。

 

鍵穴がガタついており、中の部品が古くなっている可能性があったためだ。  

 

まず、鍵屋さんは助手席側の鍵穴をピッキングしてみた。しかし、シリンダーが年季が入っているため、ガタついていた。

 

それでも、鍵屋さんは内筒が回る様子を観察し、段差をメモに取った。  しかし、鍵屋さんは不安になってしまい、

 

「本当にこれで合っているのかな?」と思った。

 

そこで、彼は助手席側の鍵穴と運転席側の鍵穴の段差を比べた。

 

すると、ほぼ同じ段差だった。  そして、作業中に気づいたのは、実はキーブランクはM357ではなく、M424だったことだった。

 

鍵屋さんはキーマシーンでM424を削って試してみた。最初はダメかもしれないと思ったが、鍵穴が回り、イグニッションも回転したため、作業は一発で完了した。

 

 

 

日産デイズ車 鍵閉じ込め/屋良

2021年10月作業)

 

「ピッキングマスター、出動だ!」

 

コンビニからの電話で、

 

日産デイズの鍵が閉じ込められたとの依頼が舞い込んできた。

 

ピッキングマスターは即座に嘉手納町屋良のコンビニへ出動。

 

やや遠い場所だが、その距離はピッキングマスターには関係ない!

 

到着してすぐに、ピッキング開始。あっという間に鍵を解錠して、

お客様の笑顔を手に入れた。

 

でもね、あの迷いない作業は実は昨日もやったばかりだったんだ。

 

 

昨日は沖縄市で夕方に子供が車内に閉じ込められたという緊急依頼が入った。

 

ピッキングマスターは師匠と一緒に現場に急行した。

でもね、思った通りのシリンダーのタイプじゃなくて戸惑ったんだ。

 

ピンの手応えも芳しくなく、手こずってた時に、

師匠が助手席から別の方法で解錠してくれたんだよ。

 

まあ、日産デイズは三菱のOEMでEKワゴンみたいなものだから、

ピッキングマスターも少々驚いたんだけどね!

 

 

スズキ パレット車 鍵開け/道の駅(屋良)

2017年5月後半作業)

 

ちびまる子: あの、さくらちゃん、今日何してたの?

 

さくら: 道の駅で、スズキのパレットの鍵開けをしたの。

 

ポニョ: ねえ、それってどうやって開けるの?

 

さくら: ピッキングっていう方法で開けるんだよ。

 

ちびまる子: ピッキングって何?

 

さくら: 鍵のピンを指で操作して開ける方法なんだ。

 

ポニョ: すごーい!魔法のようだね!

 

さくら: 昨日はエブリィの鍵をやってばかりで、右ドアは右回し、

             左ドアは左回しと覚えてたんだって。

 

ちびまる子: それってすごい記憶力だね!

 

ポニョ: でも、助手席側に鍵穴がなかったって言ってたけど、

              どうやって開けたの?

 

さくら: 右ドアを右回しで開けたんだ。うん!

 

 

ワゴンR インロック/ 屋良の隣は読谷村

2020年9月初期)

 

よし!読谷村でスズキワゴンRの内鍵インロックで出動じゃ!

 

いつものように、嘉手納町の道の駅から近道を通り抜けるぞ!

屋良の隣は、もう読谷村じゃ!

 

台風9号の後だから、道路には葉っぱが散らばっているな。

 

現場に到着したぞ!  

 

ご依頼者は、鍵を車内に閉じ込めてしまったらしい。

 

M421の鍵なので、右にテンションをかけてピッキングだ! 解錠成功!

 

ご依頼ありがとうございました。  

 

帰ってニュースを見たら、台風10号が発生してるとか。

また台風対策か。鍵屋としても、大変な時期が来たな。

 

 

読谷村/日産エルグラン車 ピッキング解錠

2021年9月作業)

 

チビまる子「あたし、最近ね、沖縄県のコロナの感染者が減ってきてるみたいなんだよ」  

 

お姉ちゃん「そうなの?それは良かったね」

 

 チビまる子「でもまだまだ油断できないんだって。コロナって人間の予想を裏切るからね」  

 

お姉ちゃん「そういうこともあるよね。でも、ワクチンを打つ人が増えたから感染者が減っているっていうのもあるんじゃないかな?」  

 

チビまる子「そうかもしれないね。でもコロナの影響か、車の内鍵は最近は減ってる気がするんだよ」  

 

お姉ちゃん「内鍵が減ってるって、何か理由があるのかな?」  

 

チビまる子「それはさておき、昼過ぎに読谷村の港で日産エルグランドの鍵開け依頼を受けたんだ。」  

 

お姉ちゃん「読谷村って、エリア的に行かない場所じゃなかったっけ?」  

 

チビまる子「そうだけど、その時は余裕があったから行ってみたの。港には天気が良くて釣りをしている人たちもいたんだよ。」  

 

お姉ちゃん「それは楽しそうだね。でも、鍵開けはスムーズにいったの?」  

 

チビまる子「はい、腰掛けに座ってピッキングしたら、あっという間に解錠できたよ。ご依頼者の方にはイワシの群れが港に来る時期があると教えてもらったんだ。」  

 

お姉ちゃん「そうなんだ。ちょっとした情報交換もできてよかったね。」  

 

チビまる子「ご依頼ありがとうございました!」  

 

 

嘉手納町屋良/アクティ車 鍵製作

2018年7月後半作業)

 

ぽにょぽにょ♪ 

 

急いで、屋良に行かなくちゃ! 

 

ホンダ アクティの鍵作りのお仕事だよ。

 

場所は、嘉手納スポーツドームの駐車場。道の駅のすぐ近くだね。

 

アクティの鍵は、外溝の通常の鍵だったけど、

最近のアクティはウェブキーが使われてるんだって。驚きポニョ!

 

鍵穴を覗いて段差を読んだけど、

2か3かの判断に苦労しちゃったよ。

 

でも無事に鍵作りが完了したよ。

ご依頼いただいてありがとうございました♪

 

 

フリード車 内鍵/屋良にて

2022年1月後半作業)

 

店舗で作業中、突然鍵専用電話が鳴りました。

 

相手は外国の方のようでしたが、

なんとか日本語で会話が成立しました。

 

依頼内容は、嘉手納屋良のスクールで

ホンダフリードの内鍵をしてしまい、解錠の依頼だったのです。

 

子供が鍵を閉めてしまったそうです。  

 

私は子供が車内に閉じ込められているのではないかと心配し、

急いで出動しました。

 

到着すると、依頼主の方は他の鍵屋さんにも頼んでみたが、

開けることができず、鍵穴が傾いたままになってしまっているとのことでした。  

 

私は不思議に思いながらも、まずは鍵穴を覗いてみることにしました。

 

鍵穴は右方向に15度傾いたままでした。

 

なぜこんな状態になったのか、私には理解できませんでした。

 

とりあえず、鍵穴の中を確認すると、

ピンには異常は見受けられませんでした。  

 

私はピッキング道具を使って鍵穴を真っ直ぐの位置に戻す作業をしました。

 

そして次に、ピッキングで左回しを試みます。

すると、見事に鍵が解錠されました。  

 

車内には子供はおらず、ただ単に子供が内鍵をしてしまっただけだったようです。

子供は、車外にいました。

 

安堵の気持ちと共に、依頼主に感謝の気持ちを伝えました。

 

嘉手納町の鍵屋は、いつでも迅速かつ確実な対応を心掛けています。

 

お困りの際はお気軽にご連絡ください。

 

ご依頼ありがとうございました!